--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-11

そうめん瓜

ちょっと・・・・疲れています。

お盆もコグマにゃ関係ないからナグさんと休みも合わないし

のんびりキャンプにでも行きたいんだけどなぁ。






さておき。

先日のツーリングでみっけたそうめん瓜

初体験の野菜です。

くまりんさんのブログを見せていただき下ごしらえ♪

お料理上手くまりんさんにかかるとどんな食材もステキ料理になるのですが

コグマは上手にできるかな^^;



包丁を当ててみる。




・・・・硬っ


んでも少しコツをつかめば包丁のカカトを使って結構簡単に切れます。





切ると中はこんな感じ
DSCF6098 のコピー 




5等分にして茹でる事10分


あちぃので流水に当てながら手でほぐすと・・・・










わーーーなにこれーーー!!

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャ

DSCF6099 のコピー 
どういう育ち方をしたらこんな瓜になるのでしょうか??

不思議です。











まずはサラダ
DSCF6102 のコピー 
シャキシャキの触感が楽しい♪
ハム入れてマヨと塩コショーであえて大好きなゴーヤも味のアクセントとして入れてみた。
んまし!!




調理法を調べてみたらサラダか酢の物が一般的らしい。


コグマ、酢の物あんまり好きちゃうし。。。




炒めよう。






千切りのじゃがいもに似てなくもないと思ったので
オリーブオイルでニンニクとベーコン炒めてコンソメ少々
ジャーマンポテト風に

P1000782 のコピー 
・・・するつもりでしたが、やっぱ瓜だけあって甘味が強いので
タカノツメと黒胡椒味をしめてみたらこの方が美味しい。


最初からペペロンチーノにすればよかった。








どんなアレンジ方法があるかなーって悩んでいたらナグさんが

『そうめん瓜だからそうめんとして食べたら?』

と言っていたのにヒントを得て作ってみた。








キンキンに冷やして、めんつゆ少々とワサビと海苔

そうめんつーか蕎麦アレンジのあえものに。

P1000784 のコピー 
あっさりしてシャキシャキ美味しい!
夏にいいメニューかも~^^♪ナグさんナイス。






まだまだ工夫すれば色んなアレンジができそうな楽しい野菜♪
一個から結構な分量取れるのも魅力です。
また買いに行かなきゃー!






おまけ

☆居酒屋さんのエビマヨ☆
バイト先のメニュー。
作り方教えてくださいよってマスターに言ったら
『それだけは言われへんのや~』って意地悪するから
ソース舐めて盗んできたw

DSCF6103 のコピー 
画像あんまり美味しそうじゃないけど美味しいのー!www

マヨネーズにはちみつたっぷり。塩コショウ少々。
本当はタンサン入りの衣でフリッターにするんだけど簡単に片栗粉衣で。

エビは片栗粉で洗って酒と塩で下味つければ安いエビでもプリップリになるよ♪







☆赤ドロきゅうり☆
ネーミングのインパクトで買ってみた。
コチュジャン?ベースの甘味噌に数の子ぷちぷち?

DSCF6101 のコピー 
ビールのつまみに良いです♪






姉うえ様から野菜たくさんもらったので

今日はキュウリを使った不思議料理に挑戦してみる予定♪

ストレス溜まった時は美味しいもの作って呑むに限るっす☆



みんなは盆休みとつにゅーじゃろうか?
良い連休を~♪

コメント

あ~今日もとっても暑いからサラダがめちゃくちゃ美味しそうに見えるー♪

ゴーヤの苦みが気にならないのかなぁ??


いつも旨そうじゃのぅ♪

見ているだけで作って食べている感じに・・・♪ならん!腹減った!w

瓜の繊維が年輪のように育ってるから
そんな裂け方になるんじゃろか?不思議不思議~。

コグマちゃんはお盆仕事はいってるんだろうなぁ。がむばれっ

すごい変わった食べ物~v-405
おいしそう~v-343

ほんとお料理上手だねっ!!
ぱぱっとアレンジできるのがうらやましいv-343

そうめん瓜、見つけたら絶対に買うぞぅv-352

本当、料理上手ですね。

そうめん瓜。初めて見たと思ったらK2K2家の食卓にもでたことがあるようです。
嫁様に言われました(笑)

さくらちょ
ゴーヤは一度茹でてるから苦くないよ~^^v暑い時はさっぱりしたもんがいいよね~♪



マグナ
ねー!不思議野菜~。茹でるだけで調理も比較的簡単なので見つけたら買ってみてちょん♪

仕事もバイトもがっつり入ってまっせ~稼ぐぜマニー!


koyumiちゃん
こっちではスーパーじゃ見かけないけど道の駅には結構あるみたい^^
旦那様と楽しく食べて欲しい~♪

アレンジ、時には失敗も^^;


k2k2さん
私は奥様みたいにお裁縫の能力はないですけどね~w

男の人って結構料理覚えてなかったりしますよね。わかりますが妻としては少しショックですww

うぉ、おもしれぇ!
さすがそうめん!
シャキシャキの食感ねぇ。
なんだか、味とか色々と想像できないw

ソース舐めて盗んできたってスゲー

流石、コグマちゃん!!
美味しそうなソーメン瓜料理が並びましたね~♪
それにしてもどうしたら、こんな育ち方をするのでしょうww
不思議な野菜ね☆

エビマヨレシピ、早速作ってみます^^v

わっちょん
私も食べるまで想像できんかったー!面白いよ♪

教えてくれたっていいのにね!ケチマスター!!www



くまりんさん
いやー予想以上のそうめんっぷりでほぐすのも楽しかったです^^教えていただいてありがとうございました~♪

はちみつ入り、甘めで子供も好きそうな味です~

素麺瓜~!
なつかしい!
広島にいたころはたまに食べてました♪
素麺よりヘルシーだからこっちで売ってたら即買いなのになw

赤ドロきゅうり。。。
輪切りにしてのっけただけでナゼそんなにしゃれおつに見えるのか?!
コグマジック!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/765-f399e8cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。