--------

スポンサーサイト


2010-03-12

売れ残りのカメラ

 

 

コグマの仕事はちっちゃいカメラ屋さん。

 

DPEと、簡単な画像処理なんかが主な仕事なのですが

 

ちょびっとカメラの販売もしています。

 

 

で、もう7年くらい前になるのかなぁ~?

 

当時流行った、ライカのおもちゃ版のカメラ ”SHARAN ライカM3モデル”(参考画像)

 

手のひらに乗るくらい小さいのにちゃんとフィルムを入れて撮れる上に

 

本皮ケースなどもあるという大変マニア心をくすぐるカメラで

 

一時はウチの店にも予約がたくさん入ったものです。(そしてコグマも持ってますw)

 

 

 

このカメラが売れ残って

 

そのままずーーーーーーーーっと店に置いてあったの。

 

このまま売れないんだろーなーって思っていたんだけど、昨日ね

 

 

 

 

 

もうね。アレですよ

 

 

おもちゃの欲しい子供がショーケースにへばりついて離れない様子そのままに

 

40代くらいの男性がそのカメラに魅入っていました。

 

 

たまたま他の仕事で手が離せなかったので声もかけられず放置になっちゃってたのですが

 

30分後くらいに意を決した様子で男性が  

 

 

 「これ。ください」

 

 

お話を伺ったところ、亡くなったお父さんがカメラが大好きで、ライカM3を持っていたのだけど

 

お葬式などのどさくさに紛れてどこかに行ってしまい

 

形見代わりに同じ形のが欲しかったのですが本物は高くて・・・。

 

 

そんな時にうちの店でこのカメラを見つけたのだそうです。

 

 

 

コグマの店で時々埃を拭かれながら何年もひっそりしていたカメラは

 

これからあの男性のところで大事にされるんだろうなと

 

カメラを構えるお父さんに向かって少し照れながらポーズをする小さい頃の男性を思い浮かべて

 

なんだか少しあったかくなった出来事なのでした♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は外もポカポカあったかくて春って感じ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに明日はなんだよねっっ!!

 

ゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツーリング行く予定だったけど諦めて美味しいものでも買いに行って

 

久々おうち呑みでもしよかいな~♪

 

 

 

 

あ、あとダイエット成果。

3日間程過食避けてマジメに運動したところ

ツルッと痩せましたヽ(・∀・)ノお帰りーくびれ~

コメント

ちっこいライカ、時間かかったけどイイ人に買ってもらえて良かったね^^

カメラを通して色々な物語を考えたり伝わってきますね♪
とってもいい話に涙が出てきます^^; 私もカメラがほしい~

何か深いい話だね~(〃▽〃)


うむ。すごーくいい話だねっ


そのお客さんにトイレの神様聴かせたら号泣間違いなしだな

良いね~~
カメラも大事に使ってもらえる人の所へ行けて何よりです♪
お天気残念^^;
でも、おかえり~~くびれ!!流石ですv(^^)v

なんかじわ~んと来たね~。

カメラも待っていた甲斐があったにゃぁ。

明日雨なんだよねぇ~。

売れ残ってた甲斐があったね~(u??u??)
ヒトもモノも大事にしてくれるところにお嫁に行きたいもんですな(*´ω`*)

・・・アタシもダイエットしなくちゃwww

やるなオッサンwww
しかしこの時点でミノックスってフィルムと現像大丈夫なんか?

葬式のドサクサで無くなるって、絶対誰かカツってるだろM3だし。
人間としての矜持を疑う話だな。。。

おお~素敵な話だぁ (*´Д`*)
これからも思い出いっぱいのカメラになるんでしょうね

ツルっと痩せた!? いいなーーーー
やっぱマジメに運動しなきゃなのか・・・
どーしよう私のこのお腹。。。。ハァ

ほほぅ、イイ話だ。
へばりついてるおっちゃんが目に浮かぶようだよw

なんだよ~いい話じゃ~ん
今まさに昼呑み中!
゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ

一個だけ売れ残ってたってのが運命を感じますねぇ...
親父さんの思い出とともに、このカメラを見ながらしみじみと一杯やるんでしょうかねぇ.

シショー>
危うくネットで叩き売るとこでした^^;見た目が可愛いからお客さんの興味ひくのにいいかな~と置いておいたのですが結果良かった♪


きたきつねさん>
きっと親子の間でカメラの思い出たくさんあったんだろ~な~とか色々想像してしまいますね^^きたきつねさんも素敵なカメラとの出会いがありますように・・・♪


さくらちょ>
カメラを売りながら感動してたーw


よしにぃ>
間違いなく号泣だねー!

「カメラは~魂吸い取られるんやでぇ~♪」・・・て違うなw



くまりんさん>
同じカメラでも我が家の防湿庫に放置プレイされてるカメラよりきっと幸せ^^;
昨日は1日これ以上無い!とゆーくらいの見事な曇天でしたww
長年ダイエット研究してるので成果の出やすい体になったよーです♪


ヒロッペ>
モノにもヒトにも運命の出会いってあるのだよね^^きっと

来週日月連休なんだ~。またしても雨の予感><

そんなにつるりんとやせるのは若さだなぁ^^;

しかし、一時流行りましたよねぇ
私も欲しいなぁって思った時期があって これで撮ると少しふんわりした写真になるんだよねぇ
よかったなぁ・・・・・大事にしてくれる人にもらわれて

沙雪ちゃん>
そーだよねー!私も大事にしてくれるヒトのとこに行かなくちゃ。。♪
油断してたらすぐ夏になっちゃう^^今年もせくすぃ~水着姿の沙雪ちゃんになるため頑張って♪

ランちゃん>
撮るつもりはないみたいだよ~。ただ眺めるだけならちょっと悩む値段だよねw

そうかもな~とはちょっと思ったけど価値わかんないヒトが処分しちゃったのかもだしちゃんと探したらどっかにあるのかもだし^^ちっちゃくても手元にあればいいってゆーおっちゃんが可愛いじゃないですか♪


めぐさん>
フィルムがもう生産完了だからカメラとしては思い出作りできないかもだけど大事にされて家族を見守っていくんだろうな~と思います^^

以前死ぬほど筋トレしてたせいかちょこっとやったら効果出やすいのかも~
あったかくなって露出増えれば自然と痩せるよ~♪


わっちょん>
食べる係さん曰く、私も時々そんなんなってるらしいw


たなかっち>
あっ、酔っ払ってるwwww いいな~昼のみ!


デクさん>
当時置いておけば売れるから調子に乗ってたくさん仕入れてブームが去った時に困りましたが・・・あって良かった^^
私はオトウサンの思い出と言えばワイン好きってのだからワイン眺めながらビール飲むとかゆー妙なコトになるかもですww


翔子さん>
すぐまた戻るんですけどねw

おお!ご存知でしたか~!
ミノックスってちっこいフィルムで昔っぽいノスタルジックな写真になりますよね!
長い間お店に居たカメラが売れるとオヨメに出した気分です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/361-e03550de

