--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-26

遺言状を書こうと思う

特に何かあったってわけでもないんだけど


フッ

と思った。


もしナグさんと2人同時に死んだらどうなるんだろう?

2人で旅行に行って事故に遭うとか、ホテル火災とかありえない話じゃないもんね。



子供が居ない私達、そこらへんちゃんとしておかないと、姉弟達に迷惑かかるんかも。

受け取る側も手続きとか面倒そうだし。

雀の涙くらいしかない財産だけど、モメ事の種になるのはイヤよね。


ってなわけで、遺言状を作成しておく事にした。


ついでに、どっちか片方が先に死んだ時のやつも作っておけばより安心。




まずどこの銀行に預けてるかとか通帳見たらわかるだろうけどリストにしておけば親切よね。

そういやネット銀行はどうなるんだろ?

通帳が無いから存在すらわからないままになりそうだ。

調べてみたらキャッシュカードがあれば死後遺族が請求できるらしい、なるほど。



バイクの保険とか、クックパッドの会員とか解約してほしいモロモロもリストアップしておこう。

売れるような貴金属はどれとどれだとかも書いておこう。(ほぼ無いけどw)




そういや死亡保険、受け取りは配偶者になってるけど、

夫婦同時に死んだ場合って親族は受け取ることができるんかな?


これも調べたら、なんと妻の親族だけに権利があるらしい。

なんかモメ事の種になりそうだから考えなきゃね。


なんかちょっと思いついただけでも色々面倒事があるものだ。

そだそだ、葬儀も簡単にしておくれと一筆入れておこう。

他にも何か書いておいた方がいいような事があれば教えてくださーい




今日は2人家族会議してナグさんと話し合って文書にまとめようと思います。



子供がいないと責任もなくて楽だけど、万が一の時に後始末してくれる人も居ない。

死んだら関係ないやーじゃなくて、周りに迷惑かけないようにしておかんとね!


んでは皆様良い週末を~^^

コメント

遺言状か~
私も書いておこうかな。
財産はほぼないようなもんやし、何を書くかといえばーーー

葬式はとにかく1番安いプランで。
お花とかたいしていらん・・・
やったら死んでから墓に大好きなバラを1輪でも一回置いて。
とにかく葬式プランナーの言うことは無視でいいから!
死人に口なし。
で、あんまり安いプランとか選べないらしいから・・・・なんとなく。
あほらしいのでそこをお願いしたい。
本当は葬式もいらんは。
親しい人だけ死ぬ直前にお別れできたらそれでいいけどな~

遺言状ですか~
まだ、自分たちの死とか考えたことはないです。。でも、いつどーなるかは分からないですもんね( ゚Д゚)
イロイロと勉強になりました。

死んだ後、ヤバイものが出てこんよーに常に身綺麗にはしておきたいとは思うwwwでもあれだよ、身近な人が死んだ後の煩わしさは哀しみを紛らわす忙しさになるらしいぜ?

わんこっくも書いておいたほうがいいかなーとか、思ったこと何回もあるー。

でも、わんこっくの場合は、ジョニーが一人残って困らないように、だけどね。
結婚する前から入ってる生命保険や、通帳だの、なぁんも知らないからね。

一緒に死んだら・・・・
なんて考えたことはない^^;)
わんこっくが先、が前提。
わんこっくは8歳上だから、寿命を考えると、ちょうど同じくらいになったりしてーとか思うけど。

わんこっく酒飲みだから、肝臓を悪くして死にそう。

そう思っても酒はやめられねぇなぁぁぁぁぁ。

今日ね、ちょうどわんこっくまみぃに、遺言状でも書いておいたら?と言ったの。

今年還暦なんだから、もし寿命まで生きられないとして、70歳くらいで逝ってしまったら・・・
と考えて、10年かけて身辺整理したら?と言った。

そうねぇ。
財産残さないように、今のうちに家を建てたりして全部使ってしまっておかないとね。
なんて言ってた。
子供みんなが喧嘩しないためには、金を残さないべきだな。
と、考えたらしい。

葬式代だけは、残しといてね。と言ったら、葬式代だけ別に通帳にいれて、もうそれを渡しておこうかしら。ってずいぶん気が早いまみぃだわ。
使ってしまうぞ。

こぐちんがアパートに住んでいるなら、不動産の契約書とか、車やバイクの車検証だの、そんなんも処分するために必要になっちゃうねー。

死んだときのために整理やら遺影の写真撮影をしておくと、かなり長生きするらしいから、頑張って^^)

しかし、夫婦一緒に死んだら、遺産は妻側の家族のなんやぁ・・・

なんでだろね。
苗字も男性側になってるのに、おもしろいね。

ポジティブ遺言状

お久し振りです。

「遺書」とは違いますよね?

タイトル見てビックリしました。

しかしまあ随分先の事を考えられるんですね。

僕は今しか考えられないです。

今で精一杯です。

すけまるちゃん
そうやんねー。高いお葬式ってお花に結構かかっている気がする。あれで随分見栄えが違うだろうけど。

家族だけでやる密葬とかそんなのでいいなぁと私も思う。

ブログのお友達にも死んじゃったの伝えたいなーと思うんだけど、これはどうしたらいいのか?思案中だわ。


キキさん
まだまだーって思っていてもいつ何が起こるかわかんないし、準備だけしておくのも安心かと^^

でくさん
じゃあこうしましょう。
遺言書に「本物の遺言書は松の木の下」って書いて、掘ってみたら「ガレージのメットの中」という風に思わず家族が「めんどくせー!」と言ってしまいそうな仕様に??♪
宝捜しちっくでちょっと楽しいかも。


わんこたん
確かに男性は貯金とか疎いから何が何だか全くわからんだろうしね~。

そーねー。寿命で考えると同じくらいか。でもジョニさんはタバコ吸うからわからんよ!?><

わんこっく家の場合はだっくす達のことも気がかりだね。お姉さん居るから安心かな?


タイムリー!そしてなんて準備の良いまみぃ様!!うんうん。葬儀写真とかも生前に準備しておくと長生きするとか言うものね~。

あ、さらに調べたら夫の保険金の受け取りは妻の親族って事だったので(夫から妻に贈与したものとみなされるから妻の財産になるため)逆に妻に保険金かかってたら夫の親族が受け取れるのかも^^;法律ってよくわからないわ~。


メロン君
おひさしー
明日、明後日かもしれないから随分先とは言い切れないかも?

だけど先の事を考えられえるってのはやっぱ今余裕があるからでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/977-a472e6c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。