--------



2009-11-10

地元越前ツー☆

日曜日。

 

紅葉ハントにいこかと思っていたのですが、紅葉情報見たら見頃まではちと早い。

 

予定を急遽変更して、越前海岸走って来ました♪

 

 

ぉ!早速越前名物発見!([+]Д・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越前クラゲーww

 

でっかー!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
近くで見るとこんな質感

おいしくなさそーだねぇ・・・(=ω=;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てってけ2時間程で東尋坊に到着。
 
出発遅かったからもうお昼食べましょうかいねー

東尋坊タワーも遊覧船も見える絶景ポイント見つけたので
 
ここがいい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
断崖弁当~♪

下の2品(高野豆腐煮物・おから鶏団子あんかけ)はコグマ作。
あとの(玉子焼き・かにかまキュウリ・人参めんつゆマヨあえ・キャベツのオリーブオイルサラダ・鮭パン粉焼き)
はナグラッチョ作。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気もいいし、絶景を眺めながら潮風に吹かれて最高のお昼ご飯でしたヽ(・∀・)ノ
 
デザートの手作り焼きドーナツももっちもちでんまかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
行く時は遊歩道遠回りしてったけど帰りは崖登ってショートカット。

山菜狩りしてるわけではありませんw
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のセルフポートレイト
 
 
 

ナグラッチョのシールドで
 
 
 
 
 
「君を見てるんじゃなくて君の瞳に映る僕を見てるんだ」
 
的な?www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯が済んだら船にのろー♪

カニシーズンな越前はいつもより人が多かったねぇ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
越前日本海は結構な荒波。
 
船もゴインゴイン揺れます
 

 
この袋は・・・・・・・・もしもの時のウェット袋よねw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30分ほど船に乗って観光して
 
おみやげ物屋さんブラリ

 
穴があったら入ります。
 
だって恥ずかしいじゃーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インチキグッズもいっぱい売ってる

(甘さちょっとだけよ)
 
んまいコト考えるなぁwww
 

 
 
 
 
 
 
長袖が暑いくらいの天気にソフト屋さん見つけちゃったら食うしかねー
 

紫いもくりきなこソフト(欲張り)
 
 
 
 
 
 
 
350円だけどそれぞれの味しっかりしてておいちーんヾ(*´∀`*)ノ
 
特に紫いもは単品でごっそりたべたかったな!
 
 
 
 
 
でも気をつけないと
 
 

 

革ジャンきなこまみれ(´;д;`)
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
4時過ぎると寒いから早く帰ろうっと
 
 
 
 
 
 
帰りも海岸沿いをチンタラ走行♪
 
 

コグマ市の海は湾になってるから狭く感じるけど、日本海もこーやって見るとナカナカイイネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして越前といえば!
 
今月6日は越前ガニ解禁でした。
 
 
 
 
 
カニミュージアム横の海産物のお店に行くとカニがゴロゴロ
 
 

 

黄色いタグは越前ガニの証拠~♪
 
 

 
 
 
 
 
 
こちらの名物鯖が一般的な「へしこ」も、ここでは色んな種類が売ってたよ!
 
 

いい値段するけど食べてみたいなー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてお目当てはコレっ!

↑ナンボなんでも買えない
 
ので、雌のセイコカニの足一本取れたやつが安く売ってるのでそれを購入。
 
今夜の晩酌のアテにしよかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところどころ紅葉も見られて秋晴れの気持ちのいいツーリングでした♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おうちに帰ったらごはんごはん

手作りクラッカーとチーズ
 
自家製鶏ハムサラダには浜名湖でもらったわさび漬けを
マヨと牛乳で割ったソースかけて(これ絶品!)
 
マスカルポーネとトマトのパスタソースにカニミソ混ぜてみたけどカニミソ少なくてちょっと負けたw
酸味和らいでマイルドになったよー
 
 
 
 
 
 
 
 
そだそだ(*゚∀゚*)今回発見したお気に入り!
 
 
 

カニの外子をオリーブオイルにひたしてクラッカーに乗せてみた。

塩気も臭みもウソみたいに取れて苦手な人もきっと食べられる一品に☆
 
普通は酢醤油で食べるんだけどこっちのが絶対んまい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷凍してあった黒はんぺんも、にんにくすりおろしであえてチーズのっけて焼いてみた

にんにくと黒はんぺんすげー合うよー♪
おーいちー(*´艸`*)
 
 
ベロンベロンに酔っ払って休日終了。
 
来週こそは紅葉見にいこうy・・・・・おっとw
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は4時起きでおべんととクッキー作ったよ♪
最近お料理もお菓子作りも毎日だからまたチョコチョコUPするのでヨロチク(*´Д`*)ノ

コメント

4時に起きてお弁当・・・・頑張りますネ~♪  体壊さない様にネ 
私 日本海をあまり見た事がないからぁ ここで見る事が出来るからぁ ラッキー☆!

きたきつねさん>
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★昨日「月イチのアレ」のせいで寝込んでたから今日は早く目が覚めちゃった^^;すっかり元気元気♪そっかぁ~、じゃーもっとキレイに撮ってくれば良かったなw

革ジャンきな粉はパッパってしてくださいw

そのベロンベロンに酔っぱらったちゅーのがあれですか?www

さくらちょ>
ふーふーしましたw

そーです、あれですwwww

断崖弁当なんて絶対に乂・д・)ムリっス~

なんちゅー素敵な食卓!
手作りクラッカーて!
はぁ~いいないいないいな。
カニも食べたいなっ!

今週末はオベント持って紅葉狩りです♪
せめてナグラッチョさんより卵を上手に焼けるようにがんばります・・・ww

シショー>
落ちたら最後~♪自殺の名所だしねーww


コモたん>
クラッカーもほぼナグラチョが作ってくれたんスよ♪サクサクで美味しかった~ヽ( ´ー`)ノ

ぉ、紅葉狩りいいねー!ミニコモたんのおいしー顔期待してまーすww

先週やったかなぁ~琵琶湖の北の方雪降ってたねぇ~^^; 間もなく乗れなくなるねぇ~ 今のうちに乗らなきゃね^^v

クラッカーとチーズとワインでー
ってジュディマリが歌いたくなったり

断崖にゾゾが走ったりwwwww

いま、わが会社では「カニ」喰いたい人間ばかりっす。

ボンカレーのおばさんコグマにニテリュって思ったら・・・お前さんだったかwww

エチゼンクラゲ…
漁師さんの天敵だねェ。
網にあればっかかかるらしいから大変だー
あれを食べまくるのはウマヅラだったよね?


へしこは今年初めて食べたけど旨かったっ!
って鯖だけじゃないのか…


東尋坊にも興味あるから、やっぱそっち行かねーとなっ♪

あ~~10/31に行ったんだけどなぁ@東尋坊

確かに不気味なクラゲが浮いとりました(笑)

それはクラゲじゃなくて絶対宇宙生物だからっ!www
ってか、18Kのカニってなんだよ!一万超えたらすでに食料品とは思えない自分が切ないぜ!wwww

↑「18金のカニ」って何だよと思ってしまったwww吊ってきますwww

ってかクラゲデケぇwww
中華クラゲ作ったら何人前出来るんだろwww

(誤)「穴があったら入ります。」

(正)「穴があったら嵌ります。」


越前クラゲでクッションつくれそうだねぇ。ヌメヌメw
クラゲ料理がんまかったら越前カニ+越前クラゲでもっと地域振興がwww

断崖弁当は確実におむすびころりんならぬ、お弁当ころりんしてしまいそうだぬ(危

下から3行目、よく止めたなwwww

わさび漬け、まんまで食うことしか知らなんだボクにはその、ソース脱帽ですわwwwwww
しかし、蟹の外子をオリーブオイルに浸すという発想がすごいなあ!!wwwww
これもいただきだねwwwww

野生児さん>
こっちの冬は早いよぅ><;今年は寒いのイヤンイヤンだからおとなしくしてまーすw

ヒロッペ>
くじら2号だっけー?♪

結構みんな平気できわきわまで行ってるよ~w
カニシーズンだねぇ~。スーパーで買うと安いから遊びにおいでよー^^


よしにぃ>
ウマヅラってカワハギの事だよねー?食欲足りないらしくエチゼンクラゲいーっぱい打ち上げられてたよ!

へしこはサバの他ではイワシがポピュラーだけどお土産用に色んなのあるみたい。

すんげー大げさに罪を告白する人役で火サスやってほしすw


ひろさん>
31日!?私休みだったけどその日何してたっけか?ww
最近そっちのサイトご無沙汰してますがまたレポ見に行きますね~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/291-365fcaf8

