--------

スポンサーサイト


2011-01-25

銀行さん

土地探しの難航と夫婦間の意見の決裂やそれによって起こる
家造り計画停滞での精神的ストレスから逃れるべく問題放棄・・




ってわかりやすく言ったら












サクサク進まないからイヤになってきた




3年くらい前ならこんな時、会社早退してぶいぶいバイクに乗って

一人旅に出て知らない人と楽しく呑んで

気持ちスイッチして帰ってくるとこなのに、私も大人の階段登っちゃったもんだぜ。



とここまで書いてたところで

よーやく土地が決まりそうな感じになってきました♪

前々回ブログの左の図のやつー。

将来的に南が潰れちゃうのと、買い物にちょびっと不便なので
うーんって思っていたんだけど敷地面積67坪あるのに予算内に収まる安さがやっぱ魅力。
あと、下見に行った時にお隣さん感じ良く挨拶してくれたし♪




今のアパートがコンビニ・スーパー・ドラッグストア・通勤・飲食店

どこも徒歩圏内でこれ以上無いってくらい便利な場所なので

閑静なとこに行くのは抵抗があったのだけど、慣れるよね?w


ここに引っ越してきて大通りをトラック走ると家揺れるのもすぐ慣れたしww



んで昨日は「初めてのおつかい銀行

金利の仕組みとか色々調べたけど金利は変動するものだし

銀行によって例えば身内に身体障害者手帳を持ってる人が居たり

子供の人数だったり、色んな優遇措置があるからネットシミュレーションだけじゃよくわからない。



昨日はナグさん会社絡みで金利が有利だろうと言われているR金(←こう書くとなんか怪しいw)


まずはナグさんが時間の確認に電話したんだけど、対応がちょっと~って言ってた。

でもまぁ行ってみるべ。



二人で銀行に行って、間仕切りのあるローン相談コーナーに座る。

『住宅ローンを組みたいんですけど~』

と言うとまずはザクッと金利の説明をされ、

『土地は?』『借り入れ金額は?』『年齢は?』など矢継ぎ早に質問され

ばっちばちキーボード叩いて毎月の返済額などを表にしてくれます。


『わかりました。で、フラット35についてなんですが・・・』

それまでは意気揚揚だった担当の人が一瞬たじろぐのが見える

『フラット35は・・・申し込み用紙が420円かかりまして!』









・・・・・・・・。










だから?


『フラットは諸経費をローンに組み込めないので現金払いになります』

『自己資金あるんで別に構いません。』


『諸経費なんかを比べてもウチのローンの方がお得です!』


『はぁ。諸経費はいくらくらい違うんですか?』


『うーん。フラット35は申し込み用紙が420円かかりまして!』




・・・・・。











だから???

どうやら詳しい人じゃなかったみたいで、また調べておきますって事で終了しました^^;

担当者がどうであれ金利が良ければいいんだけど不安になりますやっぱし。

つなぎ融資(*家完成までの土地取得費用、中間金などを先に借りる)

の清算方法とか微妙な収穫はあったけどねー。



金利がじわりと上がってきているので以前程フラット35も魅力的ではなくなったとは言え

優遇をうまく使えばまだまだお得だと思うんだけどな~。

通常の銀行の融資とは違う手順を踏むらしいのでややこしいのかしら。

土地が決まれば総予算も見えるのでそれからまた勉強やり直しですな。

コメント

申し込み用紙の420円がなんなんだろwww

サR金かとおもた。w

ようするに420円かかるぞと言って説明はしたくない、と。ww
その人の気持ちはよく分かる!
分かる・・・!!
わ・・・

分かるけど客側としてはイマイチイマニイマサンくらいだ!www

イマヨンくらいローンの仕組みは分かっていませんが^^;w

返信>>>

さくらちょ
確かにポイントサイトとかで1円2円コソコソ貯めてる私だけどデカイ借金しよーってのに420円アピールされても・・・・www


マグナ
私もわからんでもないw
知らないところ突っ込まれたら仕方ないかーとも思うけどもし次があれば違う担当者がイイww

たとえ今イマヨンでも研究家のマグナならその場になったら一瞬で会得しちゃうに違いない♪

420円、だから?ウケるw
更にも一度きて夜中に爆笑www

420円あれば!

チロルチョコが何個買えるんだっ!
酢だこさん太郎も沢山買えるぞっ!



多分その担当者は1日のおこづかい500円なんだよ。

フラット35は・・・

って言い出したときに
「420円かかるんだよね?」って言っちゃえっ。

そこらへんてさー
建てたけど、よくわからん(汗

返信>>>

わっちょん
笑っていただけて420円を2回聞いた甲斐がありましたわいww

もうあそこの銀行使わないww


よしにぃ
チロルって今いくらくらいするんだろー?30円?昔は一個10円だったから物事比較の際にはチロルだったけどねぇ・・ww

500円中の420円はそりゃ大金だ!wwwいぁ、私も1日のお小遣い今300円だけど!?


ヒロッペ
今金利安いからフラットフラットってヤイヤイ言ってるけど普通の金利ならそう得するもんでもないかも~。

我が家あんまし余裕ないから結構必死で調べてるわ~^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/599-bbf5b10d

