--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-08

キャラ弁作成工程

 

 

本日はですね、いつもキャラ弁をどーやって作っているのかお見せいたしましょう。

 

やってる本人は楽しくてウヒウヒ言いながら作っているのですが

 

結構どうでもいい内容なので興味のナイ方はスルーでどんぞw

 

 

 

 

 

 

 

 

まず作りたいキャラクターをネットで探します。

 

今日はエヴァンゲリオンの使徒の中でも作りやすくてラブリィ(?)な第3使徒サキエルです。

 

食べる係さんの会社の隣の先輩から「エヴァで」とリクエストいただいたのですけどね。

 

初号機とか綾波レイとか細かすぎて私にゃまだムリだからねっ

 

 

 

お弁当箱サイズに合うか確認。
この画像はリサイズしなくていけそーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クッキングシートをPCにあてて、マジックで型を描きます。

マッキーが見つからず細いペンなので薄いっす。
 
 

 
 
 
 
 
 
 

こんな感じ。
所要時間2分。細部は勘ですw
 
 
 
 
 
 
 

 ズレないように洗濯バサミで海苔を留めてシートの上から切っていきます。
 
ここが一番の集中しどころ☆

 
シートが動いたり手がすべったりしてもちゃぶ台をひっくり返したり
切りかけの海苔をむしゃむしゃ食べてはイケマセン。
 
深呼吸して笑顔で作業を続けましょう。
 
多少千切れても後で修正きくから大丈夫♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう・・・
 
 
 
 
 
逃げちゃ駄目だ・・・・
逃げちゃ駄目だ・・・・
逃げちゃ駄目だ・・・・
 
                          by碇シンジ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぁい。
お約束のネタも折り込んだところで次行きましょうね。
 
 
 
カッターで切り終えたら細部の切れてないところは鋏で慎重に切り離します。
 
 
 
 
 
できました。
 
所要時間は10分くらい?サキエルは簡単です。

シートはもう要らないのでお茶目なポーズをさせて遊ぶのも良いでしょう。
 
残った海苔はむしゃむしゃ食べてもOKですが、後で作る「目」の分は残しておきましょう。
 
 
 
 
 
 
切った海苔をチーズの土台に貼り付けていきます。
 
ご飯にダイレクトに乗せると縮んでグチャグチャになるからね(;´ェ`)

チーズが見えないように爪楊枝を斜めに立ててやや内側を切り取って行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上半身ができました。

 
・・・・見ようによっては
 
ミニスカボディコン??
 

 
 
 
 
 
 
 
 
引き続き下半身の裏にもチーズを貼ります。
 
ええ、つぎはぎですが裏なんて見えないから知ったこっちゃありません。
 

残ったチーズは次のキャラ弁用に補完計画です。
 
 
 
 
 
 
 
次は肩とかの白いとこですねー。
 
[冷蔵庫]ガサゴソ(゚∀゚≡゚∀゚)ノ□
 
はんぺんがありました。
 
生モノなので一旦チンして薄く削ぎます。

 
柔らかくて切りづれぇ。
 
 
初心者さんにはかまぼこをオススメします。
 
「かまぼこ買ってくりゃいいいじゃん」
 
と悪魔の囁きが聞こえましたが、おうちにあるもので作るのがスーパー主婦のワザであります
 
 
 
 
 
 
 
ハイハイ。外出るのがおっくうだったんでしょとか言わない
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ!Σ(o`д´o)さっきのシートまだ使うんだった!

おちゃめポーズなシートで大体の大きさを決めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはカッターで切る!・・のだけどやっぱしはんぺんは作りにくい。
 
しくった。。。

 

肩の穴はストローで空けます。
はんぺんの裏に海苔を貼って穴から後ろが見えないようにしましょう。
 
よりリアリティを追求される方は太さの違うものをご用意下さい。
 
 
☆ワンポイントアドバイス☆
細いストロー入手法
 
パックのジュースを買ってストローは残し、中身は穴からダイレクトにぢゅー!
・・・って飲むと手に入ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パーツを貼り付けて、お腹の赤いところはミニトマトを少し切って付けます。
 
水気はきちんと取りましょう。

海苔パンチで目をつけて完成♪
 
なんか・・・
目ちっこすぎてマヌケだなぁ。。。
 
もー疲れたから明日修正しよーとヽ( ´ー`)ノ
 
 
 
 

 

はんぺんが柔らかいのでお腹のパーツがやっつけ気味になっていますが
元がいびつなキャラなのでまぁ良いでしょう。
 
 
 
 
ここまでの製作時間は約1時間。
 
途中で写真見てたりつまみ食いしてたので、ちゃんと集中すれば30分程で可能と思われます。
 
 
 
 
あとはこれを翌日ご飯にのっけるだけですね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サキエル弁当の完成は明日なので
 
本日のお弁当で締めくくります。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

くまぁぁぁあん

な、おいなりさん。
 
 
 
以上、天気のいい休みなのに風邪ひきかけでおうちでヒマなコグマでしたっ!

コメント

へえええええ
そうやって作ってたのか~♪


お茶目なポーズをとるサキエルちゃんwwwwwwwwwwwwwwww(死ぬw)


「残ったチーズは補完計画」wwwwwwwwwwwwwwwwwww(吐くw)


で、出来上がりが来ると思ったのにいきなりのくまぁんwwwwww(カワユスw)

さくらちょ>
(´∀`)ウン でも海苔切りって実際あんまやってないわーww


マグナム>
さらに一部改定しましたw
補完計画に気付いてくれてウレシスwww

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! キャラ弁作るのにこんなに工程があったとは!
もっと簡単に作っちゃってるのかと思ってました┏Oサァセ━━━━━━ン!

一つの芸術やね。
フェルトでキャラを作るときと課程が似てるような気がする。
失敗してイライラして、何体も食べちゃいそうだぜ

す…すげぇなっ

もう職人芸だねこりゃ♪


しかし、このキャラクターって弱そうなのだが
意外に強かったりするのかな?

もうさぁ...完全に脱帽!(脱毛じゃねぇぞ!w)

食うの惜しい感じがしてダイエットに良いかもしんないwww (残すのも更に申し訳ないという意見もあるかw)

手が込んでるよなぁ~
これ、金取れるよ。うん。

凄すぎ@@;
細かい作業だね・・・ 集中して作っているコグマさんの姿が見えそう♪

コアがミニトマト。

柔そうな使徒だな。(www


リラックマお弁当 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

キャラクターお弁当作り、細かい作業凄すぎ (⌒▽⌒;) オッドロキー

逃げちゃ駄目だ…と、補完計画笑ったw
つうか、おちゃめなポーズもウケるし、こんなおもろいブログはスルーできんてw
そして、トーテムクマーがたまんねぇ!
これらをウヒウヒ作ってるのが素晴らしい。
いや、逆にそうじゃないと作れないかw

す。。。
す。。。。。。
すげぇぇぇぇぇっぇぇぇぇえっぇぇぇぇぇぇぇぇ
ちょっと挑戦してみたーい!ておもったけど、
これはムリ!絶対にムリです!!
逃げちゃダメな暗示かけてもムリww
トトロとかデカイ系なら大雑把なヤツでもできますかね?!
あ。。けど歯で挫折しそうなヨカン

シショー>
不器用なものでシショーの器用さがあればもっとスゲーお弁当が作れるのに!とか思ってしまいます><


ヒロッペ>
フェルトも型から作るんだもんね~。あれは真似できんわー。3Dを平面にとかできんもん^^;海苔なら何体食べても大丈夫だけどチーズはカロリー危険~ww


よしにぃ>
実は。。。。私もエヴァ見たくせに強いのか弱いのかわかんないwww
とゆーくらい地味なキャラです。作りやすそうだったんだもんっw


デクさん>
脱毛はすでにひつy・・・モゴモゴ

食べる係さんは食べるの躊躇って早食い癖が治ったらしいです♪体にも良いキャラ弁♪


直線屋さん>
おかずが貧乏食材だけど・・・取れるかなぁww



きたきつねさん>
腕まくりにヘアバンドで黙々と作ってます。作ってるとこは人に見せられなぁいww


じり様>
梅干のが強そうかなぁ?www

チノさん>
リラックマは簡単だし可愛くて好き~~♪
また作ろうっと^^


わっつさん>
エヴァ見てない人には全く何が何だかなブログだけどねーwwわかる人が見てくれたらうれすぃーと♪
トーテムクマーは可愛すぎて食べるの悩まれちゃいましたw

家事の一環とゆーかもー趣味の世界だからね~。翌日のキャラ弁閃いて奇声発したりしていますwwww

コモたん>
ちゅーかみんなお弁当にそこまで時間割くほど暇ないよねぇえww
今度かーんたんにできるキャラ弁教えるね~♪ミニコモたんはピカチューだよね♪

クマもったいなくて食えんwww
可愛すぎますコレ!

ラリックマはドコ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/303-546c38c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。