--------



2011-10-16

なりゆき

ここんとこずっと毎日お腹が痛い。

うずくまる程でもないけど下腹部に常に

ヒヤッとするような重たいような不快感。
 

最近芸能人にも多いから名前聞いた事ある方も居るだろうけど

アタイ、子宮内膜症



治療したら治るもんかなーと思ってたら結構長い付き合いになりそうなので

治療記録を残しておこうと思い立つ。


まずはこれまでの過程を時系列で。
はっきり覚えてないから適当だけどw




2006年
生理不順で婦人科に行って超音波で診てもらったら
「影」を発見される。子宮筋腫を疑われたけどガンではなさそなので放置。



20010年 春
生理痛がだんだんひどくなり、生理じゃない日にも痛む事がある。
MRI検査の結果子宮内膜症と判明。

治療については1日3回の点鼻薬で更年期の状態にする方法をすすめられる。
注射なら1ヶ月に一度の通院で良いけど費用が3倍くらいらしい。

ちょうど結婚したばっかで子供も考えていたので更年期は困るなぁと治療を保留。


2010年秋

痛みがひどくて仕事どころか日常生活もままならなくなり
なんか色々弱気になる。

妊娠したら治ると言われたけど、内膜症の人は不妊も多いらしいし
いつできるかわかんないので治療に踏み切る。



2010年 10月
点鼻薬開始。1ヶ月分5000円程。
肝臓に負担がかかるらしいので月イチ通院して血液検査。
すぐに生理止まる。

更年期障害のような副作用がある人が居るらしいけど全く何もなく
痛みも無くなったので「健康ってすばらしい~♪」と日々を謳歌する。



2011年 8月
投薬期間が終わったので薬を中止。
二ヶ月後くらいに生理が来るらしい。



2011年 10月
1年ぶりの生理。腹痛再び!
治療前と痛さっぷりが全く変わっておらず、むしろ不快指数が以前より高い。
この1年なんだったのかと思う。


元気に運動したいけどままならないし
遊びに行っても腹痛で遊ぶのに集中できず
ナグさんにも心配させっぱなし&辛くて当たるので、めんどくさい病気ですよ^^;

とりあえず週明けまた病院に行ってきます。

