--------

スポンサーサイト


2010-03-07

福井県の南半分を嶺南てゆーんだよ

 
 
今日は仕事が昼からだったので
 
朝早く起きてコグマ市からちょびっと離れた食べる係さんのご実家に遠征。
 
 
 
 
またしてもフキノトウ獲ってきましたw
 
 
 
ちょびっと遅かったから来年は2月中旬に行かなくちゃー
奥でハッサクを収穫する食べる係さん。
 
敷地がすんげー広くて色んなモノが自生している
 
 
 
タケノコとかアスパラ、大葉、茗荷も勝手に生えるらしい。
めっちゃうらやましー!
 
 
 
 
 
 

 

戦利品の一部。
ハッサク・フキノトウ・水仙
 
写真撮ってないけどあとはボケの花と大根、ネギをいただきました♪
田んぼもあって米もいつもいただいております。m(・ω・m)アリガトデス
 
 
 
 
 
 
老後はここを借りて畑して悠悠自適なスローライフしたい
 
 
 
 
 
 
 
ゴッソリいただいて帰りに梅の花を見る。
 
ここら辺は梅が有名で、団体で写真撮りに来ている人たちも居たよ!

 
 
 
 
 
ここで問題です
 
 
 
 
Q
梅を見ていたら1m程の小さい川とゆーか、ぬかるみの向こうにフキノトウ群生地を見つけたコグマさん。
一体どうしたでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 

    A・走って5m程戻り、橋を渡った      B・わき目も振らずに飛び越えた          
 
 
 
 
 
 
 
 
Aを選んだ人→コグマ認知度30% 
 
Bを選んだ人→コグマ認知度80%
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は
 
 
 
 
 
C:ってゆーかぬかるみあんまり見えてなくてつっこんだ
 
でした!皆、わかったかな?(=゚ω゚)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワカルカーイ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
 
 
 
 
 
 
 
 

こんなでっかいフキノトウめっけたらそりゃ対岸しか見えなくなるよねぇ?w
 
 
 

 
 
 
くるぶしまで泥に埋まって歩くとグチャポって音するし
靴の中の不快指数が140%を越えたので
道の駅っぽいとこで「溝に落ちました」と言って洗わせてもらう。

つべたいよぅ。。。
 
ジャージパンツの下に寝巻き着てて良かったww
 
 
 
 
 
 
 
 
寝巻きのままでも寄り道です。
田舎だからねw
 
 

 
 
レインボーラインの近くを通る、通称”梅街道”には梅の木が並び、梅屋さんがたくさん。
 
 

テケトーに入ってみる。
 
 
 
 
 
 
店のおばちゃんがコグマ見て開口一番
 
「アナタ看護婦さん?」
 
(*ΦωΦ*) ・・・そいつぁ私が実はぬかるみに落ちて片足裸足でタイツは泥だらけだとしても
白衣の天使のよーに清らかだとゆーことかい?(ナイ
 
 
 
 
 
 
真相はわかりませぬが
 
何かとフリーなこのお店

 
 
 
 
おにぎり握って試食してください」もあったよw
 
 
 
写真の梅の甘露煮はおばちゃんが「あーん」で食べさせてくれます♪

んまかったので1つお買い上げ。
コンポート代わりにヨーグルトに添えたりチーズと一緒に食べようっと♪
 
 
 
 

 
 
たくわん本当にサービスでくれたけど
帰って食べたらちょっと大人の味すぎまちた^^;

 
 
 
 
 
 
梅街道をさらに北上してたら
 
梅祭り会場みっけたので寄ってみる。

 
 
地元の特産品が売ってて、試食もたくさん♪
 
前にブログで書いた(ような気がしたけど記事見つからないw)
 
バイク乗りさんに有名なドライブインよしだがへしこ売ってて
 
柔らかくて辛みも少なくて美味しかった♪
 
今度から買いにいこーっと!
 

 

無料なもんはちゃっかりいただいて・・
 
 
 
 
 
さらに寄り道で今度はR27沿いのへしこ館にやってきた。

 
 
 
 
 
 
 
 
そこで発見。
 
コグマ県のご当地キャラの

へしこちゃん
 
「嬉しさのあまり糠から飛び出しそうです!!」てwwwwwww
 
 
 
 
 
 
 
 
高級若狭塗り箸も並ぶ中
 
こんなギャル使用デコ箸も。

色々考えているんだねぇ~。ちょっと欲しいじゃないかw
 
 
 
 
 
 
 
こちらは手ぬぐいのご祝儀袋。
 
前にどっかで見た気もしないでもないけどこんな近くに売ってたのかー。

次に誰かメデタイ時はこれにするね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、コグマ市に戻ったらちょうどお昼前。

全国そば祭りinFUKUI に行ってみたよー
 

 
 
 
 
そば祭りって言っても外の屋台にお蕎麦が並んでて
中は全国のご当地グルメがたーくさん!!
 
 
 
 
何食べるか悩んだけれど
 
 
 
 
目玉焼きと福神漬けが特徴の

秋田の横手やきそばと
 
 
 
 

肉かすとコシのある麺が特徴の

静岡富士宮やきそばを食べ比べ。
 
 
 
 
コグマと食べる係さん1:1で引き分けっす~
 

 
 
豚肉巻きご飯の店が2軒あったけどどっちも行列で人気あったな~。
 

岩手の肉巻きおにぎり。中がチマキみたいな味のご飯でおいしかった☆
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなの濃いぃ午前中を過ごして
 
ただいまお仕事中であります~。
 
 
 
 
 
 

今夜は収穫したフキノトウでパスタ作ってもらえるらしい
ワーイε=ヾ(*・∀・)/
 
もーちょい頑張りまぁす~ 

コメント

いやー

答えがズバリ当たっちゃったなぁ
コグマ認知指数140%だな♪


で。
ジュースじゃなくて
ジユースなのね(笑)

アスパラまで自生するとは。
うぉ、その梅は確かに撮りたくなる。
ぬかるみを認識してたのにスベってハマった、かと思ったw
で、なに?らめ祭いったの?w
箸スゲーw

よしにぃ>
おめでとうございます!!アナタに「コグマニア」の称号を贈ります~♪

ほんとだwww梅の字もなんか変だし・・・ww




わっちょん>
惜しいぃ!ちょこっとは「あー障害物があるなぁ」とは思っていたのだww
もー梅祭りがひらがなだったら即座に写メ撮って送ったのに!!無念でゴザル。
今日は雨だったから白い花が全く映えなかったけど癒されたわぁ^^

オチが予想通り過ぎてワロタwwwwwwwww
へしこちゃんもワロタが、その下のうだつ君が気になるwww

ランちゃん>
ハイ、アナタもコグマニア♪w

ひこにゃんは欲しいけどへしこちゃんはいらんと思う非県民な私www

あまりにも楽しい旅行記www
オーストラリアなんて行ってられません^^v
ふきのとう、私も絶対ゲットするぞ~~♪

くまりんさん>
距離にしたら片道20㌔程なんですけどね~w
近所も楽しいものです^^ 

くまりんさんがふきのとうゲットしたらまた美味しいものができるんだろうな☆
楽しみー!

さて、仕事終えて帰ります~♪パスタッパスタッ!

あはっ^ ^私も完璧に判ったね♪ 思考回路似てるわ^ ^;
ちなみに私の友達そこに梅もぎのバイトに毎年行ってます^ ^;
知ってるエリアで嬉しいよぉぉ

Cのザバザバ通り越しただと思いました。ほぼ当たってるよね??

そいや、漬けすぎたたくあんを水でさらしてきんぴらにする地方があるだとか。

へしこちゃん、ゆるキャラ祭りで優勝したのしってたけど
・・・そんな風体だったんだ・・・へ・・・へぇ・・・^^;;;もっと可愛いかt・・ゲフンゲフン

なんか面白いイベントだね~
お腹いっぱいになりそう。

さて、ダイエット・・・いつしようかなぁw

翔子さん>
おお!まだお付き合いの日も短いのにそこまでバレてるとは!!
運命ですかね?(ポッ
毎年梅もぎバイト募集してますねー!
こちらも読んでくれてる方が知ってるエリアで嬉しいです^^今後ともよろしく~♪


マグナム>
勢いよくつっこんだけどほぼ「沼」だったから足をとられてズブズブと・・・><
案外深くてアセった^^;

それは多分コグマ地方だ!wwでもこれヌカづけだったらいけるんだけど粕漬けだったから無理っぽいと諦めました~(涙

うん・・・私もなんでこれがグランプリなのかが全くわからないよ。。。


ヒロッペ>
ビールも売ってたからやる気になったら1日居れそうだった!
ご当地グルメを地元に居て食べられるのは嬉しいんだけどなんだか不本意w

私も油断してたら真剣にヤバイ!今日から歩くよー

絶対びー!!!!
って思ったのにCがあったとわwwwwwwwww
ジブン、まだまだっすwww

てか街がナイスすぎて住みたい~!!!!
食べる係りさんの実家とか、広島に似てます♪
(さすがにアスパラははえませんけどww)

ウチのアパートの階段を下りたことにふきのとうらしきものが数本生えてるんだけどあれはふきのとうなのだろうか・・・w

どうもイメージが川岸に咲く食べ物なので・・・
もしそうなら取って食べてみようかなwww←野生児デビューかwww

コモたん>
ざーんねーん!挙動が似ているコモたんなら正解かと思ったのだがww

そうそう、食べる係さんちにも蔵みたいなのがあって「コモたんとこはこんなんなのか!?」と思ってた^^

金魚飼えそうなちっちゃい池あったし、家の中はまだお邪魔してないけど迷路のようらしいwwwww


さくらちょ>
写メぷりぃず^^♪
階段降りたとこにあるなんて素敵アパートすぎ!!

今日は帰るの遅いから明日の朝にでも撮ってボチボチな時間にメールするね♪

さくらちょ>
へへーい了解ッ!( ・∀・ )ゞ

へしこ大好きσ(・_・)にはへしこ館たまりませんなぁ^^

今朝、よーくみたらふきのとうじゃなかったwww
解決してしまったよwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/356-7dcc88cf

