--------

スポンサーサイト


2013-11-24

限りなく透明に近いブルー

久しぶりにヤヴァイ本に出会ってしまいました。

読み終えて、下腹部にズガーン!!と衝撃を受けたような。


限りなく透明に近いブルー
村上龍


村上さんの本は何冊か読んでいるのですが、結構当たりはずれがあって

退屈過ぎて途中で脱落してしまった事もあるけど

今回読んだ本は「面白い」と言う言葉で片付けられないほど

感情を揺り動かされましたね。

っとゆーか、人に「その本面白いの?」と聞かれても

面白いとは言えないなぁ・・・とゆー感じではありますがw




内容は、数人の男女が繰り広げる

ドラッグ、セックス、暴力

これの繰り返し。


一見ありがちなテーマのように思えるのですが

細かすぎるかと思えば、急に「想像にお任せします。」な描写や

主人公の感情らしきものがほとんど描かれてなくて読んでて不安になったり

全てがまさに狂気の世界であるにも関わらず

不思議な透明感があり美しい世界で

彼らにはきっと常人に見えないものが見えているに違いなく

堕ちていく登場人物に羨望すら感じ、そんな自分に驚いたり。



さらに驚いたのが、読後解説読んでわかったのだけど

この作品、コグマが生まれた頃に書かれたもんらしい。

(どうりでキスの事「口を吸う」とか書いてあるワケだw)

当時はさぞかし世間を騒がせただろうと思ったのと同時に

時代が流れても素晴らしい作品というのは色褪せないものだなと納得してみたり。


今後何回も読み直す一冊になりそうです。







あと、


夜にはずっと深い夜を
鳥居みゆき

え?何?この人芸人さんなの??
装丁に釣られて買ってしまったけどw

詩のような短編小説のような。

シュールかつコミカルな独特の世界観は嫌いじゃありません。

読んでいくとちゃんとストーリー性もあるし。



一番好きだった作品を転記してみる。

「蝉」

月曜日にわたしは生まれ

火曜日に友達ができ

水曜日に友達が死に

木曜日に貴方に恋し

金曜日に貴方は死んだ

土曜日に思い切り泣き

日曜日に私も死んだ





・・・なんか、深いぃくない?

読んでると何か、「からかわれているんだろうか???」

という気になるし何度も読みたい本でもないんだけど

インパクトとしては大きかったですね。




次は昔流行ったバトルロワイヤルでも読もうかなー。

一回読んでるしちょっと頭リラックスするのに良いかと思って♪

え?リラックスするのに人がいっぱい惨殺される本を読むのはおかしいですかそうですか。



明日からまた月曜日ー。
仕事が次から次へと慣れない事ばっかりで
頭パンパンだけど頑張りまーす!

コメント

えぇぇぇぇ!
鳥居みゆきって本を出していたんだ!!
びっくり
あの人、めっちゃで独特な世界観があるから、本とか書いたらいいのかもなぁ。
変わってるもんね
あ、ちなみに、鳥居みゆきの姉も変わった人だったよ
家族で変わってるんだろうね

村上龍

私は『コインロッカー・ベイビーズ』が好きですね~。
主人公のハシのモデルは
甲斐バンドの甲斐よしひろだって
村上龍本人が何かで言ってました。

私的には
大友克洋の『AKIRA』の鉄雄とイメージが被るんですよね~。

わんこたん

鳥居みゆきって芸人が居るのすら知らなかった。姉も変わってるんだね!
でもこの人経歴見たらすごく頭のいい人みたいで、賢い人はやっぱ変なのかなーと思ったりw

るこさん

それ!読みたいんです!!
が、ブックオフに行くといつも上巻だけとか下巻だけで買いそびれてしまいます。図書館にも無かったんでアマゾンに頼るしかないのかなー。

主人公、そんな感じなのですね!
AKIRA大好きです。大好き過ぎです。
鉄雄の退廃的な雰囲気はなるほど村上龍かもですね!

鳥居みゆきが本を出してるのは知りませんでした。しかも芸能人本って感じではないですもんね。
なかなか興味深いです。

しかし、息抜きでバトルロワイヤルって(笑)あれって、出た当時はかなりの衝撃作だった気がしますが、今では意外とある作風ですね。

インターネット予約で違う館からお取り寄せできるシステムあるよ。便利だから使ってみそ(´・ω・`)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1229-57384be6

