--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-07

教えて下さい。

 

大切な人が数年前から

 

「パーキンソン病」という難病と闘っています。

 

ここでは病気のことは詳しく書きませんが

 

本人も、家族もとっても苦しい病気です。

 

 

 

最近病状が芳しくなく

 

少しでも良くなるならと今までとは違う病院に行ってみることになったのですが

 

コグマが住んでいる福井県では大きな病院も少なく

 

コグマも今まで身近な出来事ではなかったので全く見当がつきません。

 

 

 

 

 

ネットで調べてみても関東はありますがさすがに遠いので

 

関西か東海地区でパーキンソン病について積極的な病院か

 

名医さんをご存知の方が居ましたら情報が欲しいです。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

心当たりのない方、関心のない方はスルーでお願いします^^

コメント

三重とか和歌山だと遠いかなぁ・・・

名医として調べてみたら出てきたのがこちら

http://www.hosq.com/modules/konobyokinikonomeii/?id=163

参考になればよいがっ

うーん。

その病気は薬が第一なんだよね。

結構最近は多くて、私も一週間に1~2人は同じ病気と闘っている方に出会っているかな。

名古屋の患者さんに聞いた事があるんだけど、
パーキンソン特有の同じ様な症状に対して、京大から和歌山医大かどっかに
最新の治療をしてくれる先生が移動したって聞いたけど

合う合わないがあるだろうし。

あと、3年程前には
脳内に電極を埋め込む手術もあったけど、
結局の所、はじめのうちはすごく動けるようになるんだけど
だんだん薬を併用しなきゃいけなくなるから、あまりお勧めはしないかな。

福井県はリハビリ(地域を含め)を熱心にやっている地域だからさ
早めにそういう人に関わるって言う手もあるよ。
ストレッチ程度なら、素人でも大丈夫だから、私でよけりゃー教えてあげるし。

医療職として言えることは、
良いDrと言うのは、薬の調整を積極的にしてくれるDrっておもうんだ。
薬物コントロールは、嫌でも入院して調整してもらった方がいいとおもうよ。

後は、遠くに受診するよりも、近くの病院の方が
長い目で見るといろんな繋がりがある分有利だと
訪問業務に携わる身としては思うよ。


まー、イチ意見として聞いててねー。
・・・何かあったら、またれんらくちょーだいな。
お役には立てないかもしれないけど・・・・・・・・・。

よしにぃ>
ありがとう><
和歌山はこちらからだとアクセスが良くないから三重ならなんとか・・行けるかなぁ?
参考にさせてもらいます^^


ヒロペ>
アナタが一番詳しいと思った^^
リハビリの件前に教えてもらったね。一緒に暮らすことはないだろうけど私も何かどこかで役に立ちたいからぜひとも教えてもらいたい。。

入院必要なのかぁ。それならますます近くのがいいのかな。
和歌山の先生はよしにぃがリンク貼ってくれたとこのリンク先の病院かなぁ。
パーキンソンの治療として薬物を服用じゃなくて皮膚に薬を貼る方法もあるって聞いたんだけど、結局のところ体内に取り込むわけだから副作用とかは一緒だよね?

私も全く勉強不足だし実際に体感したわけじゃないからどんな風に接したらいいのか、
どういう気持ちでバックアップさせてもらったらいいのか、全然わからないからまた色々教えてね○┐ペコリ 頼りにしてます。ありがとう


病院の事とは違うので不都合があったら削除して下さい。

パーキンソンは難病指定で、有効なのは薬とリハビリでしょうか。
怖いのは下肢の(脚)筋力低下による転倒ですね。
本人の意思とは関係なく脚が前へ前へと進むので転倒事故が多く
骨折が多いので、出来るなら家の中をバリアフリーにして少しでも転倒を防ぐ
事が良いですね。


私も今パーキンソンの方の所へ訪問していまして
大腿四頭筋訓練やストレッチを行っております。
お住まいの地域の福祉課で訪問リハビリをしてくれる先生が居るか
どうか聞くのも良いですね。福祉医療が使えれば治療費の心配も無くなりますので。

ある程度大きい整形外科ならリハビリ施設があると思いますので
平行棒を使った下肢の筋力トレーニングも効果あります。
理学療法の先生がいらっしゃればストレッチもして下さると思います。

今がどんな状況なのか分からないから何とも言えないけど、

在宅でサービスを受けたければ、菱木さんが言われるように

市役所の福祉課か包括支援センターに相談に行くか、
今、そこそこ大きな病院にかかってるなら、
ケースワーカーさんに相談してもいいのかなぁ。
薬物コントロールは入院が良いのは…
また、会ったときかメールでも説明するねっ。

研二さん>
今はどんな情報でもありがたいです><
思うように歩けないって怖いだろうな。。。骨折して動けなくなったらますます精神的にオチてしまいそう。。。

福祉課って市役所だよね。
今通院している病院でもリハビリ施設はあるみたいなんだけど、先生には今まで勧められた事がないみたい。次回通院の際にリハビリの事尋ねてみることにしました。
下肢の筋力トレーニング。非常に参考になりました^^ほんとにありがとう。


ヒロッペ>
今の状況は正直のところ私もちゃんと説明できないんだけど、とりあえず調子のいい時は自分で車運転したりもできるし、買い物とかも行けてるけど調子が悪い時は起き上がれない状態みたい。。おうちはお兄さん夫妻が居るけど昼間は仕事で居ないみたいだね。

近いうちに一度話を聞きに行こうかなぁ。。。?



コメントをくれた皆様

本当にありがとうございます。心細かったのでレスもらえてすごくありがたいです。
コレと言った治療法がないためご家族の方も手探りの状態らしく、今回もらったコメントで、遠いから現実的ではないけれど、本人の意向があれば和歌山にも視野に入れる事と、リハビリの重要性にも目を向けることができました。
私もこれから少しずつパーキンソン病について学び、怖がらずに向き合っていけたらと思っているので、また助けて下さい。ありがとう。

記事を読んでくれた方も本当にありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/320-c0d35714

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。