--------

スポンサーサイト


2011-01-11

住宅ローン説明会

ハウスメーカーさんからDMで

『住宅ローン説明会』があるとの情報を仕入れたので

昨日行ってきました。


・ローン返済をしながら海外旅行に行く方法!
・200万円得する方法!

とか見出しにはそんな事が謳ってあります。


住宅ローンについてはかなり勉強したつもりだったのですが

まだまだ知らない情報があるのかもと思いつつ

1時間半程メーカーさんにお話を伺ってきました。

学校に行ってた時は50分が死ぬほど長かったのに、興味あることの1時間半は一瞬w



内容についてはまぁ、この方法で返せば考え方によっては確かに200万得かもね

って感じのモノ。皆興味ないだろうから詳しくは書かないけど

元利均等返済元金均等返済の違いってだけだけ。

確かに得だけど経済的に余裕が無いと使えない術w






あと、海外旅行に行く方法のタネ明かし。

『家計簿をつけること』だってw

家計簿をつけて確実に貯金ができる体質になれば海外旅行も行けるぐらい余裕ができるよーって。

例えば食費にたくさん使ってると思えばお惣菜をあまり買わなくなったりするし
携帯や保険のプランの見直ししてみると余分が意外とあるものだとか。

残念ながら我が家はどれも実践済みなので毎月結構な額を貯金にまわせているのですなw


収入-支出=貯金

ではなく

収入-貯金=支出


わかっていてもなかなかできないこの法則。
何を隠そう私はずっと昔からやってました。

バイク乗って散財祭りしてたよーに見えただろうけど
絶対使わないって決めたとこは手つけなかったしw





昨日聞いた知識はほぼ勉強済みだったけれど、今コグマが考えてるプランも見てもらって

「すごく勉強してますね!普通の人はここまで知らないです」

住宅ローンアドバイザーさんのお墨付きもいただき

自分の考え方や方針は間違っていないと裏付けが取れたので

有意義な日であったと言えるでしょう♪


住宅ローンの返済方法は人それぞれのライフスタイルに一番合ったものを

選択するべきなので、どれが一番!ってのは本人にしかわからないから

購入する人が十分に勉強してハウスメーカーさんの言いなりにならない事が

結局得をするのだろうなぁと思いました。






さてさて

夜はバイトも無かったしナグさんイトコと後輩君が遊びに来て飲んでたのー。

DSCF5224 のコピー 
ナグさんと一緒に久しぶりにご飯作ってすんごい楽しかった♪
二人でビール片手にキッチンに立つのが最近の一番の幸せ~
・エビマヨ
・塩ヤキソバ
・ピータン豆腐食べラーかけ
・花シュウマイ





花シュウマイ初めて作ったんだけど見栄えするし美味しいし
すんごい簡単なの!!
DSCF5225 のコピー 
おもてなしにピッタリメニュー♪


早く新居にお友達呼んでおもてなししたいものです♪
そのためにもまた明日からめっさ働きます!

コメント

家計簿付けたらダメ派でーす
( `ェ´ )ノハィ!

何かね、気持ちがギューギューになっちゃってストレス溜まっちゃうの・・・
だから、1人暮らし数カ月前から1人暮らし前半には付けていたけどやめちゃったw
でも、やっぱり手を出しちゃいけない貯金は手を出さずそこらじゅうに分散させてます♪

花シュウマイ美味しそう♪
ウチのママンは米?もち米?どっちか忘れちゃったけどそれをふやかしてだったかして付けて蒸かしてたよー^^

返信>>>

さくらちょ
私も家計簿はつけてない~♪うんうん。何円単位で計算するとギューギューになる!私はクレジットカード派だから明細が家計簿代わりになってるから楽w

米シュウマイ気になるー!見た目可愛くなりそ~^^さくらちょママンはほんと料理上手だよねー!

店舗のローン返済に頑張ってるオッチャンです!
乗らないバイクの維持費が無駄と分かっちゃいるけど手放せない
(^◇^)ケケケ

私も家計簿つけたらダメ派^^;
切りきり締め付けると、ストレス溜まっちゃいます
コグマさん偉いな~
この分だと、マイホームの夢・・
早く実現しそうですね^^v

久々の料理の写真♪
美味しそう~
花シュウマイ、気になります☆

なるほどね~
高い買い物なんだし、やっぱちゃんと勉強する事が1番得する事なのね。

花シュウマイすげー
確かに見栄えイイねぇ。
一瞬、釜揚げしらすかと思ったw

家の建て方興味しんしんです!!!
でもまだ実家のほうへ戻るか東京に住み続けるか迷ってて、
そのままうやむや~になっちゃってます。

そして家計簿は一応つけてます^^
でも商店街の八百屋さんとかはレシートもらえないから忘れるときも^^;^^;

料理おいしそう!!
旦那さんとビールもってキッチンか。。。
我が家ではありえない光景だからうらやましすぎですv-10

わたくし・・・

家計簿つけても、合計など出せない人です。
年末にごっぞり貯めたレシートを見ながら
8月からカレンダーに書きまくってます。
今年は貯めず、合計まで書こうかと考えつつ、mixiアプリで自分の浪費も書こうと思いつつ・・・・

またまた財布にレシートの山。
チョキンしなきゃだなぁ。
我が家・・・払い終れるのだろうか?


花しゅうまい おいしそうだね!

家計簿をつけてますが月集計してないからあまり意味なかったりw
でも先取り貯金はずっとしてます^^
激低収入なのでなかなか貯まりませんけど(T_T)

花シュウマイってそうめんで作るんですか?
ちょっとクックパッド見てきますi-246

勉強会!確かに自分が建てる前には是非聞いておきたい講習だ!
・・・で、コグマちゃんの予習の方がうわまっていたとwwww

買うほうはやっぱり買うときでないと勉強する気にならないなぁww
あと、建てた後にも床暖したりすると固定資産税?とかなんとかの調査が入ったりするのもあったような??
(よくわかっとらん)

家計簿はこう見えてつけている派ですww(もうコグマちゃんなら私の性格分かってるかなw)
でも、11月くらいから忙しくてレシート溜まりまくっていたり^^;;;w

返信>>>

シショー
無駄だとわかってても絶対削れないとこってありますよね!それはきっと”無駄”じゃないんですよ^^


くまりんさん
くまりんさんはつけてなくてもしっかり節約できてそう^^私もカードの明細任せでレシートは全捨てですw

普通のシュウマイの具に千切りにしたシュウマイの皮をつけて蒸します。簡単~♪


わっちょん
下手したら人生の半分お付き合いすることになる住宅ローンだし、間違えたら借金残して家取られるし^^;貧乏人は慎重にならざるをえませんわ~w

言われてみたらシラスに見えてきて・・・目を探してもーたw

返信>>>

コモたん
どっちにも利点がありそーだもんね~。今なら控除とか金利の面で考えるとローンはお得な時期だけど焦らないのが一番いい家造りの方法らしいw

そうそう~。そゆのがあるから結局大雑把になっちゃいがちだよね^^;メモ取るのも忘れるしw

コモたんちは料理作るのもビール飲むのもコモたんの仕事!?www


ひろぺ
アハハwある意味レシートを貯金している感じだねw mixiアプリで家計簿みたいのんがあるのかな?

ヒロッペんとこはしっかり共働きだから大丈夫でないかい^^浪費しちゃったら次の月に浪費金額の何割かを繰り上げ返済するとかしたら早めにローン終わるかもよw


マイピンちゃん
月集計してない・・あるあるあるw

レシピ見つかったかな?シューマイの皮を千切りにして作るよー^^



マグナ
うん、建てる時でないと勉強してもわかんないと思うwその時の状況で勉強しなきゃいけない部分も変わるだろうし。アナタはその時が来たら尋常ではなく勉強するのだろうなぁって目に浮かぶ♪

床暖にしなくても固定資産税の調査は入るみたいだよ。コンセントの数とか柱の数なんかで家の価値を決めるらしい。床暖ついてると固定資産税も少し高くなるかもね。

リラックマの家計簿だよねー^^
忙しい時って節約もしにくいから家計簿見ない方が精神衛生上良いかも♪w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/583-2aafb55c

