--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-22

黒壁でお買い物

昨日はツーリングの予定だったのに生憎の雨。

午前中は家でのんびりしてお昼から滋賀県長浜の黒壁スクエアへ♪


お昼ご飯まだだったし道の駅水鳥ステーションにフラリ。

ここはお惣菜とかおいしいんだよねーヾ(*・ω・)ノ










前から気にはなってたんだけど食べた事なかったサバそうめんを買う。

甘く煮た焼きサバと、鯖の煮汁で煮たそうめん。

少し味付けが甘すぎるかな?んでもなかなか美味しいねー


DSCF6152 のコピー 
後ろに写ってるのは浅井3姉妹のお初ちゃん、お江ちゃん、おナグちゃんです。






ここはソフトも季節で代わって楽しいんだよ。
マクワ瓜と巨峰のソフトっ♪

DSCF6153 のコピー 
トラマクワキマクワトマワクwm・・・・早口言葉みたい。


そんなにマクワ推しなのに瓜感はゼロですハイ。





長浜に着いた。
さすがに夏休みの土日、雨でも込み合ってる。



お寺の前で紙芝居やってるー!
子供達がかぶりついてます。
DSCF6154 のコピー 




最近これ流行ってるよね。
どこにでも売ってるw
DSCF6158 のコピー 
笑い転げる犬もあった。笑い袋的効果に釣られてみんな笑ってる。

買おうかと10分程真剣に悩んだけどやめておいたよ。







おお!?見たことないB級グルメ発見!

DSCF6155 のコピー 
もーれつまき。。。。牛と書いてもーと読む。

最近の子供の名前並みな当て字だぜ。振り仮名なかったら読めまちぇん




1個350円、近江牛らしく高い。でも食べたい。

一つだけ頼んだら『宣伝しといてねー』って

おっちゃんが1個の値段で2個くれた。


お肉もご飯も柔らかくて甘辛いタレも程よい♪


店先で美味しい美味しいって食べてたら

観光の人達5人くらいが「おねーちゃんさくらじゃないの~?」とか笑いながらも

買ってたので、おまけしてもらったぶんはお返ししたと思う。

お店のおっちゃんはコグマにおまけして英断だったと思われるw





ブラブラ町並みを歩いていると歴史のありそうな金物屋さんを発見。

DSCF6159 のコピー 
「凡て現品限りです」にも時代を感じます。

きっとコグマが生まれた頃くらいに作られたであろうアルマイトのお弁当箱。


眺めていたらお店のおじーちゃんとおばーちゃんがあれこれ説明してくれた




このお弁当箱、ランチブックって言って、横が本みたいになってる!
そしてこの部分はスライドして外れて、お箸が入るんだって!!
P1000808 のコピー 
ほしいいいいいいいいいぃぃぃぃ~~(O’艸`O)


散々悩んで買っちゃいました☆




おうちに帰って開けてみる。
DSCF6162 のコピー 
おかずケースは入れ子になってて汁ものも入れられるようにパッキンがついてる。
パッキンスペアと醤油入れ、ケースがついて2200円。

ノスタルジック臭がぷんぷんします!
(お弁当箱が臭いんじゃないよw)



早速今朝デビュー。


IMG_4237 のコピー 
やっぱ日の丸べんとよね♪

おかずはあんまり入らないからケースは取り出してダイレクトイン♪

ナスの煮汁が出たらイヤなのでアルミカップにおぼろ昆布入れて汁対策しました。


昔はおかずちょびっとでご飯食べてたんだろうなぁ~。







あとね、ガラスの器が欲しかったから買っちゃった♪
IMG_4243 のコピー 
デザート、冷製スープ、サラダ など、他用途に使えそう♪
下のお皿もソーサー、ケーキ、お刺身、色々使えるね!




良い買い物ができた~モフモフ(´ω`*)




久しぶりに行ったけど変化があってやっぱり楽しかった黒壁。

また行こうっと。

P1000810 のコピー 
今度は一眼レフも持っていこ。

コメント

黒壁大昔に行ったことある~!
ガラス細工とかが大好きで、かなり好きなスポットです☆
近かったら行きたいなー!
(うちからは来るまで2時間はかかるなぁ)

ガラスの器、いいなぁ!
私はこの夏も無しで乗り切っちゃいそうです^^;
夏の終わりに安くなるのを狙おうかなぁv-389

それにしても色々旦那さまとお出かけできて羨ましいv-343

またまた楽しそうなツーレポ♪
美味しいもの食べて、良い買い物しましたね~♡

お弁当箱、懐かしい~!
初恋の男子君が、新聞紙に巻いてお弁当を持って来てたのを思い出しちゃったwww

弁当箱レトローでいいですね。
早速作ったお弁当、ほんとあるあるって感じでいい味だしてますね。

ガラスの器いいですね~

また新着UPサボってるよ?

おナグちゃんウケたw
しかも、真顔だし?w
マクワって何?とりあえず瓜なのね。
そのスタンディングなネコはウチの何処かにもいたような…。

おっちゃんナイス英断w
そらコグマちゃんは良い仕事しようさw
色々買い物もできたみたいで良かったね~

koyumiちゃん
おお!またまた行った事あるスポットが♪ガラスものは見てて飽きないよね~^^色々ほしくなって困るけどw

この前koyumiちゃんと話してからずっとガラスの器狙ってたんだ♪
安くていいのが見つかるといいね^^

遠くへはなかなか行けないけどちょこちょこお出かけしております。


くまりんさん
もーれつまきは名前はふざけているけどすっごく美味しかったです^^

うふふ~くまりんさんの初恋話が聞けちゃった☆新聞紙に時代を感じますが、英字新聞で巻いたらオシャレかもですね!!


k2さん
売ってるお店がレトローでおじいちゃんおばあちゃんもいい味出してました♪

新しいおうちに引っ越したら奥様にキレイな器買ってあげてくださいw


わっちょん
写真がちょっと多いと新着サボるんだよねー。腹立たしいわっw

おナグちゃん目線は変なとこ向いてるんだけど隠しちゃったからわかんないよねww

そうそう、マクワ瓜ってお盆のお供えとかに使うやつらしいよ。

手を握ると腰を振って歌う猫だよ~♪結構な大音量でビビらない?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/771-61e42f0f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。