--------

スポンサーサイト


2008-12-09

おうちでご当地グルメ

 
 
職場の近くで
 
「北海道物産展」やってたので
 
夏に食べそびれたいももちを買ってみた。
 
 
 
840円ナリ
 

 
 
 
 
 
片栗粉で固めたジャガイモに、甘辛いタレをかけていただくの。

うん!芋だっ!
て感じ~www
 
モッチモチで美味しかったよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレーっておうちによって入れるお肉違うと思うけど
 
コグマ今日はこんな食材でカレーに挑戦(。-∀-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豚足

ブヒブヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
前ブログで書いたハンバーグマの産みの親
 
          フリーマガジン イロハ にレシピが載っていたんだ~
↑    
遠州地方のグルメ情報とか、ハンバーグ促進地域なので
「ハンバーグの中にコーヒーゼリー入れるとジューシーになる」とか
面白情報満載です!
 
 
 
静岡県磐田市では、豚足のことをオモロって言って
(あえて3の数字で・・・とか言わないよ♪)
 
 
オモロカレーを全国に広めるために頑張っているらしーよ!
(コグマはコグマ地方宣伝部長に任命されたので宣伝しとくよ♪)
 
 
 
 
 
 
用意するもの
 
 
 
・カレールー
・パック売りの味付けオモロ
・根野菜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
て・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは磐田市じゃないのでパックに入った味付け豚足なんて
普通に売ってないYO!
Σ( ̄Д ̄;)
 
 
 
 
 
 
しゃーないのでボイルの豚足買ってきて醤油煮から作ることにする。

醤油・砂糖・生姜・ネギの青いとこ圧力鍋にぶっこんでコトコト
 
 
作り方合ってんのかわかんないし超テキトーに作ってレシピの写真より色が薄くなっちゃったけど
どうせカレーに入れるからいいやw
 
 
 
 
 
 
 
①市販のカレールゥを分量通りのお湯で伸ばしたカレーソースを作る
分量は目分量♪
 
 
②オモロを丸ごと入れて一度煮立たせて一旦冷ます
カレーは温度が下がることで味が染みるので冷蔵庫で一晩寝かせる。
冬は常温でいいらしい。コグマ市サムイしね。
 
③再度火を通しサッと茹でた小松菜やミニ大根などをトッピングしてできあがり
やぱ大根はポトポトがいいから圧力鍋で煮ようっと~♪
 
 
 
 
 
 
 
でーきたー
 
 
美容と健康のために玄米酵素ご飯だから赤飯みたいだけど気にしないでー 

とろっとろの㌧足がめっちゃ美味しい
お肌もプルプルになりそ~~~
 
 
 
 
反省点としましては、大根と人参崩れる寸前まで煮たんだけど
㌧足も柔らかいから食感にメリハリがない。
レシピ通りにサッと茹でるのが正解だね。
 
 
ちょっと食べづらいから最終的に手でイッタww
 
 
 
 
 
 
 
 
 世界のコグマからお届けしましたっ
あ、言っちゃったw
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の地方の宣伝ばっかしてないで
 
コグマ県も紹介しましょーねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コグマ県のご当地グルメと言えば
 
 
 
サバ寿司
 
 
 
ココココグマはなな生サハ寿司の方が好きなんだな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
いただきもののサバ寿司。
 
冷蔵庫に入れてあったらしくご飯が固くなっちゃったのでこんな食べ方。
 
 
 
 
 
焼きサバ寿司を、オリーブオイルで焼いて
 
カリカリにんにく乗せてパセリを添えたら
 
 
 
 
 
 
あ~らイタリアン
 

ちょこっと酢の味するけどコグマは嫌いじゃないですw
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日友達んちにご飯作って持っていったら
 
「コグマちゃんてでかい皿とかに炒めただけー!とかの料理ドカッと作りそうなイメージだった」
 
って言われたけどアタイってそんなイメージ?w
 
 

コメント

焼きサバ寿司ちょっとお高いけど美味しいですよね~^^

シショー>
一切れいくらやねん!てくらい高いのもあるね~w

確かに・・・wぱっと見(性格的にね)は大家族のおかあちゃん的存在?
だから繊細な盛り付けにうっとりするんザンス♪www

㌧足そのままの煮つけで食べきってしまいそう(*`ω´*)

手際の良さと料理上手なのは知ってるからむしろどんな創作してくれる??って感じw

ウチのコロッケはジャガイモ蒸して潰す時にコーヒーに入れたりする粉ミルクを入れるし・・・ひき肉を炒め終わったらこぶ茶で味付けをして作るよ♪

おもろカレー プルプル感がたまんないっすね!
うん、おいしそう!

で、小松菜とミニ大根のトッピングは?
「絵的」にはあったほうがいいかな、、、



焼きサバ寿司のアレンジは、イタリアンパセリとカリカリにんにくを使うあたりが
プロっぽい仕上げ方ですね。


このクマ、シロートじゃないな、、、

イヤイヤそんなイメージですが ^^;;
やけどイタリアン焼きサバ寿司 美味しそう ^^


(´・∀・`)y-~~ヘー こんな芋餅売ってるんだ☆コッチではカマンベール入があったりするヨ♪
サバ寿司、そっか!冷えて硬くなった寿司飯はこうすると甦るのね(*´∀`)」" 
和→イタリアンになっちゃうのって、ちょっと感動☆⌒(*'艸^*)
豚足・・・なかなかスーパーで売ってない><食事でコラーゲンは是非摂りたいよね!
で、1番驚いたのがハンバーグにコーヒーゼリーの組み合わせ!!どんなお味なんだろ?

マグナ>
あははw 確かにママンて感じではないよねー(ノω`*)

味見でちょこっと食べてこのままイッてしまおーかと思ったけど思いとどまったよ!


さくらさん>
ほへー!練乳は聞いたことあるけど粉ミルクなんだ~
さくら家のコロッケ超おいしそー♪コロッケ作るのもさくらさんの仕事だったりするの?w


がっこーますたー>
春になったらオモロ食べに磐田に行くんだ~♪
マスターも一緒に行く?( ´∀`)人(´∀` )

冷蔵庫の人参と大根を使ってしまいたかったので小松菜買ってこなかった辺りプロにはなれない私・・・・w



ミニkun>
やっぱしぃ(´∀`;)
次は中華アレンジしてみっかな!?


沙雪チャン>
本場のいももち食べてみたかったな~♪カマンベールと芋は合いそうだもんね☆
ニンニクとサバも合うよ~♪

そっかーそっちには豚足ナイんだ~(´Д`ι)カロリーもキニナルけど見るからにお肌に良さそうなプルプルに抗えませんっww

コーヒーゼリーは私も未体験だから今度やってみよっと^^

ソースカツは無しですか?w

静岡県人ですが、やぱ豚足の呼び名は「とんそく」ですな。
「県民ショー」で知りビックリしたクチでございますwwwww

なんかねー、今年は良い鯖が入荷しなくてねー・・・・・。
ちょっと良いと思うと売値で1000円越えるし・・・・・・。
そっちの鯖はどない???

豚足カレーかぁwwwトロリとしてよろしそうですなぁwww
焼鯖寿司をこのアレンジとは天才と言わざるを得ないwww

ってか走ってるか飲んでるかのイメージ先行だから、浜名湖での手際よさを見ると
毎回いちいちビックリしてしまうなウンwww

豚足!?って思ったけど、オモロカレーってのがあるのか。
そして、感想を読んでると...美味そうじゃないか!w
イタリアンなサバ寿司もステキ♪

イア、アナタは何に付けデキル子のイメージです。

それよりなによりダレが轢かれたんだその夢わ!!!


㌧足のカレーは美味そうだね♪
コラーゲンたっぷりだから女性にはもってこいかもね^^
て事は、牛スジカレーも美味いかもしれんww
モツカレーでも作ってみっかなww

福井県=サバ街道だっけ? 焼きサバ寿司も美味し♪
てかサバ寿司がこんなにお洒落になるとは!
ちょっとしたご馳走に変身だね♪

研二さん>
あっ!次レポしまする~♪
ハイカロリーだからあんまし行かないんだよねーww


Kさん>
静岡もでっかいから方言とかも色々あるんだろねー^^
静岡県民より静岡に詳しくなりたいっっwww

そいや最近スーパーで鯖購入してないな~
明日チェックしときます( ・∀・ )ゞ


ランちゃん>
めっちゃんまいから是非1回作ってみて♪アナタ好みだと思うよー^^
なんちゃってイタリアンはニンニクないと変な味デスww

そろそろ主婦イメージにも慣れてくだちゃい(・∀・)


わっつさん>
ジュビロ磐田の磐田市ではオモロカレー普通みたいっすよ~♪
これめっさんまい!リピ確定♪


じり様>
器用貧乏ってやつかもーw




んとね、知らない人の結婚式に井戸端の皆で出席してて終わってから皆で駅に向かう時に一人先に道路を横断したKさんが「コグマちゃ~ん、こっち~」って手を振ってたら
横からドーン!て・・・・・・Σ(゚Д゚;

普通の黒い乗用車だったんだけどめっちゃ乗り上げてたよ・・・・
んでKさん車の下でも笑ってたwww

Kさんっゴメンっっm(。≧Д≦。)m

あとついでに続きがあって、その後うわあぁって動揺してたコグマを置いて執事先に行っちゃったので、「執事クビにするー」ってコグマ怒ってたwww




やっさん>
明日のお肌が楽しみ~♪
牛スジカレー前にじり様が作ってなかったかな?^^
モツもいいねー!ビバ内臓っw

そーそー、福井はサバの国~♪色んな創作サバ寿司があるんだよ!
トマトソースかけてもいいかな~と思ったり~♪

豚足は小さな頃から大好きー♪
味付けしなくてそのままカレーで一晩置いておくとさ
ゼラチン質沢山でるからそれも使うと副産物で何か出来るかもよ。

てか、それ麺つゆでのばしてカレーうどんとかもよさそう♪

んで。鯖寿司も大好きー♪


って止まらんな。こりゃ

やはりボクだったか・・・・・・wwwwww

いや。Kちゃん。

そりゃ黒い車が全損だわさ…

明日は精々気をつけやう・・・・・・・www

よし兄ぃ、ありがたうwwwww
さて、みなさまおやすみなさい!!
(*´∇`*)

クビかよwwwwwwどんだけwwwwww

そんなん轢いたヤツから最低でも億引っ張ったるわwww
きっちりカタにハメるから安心、使って嬉しい執事の示談サービスをヨロシクぅ♪

 ↑ (((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル  www

いももち食べれて良かったですねw 次回は現地で食べるともっと美味しいかも♪
偶然私もカレー作ってました。私は隠し味にチョコ入れてみました?美味しかったヨ☆

東京ではいいさば寿司はなかなかないし、あったとしてもたけぇーのですよ・・・
美味いんだけどなぁ
あ、そんな俺に送って下さるなんて、コグマさんって優しいね

おもろ~~!
って、某テレビで見ました!うまそうだ。。
サバ寿司(ばってら、って言いません?!)はうちもうちのとーちゃんも大好物!
そんな食べ方があったとは・・・
シャレとりますね!今度実家でやりたいです♪

私の仕事は鍋に入れる「海老の肉団子」作りとその後の雑炊作り、餃子の詰め作業になっておりますw
むしょーにコロッケが食べたくなった時だけ「コロッケどうしても食べたいから自分で作るから今晩コロッケね」って言って作ります。まぁ、滅多にないっすけどwww


海のない我が地方ではサバ寿司とか食べられないのでうらやましいすよぉ!
シチュー作るとき肉の脂を取るのに一晩寒いところでお鍋を過ごさせると
キレイに脂だけ取れますよねぇ(^^)

うまそうぉ~^O^  ゴックン♪

いももち!!!めちゃめちゃ美味しそう!!!
居酒屋とか行っても大好きで頼んじゃったりするんだよね
いいなぁぁ じゅるるる

おもろ ・・・・・ う、なんかその姿ダメかも _| ̄|○
でも完成したカレーの写真は美味しそうだ (*´Д`*)
でもでもカレーに入ってる肉はひき肉以外は好きじゃない私ですw
野菜カレーかキーマカレーが好き
カレーに肉が入ってると避けて食べちゃいます テヘ

よしにぃ>
カレー煮こごりみたいな感じかな~♪
面白そう~!次回やってみるべし!

鯖寿司も色んな創作サバ寿司あるから食べ歩くのも楽しいす^^


Kさん>
なんでわかったのーー!???www
無事・・・だよね?ww



ランちゃん>
あー、そういえばアナタはそーゆー実績があるのだったwwww
つくづく敵に回すと恐ろしい男wwww
味方だから頼もしいったらありゃしない♪


黒うささん>
いももちなんか焼くのに時間かかるって言われて挫折してしまったとですw
チョコ入れたりするよね~^^あと醤油とか♪


土方さん>
こっちだと普通にスーパーで売ってたり居酒屋で食べられちゃいます♪

あ、土方さんに送るサバ寿司を買うコグマに分厚い現金書留送ってくれるなんて
土方さんって優しいね



コモさん>
うんうん、バッテラってゆー!
バッテラはサバ寿司の身が薄いやつとゆー認識なんだけど合ってんのかな?w
コモさんのご実家はサバの国??


さくらさん>
今度浜名湖でエビ団子作ってー!作ってー!!


ガルさん>
また海の幸食べにおいでね~♪
シチューは皮と脂肪取った鶏肉で作るから油出ないけどそんな裏技があるのねぇ~


熊さん>
いつもクマさんのブログ見てコグマも同じこと思ってますw


めぐさん>
えー!居酒屋にいももちあるんだ!
この辺じゃ見たことナス!うらやましい・・・。

近くで見ると「毛」とかはえてるから苦手な人は結構多いね^^;
うちのダーもカレーの肉ダメっこなのでひき肉ですね~!
あれナニがイヤなんだろ?w

ぜったい、ぷりっぷりですよ!!!お肌!!!
って、まだそこまで考える年齢じゃないですよね?w

うさにゃさん>
いんやー!もうぷりっぷり考える歳ですよ^^;
こないだコラーゲン粉買っちゃいましたモンw
効き目あるけどお高いから続かない~・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/195-ce002c03

