--------

スポンサーサイト


2011-03-14

想い。

災害について書くのは非常にデリケートなことで

『所詮安全なところに居る人間のきれいごと』になりそうなので

少し書くのが怖いと思ったりもしますが

大きなショックを受けたので書こうと思います。



前回ブログにも書きましたが、東北は新婚旅行及び数年前の一人旅

そして、津波被害の大きかった石巻、女川に10代の頃短期間ではありますが

住んでいた事もある思い入れのある土地なので 阪神大震災の時以上の衝撃でした。


気仙沼のお寿司屋のおじさん、寒さをこらえて走った三陸海岸沿い

女川で一緒に暮らしていた人たち、石巻の駅、仙台、盛岡の街

今どうなっているのか想像もつかないけれど、きっと二度と同じ風景には会えない。 




週末結婚式だった人も居るかもしれない。

家を建てて引越しだった人も居るかもしれない。

彼女と初めての旅行の予定だった人も

週末恒例の飲み会だった人も

楽しみにしてたネット通販が明日届く予定だった人も居るかもしれない。

大きな幸せも小さな幸せも未曾有の天災の前に崩れ落ちてしまった。




地震が起きて盛岡の友達に連絡したら、たまたま仙台に居て

真っ暗闇の仙台市のバスターミナルに避難していました。

めちゃめちゃになった店の中の写真と共に

『心配してくれてありがとう』の言葉が返ってきました。

自分達が大変な状況下で感謝の言葉が出るってすごいことだと思う。



それと、今問題になっている福島原発のこと。

周辺の人たちは不安で心配でいっぱいでしょうが、原発の被害を最小限に抑えるために

現場に居る人たちはきっと自分達も避難したいし怖いのに頑張っていること。

そこも忘れちゃいけないなと思う。


週末は大抵ナグさんと居酒屋に一杯呑みに行くんだけど

昨日はとてもそんな気分になれず、ニュースを見たり

何ができるか二人で考えたりしていた。

http://greenz.jp/2011/03/12/jishin/

『私たちにできること』

遠くからでもできること。


今は正直何もできない。どれだけ憂いても「じゃあ自分の財産全部寄付したら?」

って言われたってそれはできないもん。



まだ二次災害の続く東北、近づくどころか物資を送るのすらままならないけど

少し落ち着いたらコグマにもできる事があるはず。




コグマが色々考えたり少しだけ起こす行動も焼け石に水で何の役にも立たないかもしれないけど

どうせ何もできないしーって開き直ったり、涙を流しているだけにはなりたくないから

特別な事はできないかもしれないけどいつか東北を再訪して慰安や地域活性に貢献できる日まで

自分達の生活も守りつつ自戒して行こうと思う。

何かできる日まで健康で居る事。それも”今できること”なのかもしれない。



これを読んでくれている人の中にも自分が何もできない事に悶々としてる人が居ると思う。

自分が無傷である罪悪感に苛まれている人も居ると思う。

その気持ちを話す場所が無い人も居ると思う。

コグマがブログに書いた事は自分なりの思いであってコメントを求めるつもりもないけど

やり場の無い気持ちがある人は書き込んでくれたら

思いを共有することはできると思ったからコメント欄はつけておきます。





長文読んでくれてありがとう^^


コメント

こっちでは

電車が動かなかったり、大渋滞したりしているけれども


そんなものは何でもない。

今こそ、みんなの力を結集する時だよね。


簡単な事でもいいと思うんだ。

例えば東北の物を優先的に買うとか。

もちろん募金という手もあるし。


ウチの会社にも家族や友人があちらに住んでいるヤツらが何人もいる。

でも、いつもの様に仕事している。


出来る事をしっかりとやっていこうと思うよ。

うん、うん。

私の思っている事を全部書いてくれたみたいで
読み終わった後涙が出ました
自分に出来る事、しっかりやって行こうと思います。

コグマちゃんの言うとおりだ
これから復興まで時間がかかると思う
でも、今だけじゃなく 長く復興に関わって応援し続ける事が大事だと思う
みんながんばろう!

僕にも出来る事

僕も何かしたいって気持ちになり色々考えて、
僕は地域ボランティアグループの会長をやっているのですが、
会長権限で突発的なボランティアとして募金活動をしようって思いました。
それを、みんなに言った所みんなもやろう!って事になって、今は役所に申請したりなどの準備をしてる段階です。
怪しい団体が募金活動してるとかになってしまうと困るので;

子供の僕にだって出来る事はあるし、
コグマさんにも出来る事があるはずです!
罪悪感に縛られるよりも、
前向きに一人でも多くの人を救いたい。
って思うほうが気持ち的にも楽だと思います。

それに災害にあった人達は辛い気持ちでいっぱいだと思います。
そんな人達を勇気付ける目的でも僕は元気でいようと思います。
そうやって日本の活気を取り戻していきましょうよ!!

まだ僕は子供なので甘い意見かもしれませんが、
どうしてもコメントしたくなったのでさせて頂きました。
長文失礼しました。

そうなのだ

いろんな想いは駆け巡るけど

言葉にする事が難しい。



なんらかの形で支援、応援をしていきたいと思う。

言葉は悪いんだけど、手っ取り早いのはやっぱ募金だよね。
やっぱお金って大事だし力もあるし。
(上のコメントの子みたいに運動に参加するのは大変な事だと思うけどホント大事な事だよね)

それとね、「私募金しました~!」って大声で言うのが大事なことだと最近気付きました。
ほら、日本人って奥ゆかしいからあまりそーゆーこと言わないでしょ?
でも、日本人って人に流されやすいから、「あいつがしたんなら俺も!」ってなる一面もあったりして。
ってな具合で、昨日も今日も募金してきましたぁ!
(あっ、でも誤解しないで、お金以外でも出来る事って他にも一杯あるから)

とりあえず銭やろ。(関西ちっくに言うてみましたw)

綺麗事じゃなく。
みてただ悲壮感を連帯するだけじゃ被災者側は暖かくならんもん。

そうそう、確かに募金しました!って言わないと
悪い意味で連帯感がないと動かない日本人を動かすには
みんなしてるかどうか分からないままじゃだめだよねぇww

ってことで、赤十字に振込み終わったら私も言おうっとw

色々不自由はあるけど彼らに比べたらどうって事ない。

友達が一人地震発生30分前位に仙台駅に到着してました・・・
そこから遭遇。
彼女は一昨日無事横須賀に帰って来れましたけどそれをブログに綴ってくれて本当に大変だった事。それでもまだ彼女は生きてる、帰ってこれたとマシな事。

一番重たい言葉だったのが心配して現地に来ないで下さいって事でした・・・
被災者は待ってる人が居るから頑張れるそうです。

私も募金したいんだけどどこにしようか迷い中・・・
確実に安全な募金・・・

返信>>>

よしにぃ
いつものように仕事することも大切な大切なことだもんね^^
小さい事でも応援したい気持ちを持ってる事が大切だよね。


マグナ
ぶわーって感情がなってしまって書かずにいられんかった。



くまりんさん
色んな考え方の人が居るから正しいのかわからないけどただただ想ってる事を書いてみました。日々を大切に生きようって前よりも思います。



翔子さん
風吹さんの記事を読ませてもらって、阪神の震災の時の教訓が確実に生きているのだと実感しました。応援しつづけていきましょう!



YUUKI君
他の人の痛みをきちんと感じられて応援できる君はステキな大人になると思うよ。会長権限最大に生かしてください!頑張って!


ヒロッペ
もっと気持ちを明確に伝えたいのだけどボキャブラリーが無いのが悔やまれる。イヤな事があっても、大変でも、生きなくちゃいけないんだね。。


でくさん
確かに。いい事を自分で言うのは恥ずかしいことだって思いがちかも。
今後は人の前であからさまに募金しようww


マグナ
言うても銭やろねw募金活動は当然の事として、他にもできたらいいなと。
ユニクロ社長のよーに大金は募金できないけどジュース一本買うのをやめて募金箱に募金したりしている。

上に貼ったリンク先にも募金先色々出てるけど赤十字がやっぱ一番確実かな?

返信>>>

さくらちょ
お友達・・・大変だったね><
でも無事に帰ってこれてよかった。
良かれと思ってやった事が迷惑になる事もあるんだなってヒシと感じたよ。

関東も停電、渋滞とかで、被災地に比べたらどうってことないってさくらちょは言うけれど、何も被害の無いこちらから見たらやっぱり不自由だと思うから関東の人達にもエールを送りたい。

街頭募金とかは中抜け、人件費とかかかるだろうからやっぱり赤十字なんかに直接振り込むのが確実な気がする~。コンビニからでも送金可能みたいだよ。

ありがとう!

コンビニから出来るなら簡単でいいね♪会社の近くにあるから募金してくる~♪

返信>>>

さくらちょ
手数料要るのかどうかは未確認!
いってらっしゃーい^^

とりあえず

生きてます。

会社にいたんですが、倒れた目の前で地割れと液状化で水がどんどんあふれるわ怖かったです。。。

今は事務所が傾いた状態のまま仕事してて頭が痛いです^^;

阪神も経験してましたが、今回は酷すぎますね。。。日本が早く平和な日に戻れますように・・・。

返信>>>

マイピンちゃん
うわぁ!被害大きいとこにいたんだ~><;無事でよかった・・職場大丈夫なのかな??倒れないだろうか。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/653-3c5667b8

