--------

スポンサーサイト


2011-01-18

そうしようと思うんです。

さてさて連投3日目。

今日はおうちの話ですね。
まぁすっ飛ばしておくれやすw


「家は数年がかりでのんびり考えたらいーやー♪」


って思っていたのだけど、勉強を重ねるにつれて

そんな悠長な事言ってる場合じゃないのに段々気付く。





住宅ローンの優遇期間が迫っているのです。

お金たくさんあるからローンなんて関係ないしーって人には関係無い話だけど

コグマはナグさんと生きてるうちにたっくさん色んな事して遊びたい!

限られた収入から削れるとこは削って充実した人生に投資したいのですよ。




今現在家を建てるなら受けられる特典は

・住宅エコポイント
一律30万円だけど件数に限りがあるので早くしないともらえない


・住宅ローン減税
10年間住宅ローンが控除される。

・フラット35sの長期優良住宅金利優遇
長期優良住宅(耐震性・断熱性などに優れている家)を建てると金利が1.2%引き下げ

これがデカい!例えば3000万借りて最大370万円ほど浮いちゃうのだ!
こいつも上限数が決まってるので早くしないと対応してもらえない・・。


おまけに今は金利がって言われるくらいに低くて、すでに住宅ローンを組んでる人の
借り換えも盛ん。2,3年くらいじゃそんなに景気も変わらないだろうから
金利も変わらないって思っても
35年ローンならたった1%の違いが数百万円の違いになる。


極端な言い方したら23年度内に建てるのと24年になってから建てるのじゃ
300~500万円程総支払い額に差が出てくるの。


計算めんどいから正確ではないけど仮に


現在頭金ナシで3000万円の借り入れで
家を建てたいAさんBさんが居ました。

・Aさんは頭金が無いと不安なので3年間遊ぶのも欲しいものもガマンして
 500万貯めてから建てました。


・Bさんは金利の有利な今がお得と急いでおうちを建て
 エコポイントで蓄暖房を買い 暖かく過ごし、翌年には旅行にも行きました。


4年目以降の両者の生活は同じで、35年後、ローン終了時
AさんとBさんの支払った家に対する総額はほぼ同じでした。

アナタならどっちを選ぶ?


って話なのですよ。コグマはBさんになりたい。

だって人生は短い。
もし4年後にナグさんが死んだら二人の時間が持てなかった事に後悔するし
きっとAさんには無い3年はプライスレス。それに今は急がなきゃいけないから
二人の時間<バイトだけど、3年もこんな生活続いたら離婚の危機だってあると思う。





まぁね、とは言っても数年待ったらすんごい希望にピッタリの土地が出てくるかもとか
さらなる優遇措置が実行されるかもとかあるよウンウン。

でもね、今ナグさんと二人で家を建てる目標に向かって波に乗ってるこの時期に

建てるのがベストって判断なの^^


そーするとね~、年内に完成させよーと思ったら逆算して夏には着工しなきゃなんないの。

そーするとね~、もう今から段取り入らないと間に合わないの^^;

なので休む間もなく勉強会とか内覧会とか不動産めぐりとかしなきゃならんw



またそういうのもレポって行きますので興味の無い方には申し訳ないけど
サラッとお付き合いいただきたい次第であります♪

コメント

たいへんだぁ

年内に完成となれば大変!、大きな買い物だから難しいよね^^;

勉強になりますm(__)m

ただ、自分は相当先の話になりそうですが・・・・^^;
なんとなく土地的に便利のいいマンションとかの方がアクピンにあってる気がしますが、一軒家もマンションも住宅ローンの考え方は一緒ですよね?;;

返信>>>

シショー
色んな障害があるので実現できるかどうかはわかりませんけどね^^;
人生の正念場だと思って頑張ります!



マイピンちゃん
土地が安いこっちと違って都会ならマンションの方が有利なのは間違いないと思う^^
ローンに対する考え方は同じなので参考になったら嬉しいな♪
ダーリンさんとマイホームについて話し合うのも楽しい時間になると思うよ!楽しみだね^^

がんがれ。

そうやってワキワキ動いているときが、後から思えば楽しい時間でもある。

アドバイスとしては

家を買うなら…

ノリとタイミングと勢いだっ!

恋愛と一緒だっ(笑)

あー、あん時にあーしときゃよかったー…
ってのは後々イヤじゃない。

ぶっちゃけた話、いいなぁと思った時が買い時だと思うよっ

住宅減税は…
終わる終わるっていいながらもう10年近いがね(笑)

おぅ、勉強してるねぇ。
そして、逆算するとそういう事になるのか。
建てる気も満々なんだし、そりゃ今いくっきゃナイよねw

遊びに行くのを楽しみにしてる(お前もなんか頑張れよw)

私は多分Aさんw

現在はそういう感じでお得をアピールされてても35年後ホントにそんなうまく行くのか心配・・・

そして結局違う目的が出来ちゃう私なのでしたwww

マイホーム持てないタイプw

わたしゃ、何も考えず勢いで出来たな・・・。
だって、お義母さんがこっちに来るって話だったから
引っ越すくらいなら、家建てちゃえ!!の勢い。
(実際は当分来ないけどwwww)

あとは、なんとかなるだろう(植木等の世界)
でも、周りはみんな、どうやって繰越返済しようとか考えているから、
そこら辺をもうちょっとまじめに考えなきゃいけないのかな?とか思ってる。

勉強になりますっ

うちもBさんになりたい!!

あ~でも今なーんにもしてない・・^^;^^;
賃貸物件なら速攻買ってると思う(更新料ってすごくムダ!)けど、
結構いい条件の社宅なのでのんびりぬるま湯~な我が家です。

でもでもやっぱり一軒やに住みたい!
コグマさんのブログでケツに火がついちゃいそうな今日この頃ですw

返信>>>

じり様
がんがる!
なんかそういう一言嬉しいナリ。

経験者から見たおうち造りのアドバイス求む!


よしにぃ
そーだよね~。結婚と一緒とかゆーもんね!結婚はやりなおせるけど(ヲイ)家は宝くじが当らないとーww

金利とか減税の噂に釣られて建てるもんじゃないって言うけど今建てたいんだからOKだよね^^

返信>>>

わっちょん
やるなら今しかねぇ~~♪だよねw

んもー絶対絶対遊びに来てね!
彼女も連れて♪(とハードル上げておくw)


さくらちょ
本当はそれぐらい慎重な方がいいのかも^^他の何よりも家を優先したーい!って時が来なければ必要ないものなんだろうしね♪

私も全く心配が無いわけじゃないけど結婚した時と同じように進むしかなーい方向でありますw


ヒロペ
やっぱりヒロッペのとこは夫婦でしっかり働いてて、子供も今のところ居ないから余裕あるんだと思うな~^^追い詰められなきゃなんとかなるさ~でいけるけど、追い詰められなくていいのは素晴らしくうらやましい事だと思われる♪

将来的な事考えたら繰り上げしとくに越した事無いけど今の生活切り詰めるほどの無理はアカンよなーと私も思ふ。


コモたん
その時々で状況は変わるから決まってから勉強しても遅くないよ^^

よく「今の家賃より安いローンでマイホームが持てる!」とかやってるけどコモたんみたいに社宅とか充実してるとこなら100%月々の支払い増えるのは間違いないもんねぇ。

月に払えるローンの算出方法としては
今の家賃+貯金額-2、3万ぐらい
が無理がかからないらしいよ。
今の月々の貯金額をローン返済に充てるけど全額だと不安だから2,3万円は手元に残せるようにしましょうって話。ただこの場合だと貯金が少なくて不安になるからボーナスはローン返済に充てず丸々残すのが良いかもって感じかな?

おっと、熱く語ってしまいましたw

長渕www

ぱおヾ(`◇´ )♪

熱が出てますなぁ^^色々書きたいけど時間がないので手短に。

>10年間住宅ローンが控除
これで、10年後に控除金額がなくなってから支払いに困難になって
家を手放さないといけなくなっている人が今増えてるんだって。
10年後にはローン金額が上がっていったり(←この仕組みはよく判らんけど)
実際にいくらになるか予想していない人が陥りやすい失敗らしい。
10年後、もし子供とかが出来ていたら出費の額が今とまったく違うし
今のご時世、仕事が変わっている可能性ってのもある失敗らしい。

それにお気をつけあれ~
まぁ、コグマちゃんのことだから心配はあまりしてないけどね^^w

返信>>>

わっちょん
正解!wwwww


マグナ
最近忙しそうだねー^^;お疲れなのに書き込みありがちょん♪

そーらしいねー!だから金利はしっかり勉強しておかないと怖い。確かに控除金額侮れないからそこを頼りにしちゃうと破綻するだろうね。

返済プランで最初の10年は金利が安くて、11年目から上がるってのが標準パターンとゆーかメーカーさんがすすめがちなプランなの。そこでちゃんと計算してないと一気に2万とか上がってしまうケースもあるからそこらへん把握しておかないとねぇ。我が家の場合は10年ちょいしたら確実に免責される支払いがあるから10年後に金利上がっても耐えられるって計算してるよ♪

ナグさんはともかく私が転職の可能性はおおいにあるから今の収入ベースじゃなくて最低限バイトして得られるであろう賃金で計算してるしそこらへんもバッチリさ♪子供ばっかりはわからないからある程度目安ができるまでは気をつけなきゃ仕方ないかなぁ・・・ってとこですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/590-0f18c126

