--------



2010-11-15

オニオングラタンスープ

 いつもおうちで自分開発レシピ作っても忘れちゃうんだよねwww

人のレシピだとググればまた作れるんだけど

自分の残しておかないと二度と作れないし^^;

なので覚書に「んまかったもの」カテゴリを作っておくことにしようそうしよう。







☆デミグラ風味のオニオングラタンスープ☆
DSCF4977 のコピー 

・玉ねぎ1/2個をスライスしてバター乗せてレンジで8分加熱

・鍋にうつして軽く色付くまで炒めて水、ケチャップ、醤油、ウスターソース、塩
 あらびき黒コショー、コンソメ顆粒で調味


・器に入れてパイ生地を貼り付け190度オーブンで15分



以前にどっかで食べたオニグラ、よーーーく炒めた玉ねぎのコクが

デミグラっぽいなぁと思ったので、なんちゃってデミグラ味にして

時間かけずに簡単に作ってみました。



鍋の段階では味にまとまりが無いけどオーブンで焼いてる間にまとまって

いい味になったよ♪美味しかった~^^



コメント

そんなに簡単に???

でも、私がやると普通に時間かかるんだろうなぁ・・・w

そーいや

我が家のはオーブンレンジなのに
オーブン機能ってあまり使った事ないなー

たまにやると、ジーッて凝視してしまう(笑)


昨日のこぎり公園で竹にパン生地巻いて焼いて食べたけど
劇的に旨かったっ!
やっぱり直火っていいねェ

返信>>>

さくらちょ
たまたま冷凍庫にパイ生地の残りがちょびっとあったからすぐ出来たよ♪

味付けしてから馴染むまでなんらかのインターバルが必須と思われるのでオーブン使わなかったら一晩放置とかしたほうがいいかもー。



よしにぃ
へー。意外。鳥さんとかオーブンで焼きそうなのにw

竹にパンてアウトドアでよくやるみたいだねー!お外で手作りパンさぞかし美味しかったろうな~^^

へ~!
マジオニオングラタンスープ造ってみた事あるけど・・・
半日がかりだったもんな~
こんなに簡単に作れるの!?

おぉ、酒樽の鏡開きのようですなw
そんなオサレなのも家で作れるんだね~

(゜-、゜)ジュル

オニオンスープ大好きなんですよ
ここのお家は毎日美味そう^^

返信>>>

たなかっち
なんちゃってだけど美味しいよー!


わっちょん
あははーwww鏡開きww
過去に食べたモノをなんとなく記憶で作ってるから怪しいけどw


シショー
シショーのとこは玉ねぎ半日炒めて本格的に作りそう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/548-b44303a0

