--------

スポンサーサイト


2013-03-11

越前海岸☆ツー


週末はポカポカ20度を越す気温。

こりゃバイク乗らねば!って事で今年初めてバイクに乗りました。


あったかいと言っても峠越えはまだ雪のあるとこもあるから寒いだろうし

近場で越前海岸へ。

DSCF8583.jpg 
ばひゅーん








やってきたのは

浜のママーズレストおっかや

地元のお母さんたちがやっている食堂です。



なんか建物が変?

DSCF8590.jpg 
元ガソリンスタンドを改造したのだそーですw


ここでのメニューは、「おまかせ定食」(1100円)のみ

何が出てくるかな~♪







ヒョー!すごいボリュームだ!!

DSCF8586.jpg 
魚のフライに、煮付けにお刺身。
酢の物煮物とサラダにフルーツ。

今のシーズはカニもついてるのね。

味付けはどれも素朴な手作り感で美味しい♪

この日のフライはカナガシラと言う、市場にあまり出回らない魚だそーです。

アジみたいだけどふっくらしてて美味しかった^^




コグマは11時半くらいに行ったのだけど、ちょっとの時間差で待ちができてた。

座席数が少ないからねー。



珍しくB級じゃないものを食べまして、まだ帰るには早いので海岸沿いをさらに北上しましょか。






ちなみに今日のナグさんファッション☆

DSCF8591.jpg 
ブラックデニムのライダース風つなぎ♪

コグマが見つくろったの。
予想通りすっごい似あうーーーカッコイイーー

後ろが民家で残念なので今度またちゃんと撮ろう。





見慣れたはずの越前海岸も、久しぶりのせいかなぜか新鮮な気がする。
DSCF8593.jpg 
こういう景色を眺められる広い駐車場がいっぱいあるんだよ。






ちょっと降りると火サスのような岸壁も。
DSCF8595.jpg 




ナグさん落ちないでねーー!!!

DSCF8596.jpg 
って言ってる人が一番危ないってうわさw






ただいま越前海岸は水仙が見ごろ。




日本海と水仙!
これを見ると春が近いって感じがするなー♪
DSCF8597.jpg 



顔を覆ってたネックウォーマーをはずして
水仙の甘い香りと冷たい空気を吸い込みながらトコトコ走り


DSCF8598.jpg 
水仙ミュージアムに来て見ました。

ナニゲに来たことないココ。

入館料は一人300円。高いのか?安いのか?






おお、早速変わった水仙が。
DSCF8600.jpg 






年間祭事表の2月に注目。

DSCF85.jpg 
奇祭あっぽっしゃーが激しく気になります。

福井県民だけど初めて聞いたよ。


ミュージアム内は温室があって、水仙だけじゃなくて色んな植物が咲いてる。

それにしても花の甘い香りがたまりませぬな~
DSCF8602.jpg 




DSCF8601.jpg 
逆光の水仙もキレイだ。



温室を抜けるとこんな顔ハメがあった。
DSCF8605.jpg 
ガラの悪い水仙娘



水仙にまつわるグッズがたくさんある博物館も。

DSCF8606.jpg 
「高そうだねぇ」「そぉだねぇ」




そして今回コグマ心をガシッと掴んだのがこのマシーン!!

ボタンを押すと、飛び出る絵本が開いて説明が音声で流れ
マシーンがページをめくってくれるのだ!! (興奮)

DSCF8607.jpg 
ワタクシ少し家電萌えの属性があるので、こういう「地味に働く機械」が愛おしくてしょうがないw



それでは動画でどうぞ





なんかシュールで可愛くないっすか??ww

あれ?コグマのツボ変??






この装置はなんでしょーかー

DSCF8616.jpg 
正解は
水仙の香り採集装置でした!



よくわからんがB級スポット臭がなかなかイカしたミュージアムだったぜ!

近くにこんなところがあったとは盲点だった。

入場券で近くのふるさと資料館も入れるらしかったのだけど

そっちはスルーしてもた。





帰りも山肌いっぱいに咲いた水仙の甘い香りに包まれてツーリング。

DSCF8618.jpg 

寒いけど、雪いっぱい降るけど、それでも地元が好きって思えるのは

この道があるからかもしれない。









この時季は道端で水仙の無人販売をやっている。
DSCF8619.jpg 
どこにでも咲いてるから摘んで持って帰れそうなものだけど

ここに咲いてる水仙はこの地域の人達の財産だから、買って帰ろうね。








サドルバッグに水仙の花束積んで

前から気になってた喫茶店、「翌檜」に来てみた。

DSCF8621.jpg 
海岸沿いの道から少し高台に上ったとこにある。







景色は抜群ですぞー♪

ウッドハウス調の木でできた喫茶店。

DSCF8622.jpg 
カメムシが居て、お店の人が「ごめんね~」って言いながらせっせと取ってたwww



テラス席も気持ちの良い景色が満喫できちゃいそう!
今日はまだ寒いけど><
DSCF8624.jpg 





そんな感じで、今回は近場堪能の楽しいツーリングでした♪

まだまだ県内でも知らないところが多いから

もっと探検しなくちゃなー!






もうすぐ桜の季節だね。
今年はお花見ツーリングはどこに行こうかなっ

コメント

定食1100円って時点で、どんなボリュームだ?って思ったらw
俺、食べ切れんかも?

おぅ、ナグさんきまってるぜ!
俺もみつくろってもらったらどーなんだろw
てか、火サスっぽい崖で火サスっぽくないポーズw

おー、水仙ズゲー。
もうさ、奇祭ってだけでそそりまくりなのに、あっぽっしゃーってwww
残念ながら、1年先じないか!
そして、何故が動画が観られない…。

にしても、楽しそうですなぁ。
俺もナビのデータを更新したし、ドライブ行きたいな。
…………1人でw

相変わらず、ナグさんへの愛が詰まったブログで・・・こっちまでニヤニヤしちゃったよー(*´艸`*)

水仙きれいだねぇ!日本海と合う!!
奇祭も気になるし、匂い採集する機械も気になる!
無人販売機まであるとは(゜ロ゜;ノ)ノ

コグマさん、こんばんは

越前海岸♪イイですね〜

昨年は、cafe Mareに行きましたよw

今年は、テント積んで能登半島まで行く予定です( ̄^ ̄)ゞ

バイクシーズン突入ですね

おまかせ定食のコストパフォーマンス半端ないね!!!
それはめっちゃお得や~
でもこぐまちゃんは食べきれなさそうとか心配してみたり・・・・・(汗)

ナグさん、かっちょいいー!!
そんなにきまってると、妻として心配じゃないかい??って、、、
あそうね、ナグさんコグマチャン以外の女は女として認識してないレベルの妻萌えだったわーーーー

いや~その服似合ってる!!
ペアルックとかどう!?
でもトイレいきにくそうーー(笑)

ナグさんかっこいい!
足長ーい。
いいですね。
もうすぐ夏ですね。
うずうずしますね♪

初のツーリング行ってきましたか^^)
春だねー
景色も気温も心地よいねー

もう、わんこっくのバイクはついに売ってしまい・・・・
あのバイクより立派なバイクガレージは空っぽでございます

なんか、いつも夫婦2人のお出かけ、
とっても羨ましいでごじゃる(´;ω;`)
バイクでもなく車でもなく・・・
その変でのおでかけすら、最近ない・・・

二人のお手てつないだ写真が、羨ましすぎる(つд⊂)

わっちょん

おや?君も小食だね。
うん、多かったww

私はわっちょん好みの服をセレクトできる自信があるぜ!一度やってみたいなぁ、ワクワク。

でしょ!?あっぽっしゃーはアカン!w
来年まで覚えていたら是非見て見たいものだ。
動画、ログアウトして見たけど見られた。
スマホだから?なぜだー

更新したなら雪が解けた北陸に♪
美味しいお蕎麦屋さんもあるよー

てくもぐちゃん

夫萌え。
ハイばかっぷるですごめんなさいw

もうこの香りをお届けできないのが残念!!本当甘い香りにうっとり^^

あ、販売機ではんく無人販売ヨ♪
100円を箱に入れるの。
黙って持ってく人もたまに居るみたい。ケシカラン!

SATOUさん

越前海岸のカフェといえばマーレがありにも人気ですよねー♪オサレだし。

能登もハーレーミーティング時々やってるみたいでライダーさんに人気のとこですな^^楽しみですねー

すけまるちゃん

ご名答!!
欲張って頑張ったけどご飯が食べきれなくて結局ナグさんに少し食べてもらった^^;しばらく苦しかったわー。

かっこよいナグさんを眺めたくて、前を走ってもらったり♪ってどんだけ嫁バカw

サイズがあったらペアルックにしたかったけどメンズしかなかったよーぅ。

確かにつなぎは冬とか着込んでるとトイレが結構大変ww

K2さん

でしょう!!
下から煽って撮っています。
私の撮り方も良いのですがそれ以上にモデルがよくてー(←アホ

夏ですね!!
最近我が家ではK2家が来たらシミュレーションで盛り上がっています。ワクワク。

わんこたん

ええええ!!!
そーだったんだ^^;バイク手放すの決意するまで時間がかかるもんだよねぇ。
またいつか、ガレージが活躍する時が来ますよーに♪

仕事、もうちょっと忙しいものね!
ジョニさんもいちゃいちゃあまり好きじゃないみたいだものなー。
うちは二人してくっつきたがりだから。体質なのだろうか・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1188-0b3bc33a

