--------



2014-02-02

福井ヨイトコ★大野編

前回の続き。



ごはん食べたら芦原温泉に戻ります。

ちょっと気になったもんがあったんで。





昨日お風呂入ったセントピア芦原でなんかイベントあるらしい。

DSCF2514.jpg 
仮装コンテスト!???

あぁもうこんなんあるって知ってたら本気でコスプレ衣装ケース持ってきたのに(p>□<q*))
悔しいーー!!!!

参加できないので早々に立ち去る事にします。

さらば芦原、また来る。






せっかくここまで来たので、ちょっと福井県から出て、お隣石川県の山代温泉に来てみました。

ここは結構泊まりで来るんだけど、総湯って入った事ないわぁ。


駐車場がちょっと遠いけど、お風呂セット持ってぷらぷら歩いて入ってみました。

(写真は面倒なのでナシ)

ここも地元の奥様方で大賑わい!!
おばーちゃんばっかだからTバックとか場違いー!浮いてるアタシっ!(゚Д゚||)


まぁでもこういう温泉街の公共浴場は旅館のお風呂と違って

地元の方の交流の場になってるんだなーって感じられて楽しいですね♪




お風呂から出たら、ムムム!?なんか居る!!


DSCF2517.jpg 
片山津のゆるキャラ かもやん捕獲!!!!


超愛想いい~~~~かわいい~~~~~(*´∀`*)

皆がカメラを向けてる間中ポーズとってたのがいじらしいw

最近ゆるキャラ遭遇率が高いですなぁ。




総湯の横で温泉たまごを食べました。
DSCF2518.jpg 
黄身が濃くて美味しい♪


温泉卵ソフトっつーものもあるんだけど

この時に食べて懲りたのでもう食べませんwwww









山代温泉を満喫したので、再び福井県に戻りますー。




竹田のメロディーパークに寄り道。


DSCF2520.jpg 
おっ、これはのど自慢のやつだね!? なかなか難しいですなー。



ここも地元の祭りかなんからしく、おっちゃん達が集まってなんかを焼きながら酒呑んでたw





夕方に大野市にとーちゃくー♪

大野は福井県内でも豪雪地帯で、今日は雪祭りがあるんだそーな♪




・・・・・・・・・・って全然雪無いしーーーミ凹○



DSCF2521.jpg 
どっかから持ってきた雪で無理やり作ったっぽいばいきんまん。。

今年は本当雪少ないからねー^^;楽でいいけどスキー場や雪祭りなんかの関係者は困っちゃうね。



ともあれ、食べ歩きスタートぅ!

ぽいっと入ったお店がなかなか香ばしいですぞ。

DSCF2524.jpg 
んんー。どれも食べたいー。





まずは越のルビートマトリゾットコロッケ
ちなみに越のルビーってのは福井のトマトのブランド名っす。

DSCF2525.jpg 
あつあつトロトロトマトが濃い!!!!おいしいーーーー
どんぶりで食べたいwww




厚揚げ串は・・・・

DSCF2526.jpg 
ちょっと水分が足りない気が^^;?

よし、次いこー


メイン会場では屋台が出て色々売っておりました。

DSCF2530.jpg 
ブレちゃったけど雰囲気だけお届けしますw




大野の里芋にっころがしと、醤油カツ丼購入♪
DSCF2531.jpg 
あれー???これ、豚カツじゃなくてメンチじゃん!!!
なんか勝手に騙されたー。カツ丼はやっぱり豚カツじゃないと・・・。
メンチに醤油は不本意ですなー。




お口直しにショコラdeようかん

DSCF2532.jpg 
ようかんなんだけどチョコ風味!
新食感!!おいしー♪





いやいや食った食った。

肝心のイベントほったらかしですがな。



会場にはかまくらや、雪山が作ってあって子供は元気に遊んでる。
DSCF2529.jpg 
よくみたら後ろのかまくら前でカポーがいちゃいちゃしとるーー!






後ろに見えるのがライトアップされた大野城。

大野は「結(ゆい)」の国という事でアピールを始めたらしく

キャンドルで結って書いてある。
DSCF2528.jpg 
雪で作った灯篭も幻想的です。



無料休憩所で仮眠とったり、お土産見たりして

午後19時半。


冬の澄んだ空気の中、花火が上がりました

DSCF2535.jpg 
結構近いので、シュルシュル上がる火花の軌跡もしっかり見える。

変わった花火や大きい花火が上がると、周りから歓声や拍手が起こったり。

皆冬花火を楽しんでいたようです^^


15分間くらいあったのかな?結構見応えありました。


花火を見たら高速に乗ってSAで蕎麦食って帰宅。

近場でしたが内容充実の楽しいプチ旅でした♪




さてー!また仕事頑張りますぞい!
次の旅行はいつかな~?

2014-02-02

福井ヨイトコ★芦原・三國編

こんにちは。

冬眠にも程があるコグマです。

なんかねー、会社で朝から晩まで細かい字見ながらパソってるから

もう家帰るとパソコン触りたくなくて・・・。

とか言いつつゲームはしっかりやってたりしますけどもテヘ。


さて、そんなこんなの眼精疲労や背中の凝りで、毎週金曜日は披露困憊でして

「大きいお風呂ですっきりするかっ!」と、また車に布団積んで

ばひゅんと福井県 芦原温泉までやってきました。

近すぎてナニゲに来るのが20年くらいぶりだったりします。


とりあえずは、公共浴場セントピア芦原でひとっぷろ

spa_ten1.jpg 
*画像はHPからお借りしました。



まだ新しい施設で、めっちゃ綺麗。

地元の人で賑わってるのか、内湯は洗い場待ちのダダ混みだったけど

露天風呂は人が少なくて半身浴しながら星を見上げて良い感じだったなぁ~♪


今夜は公衆トイレも近いセントピアの駐車場で車中泊する事にして、夜の芦原に繰り出します!




芦原温泉駅のすぐ目の前のゆけむり横丁にやってきましたー。

赤ちょうちんがそそりますね!

9軒の色んな飲食店が集まった屋台村みたいな感じです。

思ってたよりお店ちっちゃい!7.8人座ったらいっぱいかなー。

どこに入りますかの?

DSCF2499.jpg 

まずはおでんやの明(はる)さんへ。

饒舌で美人薄命(w)らしいママさんが素敵なお店です。

市外からのリピーターさんが多いというのも納得。


少しウォーミングアップして、食べ歩きするつもりだったのですが

ママさんトークにハマり、根っこが生えてきちゃった。

お隣に座ったご夫婦&お父さんとも仲良くお話していただいて

とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとー!ヽ(*´∀`)ノ

お父さんはとっても優しくて家族想いなのが伝わってきたし

旦那さんはとっても頭が良くて、奥さんはめっちゃカワイイのにかっこいい車に乗ってたりして

旅行の情報も色々教えてもらっちゃいました✩

DSCF2500.jpg 
奥さんはマグナにちょっと似てる。




最初に言い訳をさせていただくとですね・・・・・

後から斜め向かいの串揚げ屋に行くつもりでほとんど食べてなかったのと

女の子がカワイイと酒が進むじゃないですかっ!

とゆーワケでまたしても撃沈。

何やら皆に心配されたよーで申し訳ないのですがデフォなので気にしないでください。

早く人に心配されない大人になりたいです。




一夜明け

前から気になってたピザ屋に行こう!・・・と思ったんだけど

お昼にはまだまだ早かったので、東尋坊に行ってみました。

コグマブログに何回か出てきてる福井の観光名所ですね。





土曜日なのに空いてます。

どこに行っても渋滞が無いのは福井県の良いところの一つだと思いますが

ちょっとサミシイかな(´A`。)





道沿いのお土産屋さんでめっけたTシャツ。


DSCF2502.jpg 
全てが自分の事を言われているようです・・・!!
反省します。





快晴の東尋坊は、とてもアレの名所とは思えませんねー!!!

しかし崖っぷちは何回来ても怖い。けど下を覗きたいので、腹ばいでw
DSCF2507.jpg 
コレ柵とかずっと無いけどうっかり落ちた人居ないんだろうか・・?


帰りに寄った観光案内所で、今晩のイベント情報をGETしたので

ごはん食べて風呂入って帰る予定を大幅変更!

気まま旅って素晴らしい♪





でもピザは食べるーーー


東尋坊のすぐ近く、バードランドにやってきました。

DSCF2509_20140202121006509.jpg 
昨晩おでん屋さんで出会った奥さんに予約しといた方がいいと言われたので
朝電話予約しといたら、テーブル席をとっておいてくれてました。


DSCF2511.jpg 
悩み倒したけど、最初は基本からっつーことでマリナーラのセットと、マルゲリータのセットを。

カチョカヴァロに後ろ髪引かれつつー。





店内はログハウス調で、落ち着く感じです。

ファミリーからカップルからご高齢者までお客さん層は広かったですねー。
DSCF2510.jpg 
雑誌を読みつつ待つこと20分。



ピザキタ━(゚∀゚)━!

DSCF2512.jpg 
でかい!!


男性なら1枚ペロリかも。少食コグマは1/4切ナグさんに食べてもらいました。

ピザがもう少し小さくて、サラダとか付いてたら嬉しいかも。

次回は二人でピザ1枚シェアして、サラダとオードブルでも頼むかな。

生地はもっちもちでんまい!卓上のオリーブオイルをたっぷりかけるとさらにんまい♪


マリナーラはにんにくガッツリなので、意中の人にこれから会う乙女や

営業に出かけるサラリーマンさんにはおすすめしませんw





さて、お腹いっぱいなったし午後からまだまだ遊ぶぞー!

続きは次回✩

2014-01-04

2014初ブログ

う、うぉう。

久しぶりすぎてブログの書き方すらわからなくなってた年明け。

皆様お元気ですか?

コグマは年末からの暴飲暴食が祟り、胃腸がもう全然ダメです。

まあ毎年の事ですけど。






大晦日は、本当はカウントダウンライブとゆー若者っぽい過ごし方をしようかと思ってたのですが

面倒になったので、昼間っからお好み焼きでビール呑んでましたわ。




DCIM0058.jpg 
モッツアレラチーズ焼きと、ポテトチーズ陶板焼き・・・

Wチーズで少し胃がもたれ。


酔っ払った勢いでカラオケ行って2時間歌い
(最近の18番は進撃の巨人の終わりの歌です。裏返るけどね)


帰宅して寝てしまい。


23時くらいからもそもそ起き出して、「フライング初詣に行こう!」と神社に行ったら



さぶいし、すでに行列できててやる気を失くし



「初詣がダメなら初日の出だ!どうせ見るなら太平洋側だよねっ!」





とゆーわけで車に布団積んで急遽静岡まで走り


浜松の中田島砂丘で初日の出拝んできましたわ~。

DCIM0063.jpg 
愛知県で雨降ったりして、見られるか不安だったけど

キレーで感動したよ~




DSCF2456.jpg 
朝焼けに染まる砂丘を、人がたくさんモソモソ歩いてるのはなんだか非現実的で面白かったな。





すきやで朝定食食べて、一眠りしてやってきたのは




DCIM0067.jpg 
豊川稲荷!

参拝客で結構な渋滞でしたわ。運転手のナグさんごくろーさんっ



人の多さでやる気失くしかけたけど、せっかく来たのでいちおー参拝。

DSCF2460.jpg 
30分待ちくらいでお賽銭まで辿りついたよ~^^;

整備のお巡りさんのアナウンスが、毎回同じとこで噛むので爆笑www


お参りが済んで、おみくじは夫婦揃って仲良く可もなく不可もないを引き


次はお待ちかね豊川稲荷グルメだっ♪





屋台も出てて何たべよーか悩んだけど、やっぱりおいなりさん。
DCIM0070.jpg 
と ビール。

あれ?味噌カツ稲荷前来た時食べなかったっけ?

と一口食べてから気づく。



お次はこんがり焼いた揚げにネギ挟んだやつ。
DSCF2461.jpg 
ビールに合いますなー!!




さらに甘じょっぱく煮た揚げにおもちを挟んで、店頭で焼いて売ってるやつ。
(名前はことごとく忘れました)
DSCF2463.jpg 
これ好きーーーー!!!3個くらい食べたい!!!

売ってるおにーちゃんが、お釣りの計算を間違えてお客さんに指摘され

「僕、文系だからな~」と言い訳してた。

あたしもその言い訳よく使うwwww





とどめに大葉稲荷の天ぷらと、いなりアイス
DSCF2464.jpg 
揚げを揚げたらさぞかしくどいだろうと思ってたけどやっぱりだったw
美味しかったけど。

いなりアイスはすごく甘いアイスだったけどいなり感はイマイチ✩



はぁ~~食い倒れたー。

立ち飲み屋あるね、けどいっぱいで入れないし帰ろうかー

と駐車場まで歩いていたら・・・・・



ゆるキャラのいなりん
発見!!!


追いかける子供を追い越して走ってやった。

「ナグさん写真撮って!」って息切れしながら振り返ったら

あれーー!?ナグさん遥か後方!はーーやーーくーーーー


noshi-jp20131019205617-5555.jpg 
うふふ。いいのが撮れました

左のキャラはなんじゃろー?




そんな感じで元旦からぶっ飛ばしておりました。

今年の抱負は「節約とダイエット頑張る」なので

あんまりぶっ飛ばさずやっていこーと思っていますがどうなることやら。


最近FC2もさっぱり顔出してませんが

時々来るので皆様今年もよろしくお願いしちゃいます。



あーあと最後になりましたが、コグマずっとサービス業で

年末年始は仕事が当たり前だったんだけど、今年生まれて初めての9連休を体験し

大晦日や元日も働いてくれてる人が居るから快適に過ごせるんだよなーっと

サービス業の人たちにめっちゃ感謝です。

お疲れ様&ありがとうですー^^




ではでは。またスポンサーサイトの出たころに~(コラ

