--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-25

読書感想文

「私のこといつまで好き?」と聞いたら

「ずっとだよ」と答えて

2人を夕闇が~♪と加山雄三の君といつまでもを歌いだす。

バカ夫婦の嫁の方ですおはようございます。



今日もバラ色~・・・・そうに見せかけて

朝から内膜症のヤロウに痛い目に遭わされたりしています。

こりゃ今週末は自宅療養だな(涙














さて、この前海に持って行った本読んじゃったんでレビューでも。






奥田英朗
サウスバウンド 
sausu.jpg 



元過激派の破天荒な父に振り回される家族の話。

物語は1部と2部に分かれていて、1部は小学生の息子が不良中学生と対峙する話。

2部は父の起こした騒動で東京に居られなくなった家族が沖縄に移住する話。


なかなかの長編で笑いあり感動あり読み応えは充分な作品





なのだけど、脇役は非常~に魅力的な人物が多いのに比べ

主人公一家に最後まで好感が持てなかった。

仕事もせず家でゴロゴロしてる父。
沖縄行ったらワイルドになった父にべったりで子供放置の母親。

最後は沖縄の開放感で、イヤがっていた子供達も心を開き家族の絆が深まったという

ハッピーな展開になっていて、豊かな自然の中で子供が成長するって話なのかもしれないけど

そんな両親はイヤだw

何が伝えたいかも読み取りづらく、物語も1部ナシの2部だけの方が良かったような気もする。



画像借りるのにアマゾンのレビュー見たら結構高評価だったんで、コグマがひねくれてるだけかもww

コグマ評価は 星3つ






荒木源
ふしぎの国の安兵衛

yasubei.jpg  

現代にタイムスリップしたお侍さんと母子家庭の親子の交流の話。

テンポ良く転がるような展開が読んでいて気持ちいい。

母子家庭、ワーカホリック、子供のしつけなど現代社会の問題も考えさせられる。




惜しむらくは、オチが読め過ぎて”普通のお話”にまとまってしまっているのが


t01860173_0186017311803438147.jpg 



サラ~っと読むにはオススメでござる。

コグマ評価は星4つ



今回セレクトの中ではやっぱ頭のうちどころが悪かった熊の話がダントツでした。
あれから2回読んじゃった。



なんかこうガツー!!っと引き込まれる本にたくさん出会いたいっすな♪

コメント

やっと金曜日ですなぁ。
やっとって言いながら、毎日楽しい仕事という名の王国に来て、
帝王の話し相手だの、食器洗いだの、
犬と遊んだりだのしているだけだからあっと言う間なんだけどねー。

毎朝、掃除を1時間くらいしてる。
だだっぴろくて大変。
アパートではしないけどねー。


本て、意外に高くないー??
古本屋に行っても、めっちゃ昔の本とかでなければ500円なんかのあって、はぁ??買わないよ!とか思ってしまう。
まぁ、だからって普通に買えばもっと高いんだけどね。

昔、昔、でよければ、わんこっくは
「今夜は心だけ抱いて」唯川恵
ってのがおもろかった覚えがある。

恋愛小説でもなく・・・・
ミステリーでもなく・・・
なんだろ。
親子の話で、母と子ね。
頭をぶつけちゃった時に中が入れ替わるの。
ありえない話だけど、ばかばかしいって思うんだけど、それが、読み出すと一気に読み終わった。

40代にもなって若い体を取り戻すと、確かにこうなるかも・・・とか、
若い子に何をいっても聞く耳もたないけど、体だけでも年をとると、こう考えるかも・・・とか、おもろかったよ。

アマゾンレビューはなんと星2つという評価。
あまりよろしくない。
同じ著者で他の本は星4つとか多いのに。

わんこっくのような変わりもんは、おもろいのかな。

暇で暇でたまらん時があれば、どうぞん。

わんこたん
帝国勤務ももう一週間ですか。
ヤギとは遊ばないのだろうか?w

掃除も1時間もすればいい運動になるね!おやつ分消費できるって事でラッキー?w


いつもブック○フの105円コーナーでしか買わないから、今回のも全部105円だよ♪すごーい読みたいベストセラーなんかはなかなか値段下がらないから図書館待ちだね。

唯川恵は昔シングルブルーを持ってたなぁ。彼女の文章は女性らしくて好き。わんこたんのおすすめ本今度105円コーナーで探してみるね!

アマゾンレビューって本当アテにならない。大抵高い評価ばっかのやつは面白くなくて、すごい辛口評価がついてるのが面白いと思う。
違う視点のレビューを読むのはまた面白いけれど♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

書評じゃ無いけど・・・

ギター侍のお兄ちゃんが、イルカのレストランの店長さんですよ♪
もう、そっくり!
ミニ知識でした^^v

私もそんな両親は嫌だ(笑)

美談になってるけど、ちょっとそれはちゃうやん!!?
ってことって結構あるよね。
そもそも、働けよ!
ってほんまやね(笑)

仕事もしてくれん父親がワイルドになったところで・・・・
???
な気がする!!

*


以外と男性ってがっつり系が好きなのかと思いきや、和食にテンション上がってたりしますよね

お味噌汁の中のは玉子ですよ♪
お味噌汁×半熟玉子の組み合わせが好きなんです

くまりんさん
えーーー!見たいwwww
めっちゃ見たいです。お兄さんが居るうちに下関リベンジせねば!



すけまるちゃん
そうよねー!子供、親がアテにならないから諦めて自分達で頑張ることにしました。って感じだもん^^;

やっぱ父親はしっかり働いて子供の見本になって欲しいものですなぁ。


HITOMIちゃん
やっぱり和食が作れる女性はポイント高い♪

味噌汁に卵。うちでも今度やってみようと思います^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/974-6aac595d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。