--------

スポンサーサイト


2012-05-08

GW旅行④秋芳洞とご当地グル麺

5月2日

防府のホテルをチェックアウトして、秋芳洞に向かいます。

穴フェチコグマは死ぬまでに1回行ってみたいと思っていたんだよね!!




平日の朝一番だけあって、観光客はめっちゃ少ない。

お土産屋さんの駐車場もタダで停めさせてくれた。

繁忙期だとこうは行かないのかもねー。



鍾乳洞の入り口までは結構距離がある。

まずはお土産屋さんがずらーりと並ぶ商店街を抜けていく。

DSCF7081 のコピー 
ぶち!!!「めっちゃ」とか「すごく」とかいう意味だよね?
遠いとこに来た感じがする~ビバビバ方言。



早朝すぎてどっこも準備中なので、サクサク歩いて入り口へ。

DSCF7084 のコピー 
いってけまーす♪




ここでチケット買ってから、さらに山の遊歩道みたいなとこをまたしばらく歩く。

DSCF7085 のコピー 
木漏れ日が清々しい♪空気もキレイで気持ちが良いね




こんなマイナスイオンたっぷりポイントも♪
DSCF7086 のコピー 
あ、この写真ですか?三脚立ててセルフタイマー10秒以内にダッシュで写りに行ったw
臨場感のあるブログを目指していますw




すぐに三脚立てて写真撮るのでなかなか進まない。
コグマがブロガーだと理解してくれない人が一緒だとかなりイライラしそうだ。

ブログにするしないに関わらず、記念写真がピースばっかじゃつまらんよねw






ハイハイ、話も脱線してるので本題の鍾乳洞に戻しますよっ

ようやく内部へ。




DSCF7087 のコピー 
100枚皿。千枚田みたいなのね。風がないから水面がキレイな鏡で心を奪われる。



秋芳洞、すごく広くて川や滝もあって違う惑星の探検をしているみたい。

見上げるとマイナスイオンの粒がふわふわ漂ってるのが見えて不思議な感覚。

感動ー゜*。(*´Д`)。*°


人一倍感動しやすい体質なので思わず涙が出そうに。







しばらくしたら慣れたけどねw




DSCF7092 のコピー 
こんな風景、日常じゃ見られない♪

あ、コグマとナグさんがラブラブなのは日常的ですけれども。



心霊写真みたいになっておりますが、スローシャッターで撮ってるせい。
DSCF7097 のコピー 
暗いんで普通にストロボ焚いて撮ったんじゃこうはキレイに写らん。
邪魔だけど三脚持って来て良かった。



片道30分程度歩き終着点へ

DSCF7096 のコピー 
地上へ戻る通路。
これを進めば違う出口に出て、バスとかで駐車場まで帰れるらしいけど
せっかくだし歩いて戻りましょう。



来た道を逆から見るのもまた雰囲気違って良い♪




入り口近くまで戻ってきて、ちょっと寄り道をば
DSCF7100 のコピー 


絶対居るよね、懐中電灯持つとこういう事する人ww

冒険コース 1人300円
置いてある懐中電灯を勝手に持っていく。




探検コースは短いけどこんな急な崖とかを歩く。
DSCF7104 のコピー 
山菜採りで鍛えているからへっちゃらー!

だけど靴と服は汚れるので汚い格好で行きましょうw


普通のコースより高いところから洞窟内を見渡せるしとっても楽しい♪






往復1時間+探検15分くらいかな?
時間があればもっとゆっくり見たかったな~






お腹が減ったので瓦そばを食べます。

DSCF1515 のコピー 
瓦で茶そばを焼きながら食べるご当地グルメ。
門司に有名店があるみたいで、本当はそこに行こうと思ってたんだけど
お腹減ったんだもんw


焼き方がよくわからなくてやたらにいじくってたら
見かねたお店のおばちゃんが指導してくれました。


なるべく広げるのがコツらしい。

カリカリに焼けた麺が美味しかったよ♪




食べてたらテレビの取材が来てた。
DSCF1516 のコピー 
いかにもグルメリポーター!ってリアクションでまんじゅう食べてたよ。






ついでなんで花まるでも紹介されていたらしいゴボウ麺も他の店で食べてみる。
DSCF1518 のコピー 

うどんみたいな麺に揚げたゴボウと牛肉が入ってる。


DSCF1519 のコピー 
麺にゴボウが練りこんであって茶色い!
モチモチした食感でゴボウの香り高く美味。

食物繊維もたっぷり摂取だね!





お腹がふくれたので秋芳台の方へ車を走らせる。

DSCF1522 のコピー 
広大な風景!!長野のビーナスラインにも似てるけど

秋芳台の特徴的なのはこういう白い石がたくさんあって羊の放牧みたいに見える。
 

あいにくの曇天だったけど、晴れてたらバイクで来たかったー!!って泣いてたかもw





DSCF1525 のコピー 
さて、2ショットもたくさん撮ったし次の観光地へ向かいましょうかー。





途中のスーパーのトイレでジャージからお出かけ衣装に着替えて
次はオサレな港町へっ♪

コメント

臨場感あふれてるーーー!!
そのうらには、三脚を立てる。
ダッシュ。
とか涙ぐましい努力があるんね~
良い運動になるし!?

それに文句ひとつ言わない
ナグさんがこれまた素敵やわ!
うちの旦那やったら
もーいこーやーって、
めっちゃだるそうにされるわ・・・・(汗)

探検コースの急な崖が楽しそう!
ジャージ姿でも
なんだか色気を感じさせつつおしゃれなコグマ❤

秋芳洞は、私も大好きな所♪
これだけ堪能出来たら完璧ですww
ごぼう麺は初耳!
今度チャレンジしてみます^^v

こぐちん。
GW旅行③にもたくさんコメしたのに、何回送信ボタンクリックしても「不正な投稿です」って拒否られちゃったi-182
なんでだろ。i-181

気を取り直して次。
ついに鍾乳洞に行きましたか^^)
わんこっく、初めて秋芳洞にいったの、小学生の時の社会見学だったの。
確か4年生だった気がする。
近いと社会見学なんかで来れてラッキーだもんねー!

逆に関東やら東北やらはないけどねー。

やっぱり別料金で探検コースに行きましたか!
なんか細くて高くて怖そうなとこみんな渡っていたけど、怖くなかった??
下から見るとみんなすごいとこ歩いていたもんね!

ごぼう麺もおいしそー!
ブログ見てるだけでお腹すいてきちゃった。

カメラの三脚、今回の旅行でジョニーもほしいって言ってた。
木やいろんなとこに、くくり付けるのとか、三脚がほしいって。
持ってないんだよねー。
邪魔だけどやっぱり便利だもんね。
なかなか二人の写真が撮れないから、いつもどっちか一人の写真になっちゃう。

こぐちんのブログはうまいこと三脚つかってるから、誰かが撮影してくれてるテレビみたいで自分が旅行に行った気になれて楽しいもんね。

やっぱ三脚は購入だな・・・

ご、ご、ご、ごぼう麺!!!
テンション上がりまくり!!!
メチャ食べたいっす!!!

あ~
今すぐ行きたい!!!

すけまるちゃん変なポーズしたりするから他人から見たら「なんだこの人!?」だけどもwww
デジイチならリモコン使えるけどなんせ重くて^^;旅は身軽が1番ねー。


世間の8割くらいの旦那様はそーだと思う。そして逆だったら私もそうだと思うww

崖、ちゃんとした足場が無いから滑るけどスリリングで楽しかった~^^お尻は破けて手縫いしてるのよ♪
ちなみに帰ってからタケノコ堀に行ったらまたお尻破けたのよww


くまりんさん
本当”いい穴”で近くに住んでるくまりんさんが羨ましい><
確かカモンワーフのお土産屋さんにもごぼう麺が売っていたような??
でもあの上に乗ってるゴボウがポイントだと思うので、今度秋芳洞に行った際には食べてみてください^^



わんこたん
何回もコメントありがとー><;
なんでだろうね?テストしてみたけど異常ナシだった。NGワードが入っていたのかも??(お○ぱいとかw)

あの自然の造形美がすぐに見られるなんて羨ましい!!時間があったら一日中居られたかも。
探検コースは、普通の女子なら少し怖いかも。わんこたんは平気そーw

三脚、2ショット撮ろうと思ったら要るよね!もしかして足が蛇腹になってるやつかな?あれは意外につけるところが無い&地面に立てると低すぎるのであまりオススメしないかも^^;(持ってるけど1回しか使ってない)安物すぎてもすぐ壊れるし安定感が無いのでせめて2980円以上のたたんだ時に30cm程度のやつがカバンにもしまえて使い勝手いいよ♪

後からアルバム見たりするの結構楽しいもんね~^^



yuzuさん
鶏じゃなくて牛肉だったけど美味しかったです!


ところで例の7月のイベントですが、今年もいつものメンバーで行われそうです^^予定空いてますかねー?

秋吉台

それこそハタチの時に
専門学校の同期のイケメンと一緒に行った
んで深刻な顔で「ヒロ…」って言われたから
コクられるか!?と思ったら
「パチンコで負けたからお金貸してて」だとさ(笑)


瓦そば好き!!

ヒロッペ
鍾乳洞でまさかお金の無心をされるとは思われんよねー!ドキドキ泥棒!ww


瓦そば防府のスーパーにも売っていた~♪あの辺では馴染みの深い食べ物なんやね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/951-3b9d2771

