--------

スポンサーサイト


2011-01-24

バイクガレージ

日曜日はコグマお休みだったので

おうち見学に行って来ました。

分譲中のデザイナーズハウス、欲しいワケじゃないけど何か参考になるかと思って。

ソラマドの家って名前で(参考http://www.soramado.com/
                 
広いウッドデッキやオサレなインテリアが売り。確かにかっちょええけど

デザイン料で高くなるので

コストを抑えてバランス取るために扉なんかが安物だったりするし飽きそう~^^;
(もちろんお金かけたらすばらしい家ができると思います)

コグマ家の他には若ーい夫婦が来てて熱く担当さんと語っておりましたわ。

おばちゃんらーは見た目より機能を選ぶわ。サイナラ




さて、タイトルのバイクガレージ

もともとアパートの家賃とガレージ代払うくらいなら家建てたらいいじゃんて話だったし

バイク専用のインナーガレージがある家ってかっこいいんだけどさっ

そうすることによって間取りや土地選び、予算も随分制限がかかってくるの。


コグマとしては、ナグさん大型取ったから400ccは手放すつもりだし

今後住宅ローンが始まると2台目買う余裕は無いだろうから

当分コグマの1100cc1台だろうし、家造りにおいての比重はバイクに重きを置きたくない。

某三河のお宅のようにイナバ物置(wでいいじゃん。


ナグさんとしては、今はそうかもしれないけど将来的には乗るし

せっかく家を建てるんだからこだわりは捨てたくない。



土地選びにしても

コグマは、今あるとこから選ばなきゃしょうがないんだし

どうでも良くは無いけど住めば都だろう。


ナグさんは、自分で隅から隅まで納得いくまで探してみたい。



オトコノコだから夢を追うのはわかる。わかるよー。

でもさー、現実見て身の丈に合ったおうちにしましょうよ~。

そんなにこだわるなら理想の家建てられる目処がつくまで

おうち建てるのお預けにしたっていいんだぜ?


コグマの「思い切りが良い」は「いきあたりばったり」に

ナグさんの「思慮深い」は「理屈っぽい」に

性格の違いが如実に出て、お互いの長所が裏目となり昨日は熾烈なバトルとなりましたw


まぁお互いに相手のそういうとこも大事だよなって思ってるから険悪にはならないけど^^



今日はバイトがお休みだから銀行にローンの相談に行こうかな。

と思うけどなんかテンション上がりませーん。

コメント

素敵なデザインの家ですね^^
でも、緑いっぱい&海が見えるような自然に囲まれたところだと映えそうですが、住宅地向きのデザインではないですね^^;

焦らず、rimitを考えつつベストな結果が出るといいですね♪

かなりローコストにしようとしたら、扉すらつけない間取りを
選択する人もいるらしいww(私は見たことないけど)
ま、扉1つで5万~20数万とかするからその積み重ねとすればでかいよねぇ~。
番組とか見てると、布でカーテンぽい仕切りを作るだとか、
クローゼットや洗面脱衣所の棚を布で仕切っていたり
テント地(丈夫で汚れにくい?)で壁一面を収納を隠したりしてたのみたことあるww

そういうコアなのは一度挑戦してみたいwww
まぁ、よほど冷暖房の機能を考えたりしなきゃならんだろうけどねぇ。

こういうの建てたい!ってのがなければそりゃぁ難しいよねぇ。
この場合だと、土地さえ決まっちゃえばそれに合わせて間取りはなんとでもなるけど
土地の大きさやらその地域の治安とか学校・スーパー関係も関係するから
やっぱ悩むんだろうねぇ。

そうそうそう、
話し合いってお互いの長所短所が逆転してムキョーっ(`Д´≡`Д´)
となる場合も多いだろうてwww

縁のあるとこが見つかったらトントン拍子に決まっていくから
思案材料が多いってことでまだ買う場所ではないってことなのかしら??

相手探しの恋愛と似てて、押しが弱いとご縁もなくなるって場合もあるから
難しいわねぇwwww^^;

返信>>>

マイピンちゃん
そーだよね~。大きい窓から海が見えてとか理想だけど住宅地じゃ最大限に魅力を引き出せない感じするわ~^^;

ご縁だから待つのも必要なのかなぁ・・。


マグナ
言われてみれば扉減らせばそれだけコストかからないもんね!それって貼ってあるリンク先の中にあったこんな家かなぁ?http://119.245.148.174/voice/nursing.html

コグマ県でこんなん作ったら冬中庭に雪積もって真っ暗になるわww

私は正直あんまりこだわり無いんだよねーw予算を無理するくらいならナグさんを説得するww

長所と短所って紙一重だよね~^^;自分には無い尊敬できる部分であるのは間違いないから理解しようと思えるけど。

そっかー・・ご縁が無い証拠かもねぇ。こればっかりは予算もあるから押してどうにかなるもんでもないし。うう・・辛い。

こういう中庭タイプの家は周りの家の目線を気にせず採光がとれる
ってので好んで建てる人も多いけど、確かに雪だと難点だわなぁwww
逆に、中庭にするとサッシが多くなったり、外壁部分が内側も張らなきゃならないから
かなり金額的にも高くなるでしょ。
コグマ家的な考えとはかけ離れているかもねぇ。

家の中に住んでて、どこが自分+相手の重点場所かってのはわかっていると思うから
設計に入るとどんどこ進むと思うけど
土地の予算を無理して少し高いところを選ぶと
中の予算までに手が回らず妥協したくないところを妥協するってことも出てくるかも。よねぇ

予算の上限と、ナグさんがひとりで探す期間の締め切りも一度決めてみては?^^
私もそうだけど、よくよく考えてしまうタイプはどんどこ時間が過ぎていくから
期限があると真剣みが増えて早く決定できたりするwww

返信>>>

マグナ
はは~なるほど。普通と違う家は高くつくんだね^^;ランニングコストもかかりそうだもんね。。

中はお金かけたい部分がいくつかあるし、デザイナーズのかっこいい椅子も欲しいなんて考えちゃったりしてます♪なのでやっぱ土地の価格は重要よねぇ~^^;

ナグさんも急がなきゃいけないのはわかってるから近日中にはなんとか・・・?今、利便性のいい土地か、新しい住宅地にするか悩んでおります~。

ウチは先ずバイクのお掃除しなきゃ^^;

全部が全部、希望通りにいくのは難しいわけですね!
家は縁とタイミングともいうけど、こちらからそれをごいごい探してるわけであるから
なかなか自然には決まらないかもしれないですね。。
コグマさんとマグナさんのやりとりのなかにも勉強になる部分がありますっ!



我が家の

イナバのバイクガレージは
今回、帰ってきた際に木で棚作ったりしてたよ。

んで、家の外のコンセントを庭から埋め込みでガレージに引いて
電気つけるんだと。

ハンドメイドでも出来るけど。。。

まぁー、難しいよね。

理想を求めるとお金がかかっちゃうしね。

ケッパレー!!!

返信>>>

シショー
うちもナグさんバイクを売るためにキレイにしなきゃなのですがずっと天気悪くて洗車できません^^;


コモたん
金さえあれば思い通りに行くものを!・・・現実ってこんなもんだよねww限られた中でいかに理想に近づけるかが重要だと思われます。

さすがマグナは得意分野だから私もいっぱい勉強させてもらってます^^


ヒロッペ
そういうハンドメイドDIYも建ててしまってからの楽しみの一つでもあるよね~^^旦那ちゃん器用だ!
イナバものおき改造の折には色々教えてもらいたい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/596-9a8e03f9

