--------



2011-02-14

男の道って・・・

土地選びについての話はまだまだ続きます

相変わらず山側か海側でモメていて

ナグさんは海側の土地の前の道が一方通行なのが気に入らないみたいなのね

んで、周りの友達とかにもそれってどう思う~?って聞いたりしてるみたいなの。

そしたら

『うーん。男なら一方通行は選ばないな』

と言われて、そーだろなーと思ったらしい。。。。












そーなの!??

男は一方通行の道が嫌いなの???

なんだか規制されてる感がイヤとか

男は女性と違って車とか道に対して思い入れが違うとか。


コグマは全然気にならないんだけど男性はやっぱし気にすんのかなー?

そこんとこどうっすか?ご意見求む。





さてさて、セットバックって言葉ご存知でしょーか?

敷地の目の前の道が狭いと、救急車とか入れないから

自分の敷地であっても建物建てちゃイカン決まりがあるらしい。

詳しくはココ


検討してる海側の土地がこれに当るんじゃないかって事で

せっかく広い土地買っても使えない部分があるなら損かもつーことで

昨日内覧会行ってメーカーさんにそこんとこ聞いてきた。





一生懸命説明を聞いて考えるナグさん
DSCF5273 のコピー 
細かい事はどうでもいいので離脱して撮影するコグマ。

写真右
色々お話を聞いてくれるS岡さんと、隣の家がとても心配な専務さん。
専務さんはコグマがカメラ構えたらジリッとS岡さんの後ろに隠れたw






結果、セットバック対象にはならないとゆー結論が出たんだけど

お隣さんは建てなおしの建築許可がおりないから可哀想って事を発見したww


細い道に面してるとこに家を建てる人は覚えておいたらいいかも~♪







帰りにオサレ家具屋さんに行ったら新婚さんとかちっちゃい子供連れた

きっと今から新居造りなんだろなーって夫婦がいっぱい居たよ。

高くて買えないけど目のほよーだけしてきたw








2月13日は、ナグさんとコグマの何個かある記念日の一つだったので

居酒屋に行ってきたよ。

DSCF5275 のコピー 
                         ↑モグモグ中














牡蠣フライ頼んだら、牡蠣フライに混じって
















DSCF5276 のコピー 
柿フライ入ってた・・・・・・・・・・・・・・・・。

かじっちゃっててゴメンちょこりん










いつものバーに行って

こんな感じに落ち着けるスペースを作りたいネーとか

最近話すのはおうちの事ばっかりだけど楽しいー♪
DSCF5279 のコピー 

今週も頑張っていきましょー!!


コメント

一方通行の方が

後戻りできないって意味では、より男らしいと思うが?

というより。
男らしい人はそもそもそんな事は考えない気がするがなぁ…
建てちまえっ!
おりゃああああ!

って感じ(笑)


ちなみにオイラはシャワー浴びてる時にマンションの営業が来て、短パンTシャツで玄関にて話を聞いた翌日に買う手続きスタートしちまった(笑)

でも、それは無謀だけどねー

ノリとタイミングと勢いが合致したのだな。


キミたちのライフスタイルに合うと思う方が正解だよっ

そこが1番のポイントじゃない?

返信>>>

よしにぃ
あぁ、なるほど。そういう意味では男らしい一本道。そしてそういやそんな名前の男らしい動画サイトなかったかい?(良い子はググっちゃダメだぞうw)


それってバスタオルいっちょうなら更に男らしい!??www

私も絶対海近い方が合うと思うしコグマだけなら多分すでに着工が始まってるのじゃないかと思うけど、ナグさんも考えあってだし今までナグさんが決めた事って大抵間違ってないからナグさんがウンと言わなきゃ仕方ない~

土地選びはある意味一番大切ですから、お互いに妥協は難しいでしょうね。
ちなみに我が家は・・・・一方通行です(笑)
慣れました、不便には不便ですが。
中には逆走上等!の住人もいますが・・・・
個人的には、出来るなら規制は少ないに限るかなぁ~

家って、やっぱ大きな買い物だから・・・
色々考えて二人が納得するのが一番だよね!
って私は一日であっさりマンション買っちゃたけどww

私が悩まなかった分、大いに悩んでね♪

セットバックしてあげないと違法建築だからな~・・・

自宅に帰るために止むを得ない場合は一通無視していってきたこと歩けど・・・
だめだろね~

ONE WAY SO FARAWAY
STAND BY ME ANGEL~♪

俺もイメージ的には一方通行のが男らしい気はするw
ま、運転の交通的な話なのかねぇ。

そして、専務の気持ちがなんとなくわからんでもないようなw

土地の前の道が一方通行なのはとっても嫌な感じです^^;

確かに一方通行の道を選ばない男はちっちぇ~って思うwww
でもまぁ、仲間の意見はつられてしまう気持ちもわからなくもない^^;
それが理由じゃなく、色々ある他の理由のなかでしっくりきてないだけじゃないのかな?
今引っかかってるってことは、今後も気になることだろうから・・・ここは決まらないかな??

セットバックは緊急車が通れるようにしなきゃならんから、しゃーないよねぇ。
今建っている家の前の道が(通常)4m以下の場合は、建て直しじゃなく
リフォームとかする場合がほとんどだろうねぇ。柱とかを残すリフォームなら
そのままの床面積でできるって手もよくあるけど。(世に言うビフォーアフターの番組みたいなかんじ)

で、家売る時ってセットバックしなきゃならない家を売る場合
普通は先に情報として提供するんじゃなかったっけ??(宅建はよくわかってないけど)

牡蠣フライに柿フライー!!!!
お店で出すのに根性いるチョイスをしたお店ってステキwww

返信>>>

ひろさん
女性の言う通りにした方がいい
とも言われたらしいよー。一生『あっちにしたら良かった!』って言われるからって・・ww

おお!そうなんだ~。逆走の人が居ると怖いね><バイクだと特にー。
男は一通嫌いに一票だねw


くまりんさん
素晴らしい決断力!やっぱタイミングとかノリが合えばすぐ決まるもんなんですねー^^脳みそ溶けそーですけど悩みます~w


「せ」って・・・wwww
先日の大雪でもやむをえずな一方通行があちこちにできてたから事故とかで片側ふさがったらおうちに帰れない事もあるかもね~^^;


氷室わっちょん
FARAWAY がFUJIYAMAになんか見えてしまったのはナイショw

こちらとしては奥の家よりウチを心配してよって思うけどよっぽど気になったらしい専務さんwそういう人、好きですww


シショー
男は一通が嫌いに2票!!
わが道を行きたいのね~ww


マグナ
昨日ナグさんの会社の人達と呑んでたので聞いてみたら、やっぱり圧倒的に男は一通嫌いで、女性陣はやっぱり気にならないとゆー結果になったよ!ただ、男性でもその広さでその価格であれば一通でもガマンするって人も居た。

さーすがマグナは知ってたか♪
はぁ、なるほどー。んじゃ奥の人はリフォームするしか無いんだね^^;結構古いおうちだから立て直さなきゃ厳しそうだなーって感じかもかも。

私も全く知らなかったんだけど、通常そういう場合は”セットアップ有り”とか書いてあるらしい。今回はホームメーカーさんと売主の個人的なやりとりで不動産屋を介してないし、世間に出回っていない情報だから後からナグさんが気が付いたみたいよ。
この土地のケースでは敷地が広いからあまり問題じゃないだろうけど敷地いっぱいに家を建てたい人とかはセットアップ大問題だよねぇ。

うんうん。
不動産屋が絡んでなければそういう情報は後で出てくる可能性ならあるある。
設計している人が、建築申請しようかなーと言うときに思わぬ法律にぶつかったりも^^;
まぁ、お隣さんは重機が敷地に入らないとかって場合じゃなければ
新築建つと思うよ。ただ、今の容積率とかが変わって建物がちっさくなるだけ。

あと、セットバックねw
セットアップってなんか増えてるやーんwwwww

ナグさんよくその状態で気が付いたね。すごい勉強してるねー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/617-cd6e82c6

