--------

スポンサーサイト


2009-03-11

はぢめてのチウ・・・でなくバッテリー交換

 
 
忙しいと言いつつ
 
ブログはちゃっかり書くコグマです(;´・ω・`)ゞ
 
 
日々の出来事は記録しときたいんだもんwww
 
 
 
 
 
 
 
昨日は三重県までツーリング予定だったけど
 
雨だから中止ー
 
 
 
 
なので
 
 
 
バッテリー上がって3ヶ月程放置プレイしてた
 
オフ車のジェベルのバッテリー交換にチャレンジ2年生♪
 
 
 
乗るのは大好きでもいぢるのはさっぱりなコグマ。
 
とっても不安だけどガンバルー( ゚д゚)
 
 
 
 
 
ガレージの同居人ナグラ君も駆けつけてくれました。
 
 
バイク乗るのは若葉さんだけど車いぢり好きらしく、工具いっぱい持ってきてくれて
あれこれ説明してくれます。心強い(・∀・)
前にマグナブログでシート外してたので何も考えずにシートひっぺがそーとしてると
 
ナグラ君がふむふむって見てサクサクカバー外されちゃったので
 
「じーぶーんーでやーるーーー!!」
(*`Д´*)
 
 
 
とドライバーひったくって古いバッテリー外して
 
(ジェベルはシート外さなくてもカバーだけでいいのね)
 
 
 
 
 
 
 
ニューバッテリー準備

ほむほむ。
 
 
 
 
 

 
 
 
劇薬使用なのでスイミング用ゴーグル着用

見づれぇ・・・・。
 
 
 
 
 
 
 

付属の薬品をバッテリーに注入~

ヨイショ!
(て言い出したらおばちゃんてゆーよね)
 
 
 
 
 
 
 
薬品入れたら1時間待ち。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その間に、徒歩30秒の実家に住んでる義理弟が
 
 
甥っ子連れて遊びにきたよ

嫌がられた(´д`;)
 
君は将来バイク乗りではないのかー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んな事してる間に働きモノのナグラ君は
 
錆びて固くなったコグマ号のスタンド外してピカピカにしてくれました♪

 
 
嘘みたいに軽くなった!!
 
これも今度からは自分でできそ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと、バッテリーバッテリー
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノ
 
 
 
 
アンポンタンコグマは
 
外した時にどーやって付いてたか全く覚えてなかったので
 
ナグラ君に手は出さずに口出してもらいつつ
 
バイクに取り付け完了。
 
(写真撮るの忘れたー)
 
 
 
 
 
 
 
さてっ!エンジンかかるかなー!?
 
 
 
かかって欲しい期待と、かかんなかったらどしよって不安で
 
 
ドキドキしながらセル回してみる
 
 
 
 
 
 
 
 
キュルキュルキュル・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キュルキュル・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キュルキュルキュルキュル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブローン
 
 
 
 
 
 
 
 
かかったー!!!
゚*。ヾ(*´∀`*)ノ 。*゚
 
 

 
 
 
 
 
 
 
うっわーーーい嬉しいっっっ

 
 
めちゃめちゃ初歩的な作業なんだろけど、今までメンテなんて一つもやらなかったから
 
自分で触って、動かなかったバイクが動くようになるのに感動!゚+。(ノ*´ω)ノ。+゚♪
 
頼りになる井戸端バイクサークルの皆が色々教えてくれたおかげです♪
 
ありがとうっ
 
コグマこれから少しづつ覚えよと思うからまた教えてねー(人'д`o)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んでもって昼からは少しドライブして小浜市までー
 
 
 
 
一眼レフのバッテリーがなくなったため
ここからは携帯画像でお届けしますw

 
 
 
 
 
 
マイドお馴染みのサバサンド。

相変わらずネギ油とマヨが鯖に合ってめっさ美味しいす♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
へしこ入り瓦焼きうどん

瓦な必要あんのか?と悩むナグラ君w
 
すきやき味で少し甘めだけど塩辛いサバのへしこ入っててこれも美味しかった~
 
 
 

 
 
ご飯食べたらちょこっと足伸ばして高浜町のケーキ屋さんポッポフジワラ
 

細い道の奥にあってわかりづらいんだけど
 
お店の周りは手描きの絵がそこら中にあって、そこだけ別世界♪
 

 
 
 
 
 
 
お店の入り口はこんな感じ

色んなもの置いてあって雑貨屋さんみたいだw
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の中はご主人の書いた
 
「知ると分かるの違い」   「人生には3つチャンスがある」  「感謝して生きる9つの心得」
 
てな教訓みたいなのがたくさんコピーして置いてあって
 
 
 
うーぬ・・・深い(。-`ω´-)
 
とか考えちゃうんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンダに見えねぇし・・・(=ω=;)
 
んで、「やま」ってネーミングはどうよ!www
 
 
 
 
 
 
ツッコミドコロ満載でしたが
 
お目当ての内閣総理大臣賞受賞らしいロールケーキゲット。
 
 

 
 
 
 
 
おうち帰って3時のおやつ~
 
バニラがおすすめらしいけど春だからイチゴロール

あっさりしてて生クリーム苦手なコグマでもおいしくいただけました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜ご飯は、ドライブがてらに寄ったお店で買って来た色々で

・浜焼き鯖
・ゴママヨあえレンコン
・アボカドなめたけ和え
・ジャガイモとワカメと玉ねぎの味噌汁
・ふきのとう味噌
携帯画像だから全く美味しそうに見えないけど我ながら全部美味しかったんだってば!
 
 
 
 
 
今年はあったかいからフキノトウも早くって、採りに行ったら開いてた( ´Д⊂
 
しゃーないから道の駅で購入したフキノトウで作った屈辱のフキノトウ味噌ww
 
でもやっぱこれ食べなきゃ春って感じしなーい♪
 
 
 
 
 
 
 

 

今週末は東海に出没する予定!(てこれ前も書いたな)

天気予報マーク出ててヤバシ!また中止になりませんよにっ

コメント

へ~『フキノトウ』どうやって生えてるのか知ってるうんだ~@@今のおんにゃの子しちゃ~エライエライ^^:nadenade

少しずつメンテ進歩できるよ~なると!更にバイク愛着が倍増しまつな・・・^^『お~っかかった~0><0』うれしいね

gayasann>
根っから田舎の子なんで毎年春には山菜ハンターですよ♪
つかコグマ「ちょっと昔はおんにゃの子」だしwww

こんなに嬉しいのは久しぶり!ってくらい嬉しかった~♪



昔、ちょこっとエンデューロやってたからオフ車のジェベルが楽しそう^^

ガレージええのう、ええのう!!

鯖サンド、んまいよね!!
ボクは塩鯖とオニスラそしてEXヴァージンオイルで仕上げまっせ!!
そして夕ご飯の浜焼き鯖で完璧だね!!
どちらもんまそうだ!!朝食終わったばかりなのにwww
14日晴れるといいのう・・・・・・・。てか、晴れなさい!!

メンテ技術そのうち抜かれる予感。。。

ガレージおっきいところなんだねぇ、うらやましぃ。


自分でバッテリー交換すばらし~
こんな頼もしい友達がいるといいね♪
んでも劇薬!? (゚ロ゚;)コワ

そして晩御飯美味しそう~
やっぱ一般家庭では何品もおかず出すんだね。。
うちはおかず一品www

週末! 中止にならないといいね (*^v^*)

バイクのメンテナンスは場所と道具と時間が大切!

知識は少しずつ付ければだいじょうぶさwww

パンダとやまは「知ると分る」の違いじゃないか???www

私にはパンダがトンボの頭に見えてしかたないのだが・・・・www

「よいしょ!」または「よっこいしょ!!」
うちの嬢(1歳7ヶ月)がよく言うセリフではないですか!!
誰の口癖を真似てるんだいwwww(確実にママですけどねw)

鯖サンド、トルコに行かなきゃ食べられないと思ってました!!!
日本で出会えるところがあるなんて・・・!感激!食べにいきた~~~~い!!
そんで夜も鯖なんて、ほんとに鯖の国だ~・・・まじで住みたくなってきましたwww

コグマちゃ~~ん
山行くでぇ~~~ ^^

昨夜我が家もふきのとう食べました^^ 少ししか採らなかったので天ぷらに春の香りですね^^焼酎に合うね^^ 春の味^^今から山は食材の宝庫ですね^^ バイクよかったね^^ 来年の為に同居の彼にキャブのガソリンの抜き方教えてもろときね^^

ツッコミ入れるとしたらポッポフジワラのスペルを見ると「ポポフジワラ」なのだが。
(どーでもいいとこが気になった)

甥っ子クン可愛いねー♪
小さい子は高い場所で不安定なとこは嫌がるのだよ。

機械モノって自分で手を入れると余計に愛着湧くもんだよね

そして走っているガレージのとこに「C」とあるのがカープのマークに思えてならん。

うわー^^
バッテリー交換してる^^♪
見た感じバイクを取りに来た窃盗者だ^^
マスクに黒づくめ^^w
お疲れ様でしたぁぁーー^^
自分ですると達成感あるよねぇぇ*^^*



俺よりメンテが出来るコグマさん素敵ですポッ

素敵なケーキ屋さんですね!
「やま」って・・・・?!ってつっこみたくなりますが、きっと店長さんが
とってもお茶目さんなんですよ♪笑”
ゴママヨ和えレンコン 美味しそう!!!

ごめん...「やま」でやられちゃって他の文章が頭に入らない...wwwwwwwww

メンテ第一歩、大きな一歩だよね!www おめでとーww

ボクもてんでいじれないモンだから、自作のステーでハーレー純正サドルバッグが
ピッタリ着いた時には感動したよ(T▽T)

てか「やま」ってwwwww

サバサンドも、へしこ入り瓦焼きうどんも美味そう過ぎる。。
間違ってもパンダじゃないし、やまってチョットw

そしたらば
次はキャブレターの分解洗浄だなw
その次あたりでブレーキキャリパーのクリーニング&パット交換www

シショー>
シショーは何でもやってるね~!チャレンジ何年生かなー♪


Kさん>
Kさんの作った鯖サンドが食べたいっっっ!!!・・・から静岡に行かなくちゃ♪

天気どーやらアカンねぇ^^;アタシのせいかっ(泣



じり様>
場所と工具がある程度あるから最近走るのもいいけどいぢる方にも興味向きつつあります♪ちょこっと知識ある人もいつでも呼び出し可能な環境だしww

そんなおっきくはないんだけどバイク2台とメットとかの棚、休憩用の椅子とテーブル入れても作業できるよ~^^v


めぐさん>
ナグラ君がマジメな人で、前の日に予習してきてくれてたので安心だった^^♪
持つべきものは缶コーヒー1本で動いてくれる友達ww

作るの好きだから気がついたら何品も作って誰がこんなに食うんだ状態に陥ることもしばしば^^;

週末はヤバイよかーん!





くっ・・・特攻隊長の私が苦悩の末交換できたコトがあっさりできやがって!www
でも知っている人が傍にいると安心してできるのはいいねぇ♪

そだ・・・春=コグマ山だった。今年はいけそうにないなぁ(つд`)

U.K!さん>
場所はある♪工具も必要最低限はある♪時間が一番問題だけど

ボチボチやるのでまたよろしくねっ^^


さくらさん>
親父さんの一言によると
「知る」は人から教えてもらうもんで「わかる」は自分で気づくもの。

でも・・・・・どっちも言われなきゃわからんよねっwwww



コモたん>
チビたんは親の真似すっからね~w 
どうせなら「よっこいしょーいち」を覚えさせてみましょー♪

トルコサンドともゆーらしーね!前に新潟行く途中のSAでもあったよ~^^
コグマ市寒いから住むにゃちとイヤンかもだけど鯖食べに来るといいよっ♪



ミニくん>
ミニくんらーと行くなら装備しっかり整えんと死にそうやーwwww


熊さん>
春の匂い、春の味ですね~^^♪ちょびっとが美味しい!
キャブの場所は教えてもらったよ!勉強熱心な彼なので助かります♪


よしにぃ>
さすがに細かいとこ見てるね・・・言われるまで気づかなかったww

じゃあ高い場所で不安定なとこ大好きなコグマはもう大人ね~♪

カープのマークの上に見える白い建物がコグマの実家っす!
近いっしょーw



かおるこちゃん>
やってみたよ~^^
そういえば前にかおるこちゃんも「初めてのオイル交換」のブログ書いてたね
びびりんちょオイル入れてます。のフレーズがなぜか忘れられない♪

ホントにこりゃバイク泥棒だね^^;次からミニスカでやろうかな!?ww


研二さん>
うそーーん!?なんか色々やってなかったっけ?
てかバイク乗りたくなってきたかいっ♪

まよちゃん>
トイカメで撮りたくなるよーな可愛いケーキ屋さんだったよ^^♪
残念ながら店主さんは不在でした~。またいこっと

レンコン茹でてマヨとゴマドレであえてゴマ振った簡単料理だけど美味しかったよ☆


デクさん>
ケーキってもっとこう・・・夢とメルヘンに満ちた名前つけるもんだよね?wwwww



天さん>
ありがとー♪
そいや前ステー作ったって言ってたね^^自分でできると愛着沸くってゆーから
色々頑張ってみるよ!

次行ったら「かわ」を探してみるよwww



わっつさん>
うどんにもナニゲに鯖入っているんだよね~♪鯖摂取率の高い一日w

いぬ か くま だったらまだギリギリ許せたかもしんないwww



たけやん>
キャブレターの掃除って専用の道具が必要らしいんだけど買うと高いもんなのかな?
ツーリングがてらコグマ市まで先生しにきてぇぇ!!www



マグナ>
私も全部一人だったら苦悩してたと思うよ!ナグラ君、前日に予習してきてくれたから
コグマよりジェベルについて詳しいでやんの!www

てかマグナブログとっても参考になった♪ありがちょーん


今年は去年より2週間くらい早いから3月末くらいが狙い目かなぁ?


メンテも少しずつ楽しめるようになるとよいと思いますよぉ(^^)
瓦うどん???ソバなら食べたことあるんですけどうどんもあるんですね!!!

すごく興味そそる入り口wwwww

ガレージ綺麗ですねぇぇぇwwwヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

ガルさん>
いぢりだすとハマりそ!前にブログに瓦書いてたよね?


KOZOUさん>
まだモノが少なくて^^;どんどん居住地化してたりします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/219-b3f78964

