--------



2012-01-10

②能登半島旅行 珠洲~輪島

能登旅行②です。


東側から半島を横断して今度は外海の方へ向かいます。

名称未設定 1 のコピー 





こちら側は荒々しくてザッツ日本海!という感じ。

岩に当って砕ける白い波。

風も強くて痛いくらいの寒さ。
IMG_4746 のコピー 


川が直接海にそそぎこんでいる
珍しいらしい垂水の滝にやってきました。






風が強いと滝の水が上に吹き上げられる。
背後には荒れる海。コグマさんこういう自然の中って大好き!

ナグさん放置でテンション上がり走りまわっております。
P1010091 のコピー 
保護色で見えにくいですが滝を撮るコグマさん(矢印のとこ)





波の花もたくさん
P1010094 のコピー 
波かぶりそうになりつつ写真を撮るコグマさん。


いや実は波の花ってコグマの県でも見られるんだけど近所だと
わざわざ見に行ったりしないからさ~^^;初めてちゃんと見た!




近くで見ると色々混じってて少し汚いw
IMG_4749 のコピー






ふわふわモコモコ洗剤みたいだけど所詮海水。
DSCF6779 のコピー 
触るとベタベター



ここら辺りの特産品は”塩”

塩ジェラートを食べに道の駅塩田村へ♪


着いたのが16時5分。

道の駅は16時で閉店してましたwwwww


まぁさぶいしね。ジェラートとか無理っぽかったしね

また次回のお楽しみさ~




仕方ないので近くにある塩屋さんに寄ってみました。

IMG_4754 のコピー 
店内には塩や香辛料、調味料などが売られていて
海が見渡せるカウンターがあります。

あったかいお茶をサービスしてもらいました♪





お店の人に色々お話を聞いて塩を選び購入。
IMG_4755 のコピー

ワイン工場もそうだったけど能登の人はみんな接客が丁寧。
言葉遣いがとかそういう意味ではなく心のこもった接客をしてくれます。




ここでは塩作り体験もできるらしいのだけどさすがにこの季節は閉鎖してるみたい。
IMG_4757 のコピー 





駐車場には強い海風から家などを守る”間垣”が。
IMG_4758 のコピー 
フリード号も守ってもらいなさい。




南下して輪島市に向かう途中怪しすぎる表示を発見!!
DSCF6780 のコピー 
写真で見えているトンネルの横に廃トンネルが。
そこに車を停めて、さらに奥に小さいトンネルが



行くまでの道のりは波の花がぶんぶん舞ってます!

DSCF6786 のコピー 
ゴミみたいに見えるけど波の花がふわふわ飛んでいくのを見るのは面白いよ~!









そして発見!!!

せっぷんトンネルですと!??
DSCF6781 のコピー 
*せっぷんてわからない子はおじいちゃんに聞いてみよう♪







これ?
出口が少し見える。足元悪そう。
DSCF6782 のコピー 
んーっと、恋人の聖地なんだよねぇ?
特に変わったとこはなさそーなのになぜ??


と思って中に少し入ってみると・・・・・・







わー!なんか向こうの方ライトがあるよ!?
DSCF6787 のコピー 


トンネルの中は滑るしデコボコだし暗いから
ゆっくり進んで、トンネルを抜けて振り返ったらナント!




ハートが見えました~~
DSCF6789 のコピー 
ご丁寧に撮影用の台もあるのでセルフタイマーで2ショット撮れますよ。






窓岩も見たよ。
IMG_4751 のコピー 
岩に穴ぼこあいてて、タイミングが合えば夕陽がポコッとはまるらしい。


寄り道をしまくり日本海を楽しみながら千枚田ポケットパークに着きました。

まだ明るいうちからすでに車がたくさん





ノーマル千枚田。
IMG_4759 のコピー 


暗くなってくると少しずつ灯りが見えてきます。

IMG_4763 のコピー 
田んぼをぐるっと回れるように遊歩道ができているので散策しながら暗くなるのを待つ。






LEDの入ったペットボトルには、みんなの願い事が書いてある。
願い事が叶いますようにー☆

IMG_4769 のコピー 





ここにもハートが!
IMG_4771 のコピー 
ポケットパークからは見えなくて歩いて初めて見える仕掛け。







三脚を立てて記念撮影
DSCF6794 のコピー 
それほど混み合ってないのでゆっくり見ながら歩けます。







ベンチがあってこんな撮影スポットも。
DSCF6793 のコピー 
暗くて難しいけど(汗





一周して戻る頃にはすっかり陽も落ちてライトアップがキレイに見えました






IMG_4777 のコピー 

海からの風が冷たくて、手袋はずすとかじかんでシャッター切るのも一苦労w
少しブレちゃったけどごめんなさい><

 

すっかり冷え切っちゃった!
アカン、限界!!一刻も早くお風呂入りたい!



千枚田から20分、今夜のお宿は輪島市です。




ぎぶみー
風呂ーーー!
メシーーーーー!
そしてビールーーーーー!!!!


は次回!

コメント

日本海、ってかんじいいーーー!
日本海は毎年のように夏に行くけど、冬の日本海は行ったことないやー
でも、めっちゃ寒いイメージ!!
波の花って、はじめてきいたよ!
そんなんあるんやぁー

せっぷんスポットでせっぷん
ってのがコグマブログやったから
絶対あると思ったら
なかったーーー!!
なんでやねーーーん(笑)!!

きれいだねえ。
デートでいったら、ちょっとはラブラブになるんやろか?(汗)

続編、さらに期待!!
続編見るだけでおなか減りそう!

すけまるちゃん関西から日本海側に海水浴に来る人結構多いよね~♪実はコグマ県に来ていたりしてー^^

うふふ、実はせっぷん写真もちゃっかり撮ってはあるのだけどやっぱね、恥ずかしいしー(//∇//)うちのアルバムにひっそりとお蔵入りさせておくさw

とりあえずめちゃめちゃ寒いから密着度は上がるかも!?そのかわりあまりの寒さに無言になるかも。。。

食べ物編とゆーか宿レポになってもたー^^;

海に滝が流れてるなんて凄い!
せっぷんとんねるで・・・
やっぱり接吻したんですね(^_-)
海とイルミネーションすてきですね☆
金沢までは行ったことありますが、能登半島はまではないです。行って見たいと思いました~

のりだ~さん
滝と海の間に遊歩道があって真ん中に立てます。濡れるので夏の方が良さそう^^;
そちらからだと能登は結構遠いですもんね!機会があれば是非~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/876-2be07b18

