--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-17

初めての確定申告


確定申告の季節ですね!

コグマ初めて医療費控除の手続きをしましたよ。

何カテゴリに書くか悩んだのだけど、病院関係だから内膜症カテでいっかー






医療費控除みんな知ってると思うけどコグマいい歳こいて知らなかったんで

一応説明しておくと

年間の病院代とか薬代とか薬局で買った風邪薬代とか

家族の分まとめて10万円超えたら申告すると税金返ってくるらしい。




まずは税務署に行って書類やら領収書を入れる封筒をもらってくる。



昨日は去年1年分の領収書と書類抱えて、ファミレスでドリンクバー頼んで

ナグさんと二人がかりでやってみた。

コグマ、アホじゃからね。

こんな時にもナグさんは頼りになる夫なの(ポッ





写真が無いからわかりにくいレポでごめんよーぅ。


まず病院ごとにかかった金額を合計して封筒に書き込んでいく。

書き方の細かい記載が無いんでどうしたらいいのか悩んだりしてたけど

合計金額だけ合ってれば大体OKっぽい。あばうと。


婦人科、歯医者、皮膚科、調剤薬局なんかで全部で5医院あった。


あれ?この月は病院行ってるのに領収書無い。なくしたか。まぁいっか。

とかとか言いつつ合計。




うひー!去年1年で30万近く医療費かかっとる!!!!

入院もしたからね、しゃーないね。



終わったら封筒と源泉徴収表を見ながら別の複写の用紙に

ちょこちょこ書きこんでいく。

同じ金額を何回も書かなきゃいけないのですこぶるめんどーだ。

と言っても書くのはナグさんだ。



ほぼナグさん任せで約1時間程かかってできたーーーー!

いくら返ってくるんかな?とワクワクして見てみたら





ちょびっと!w


まぁ、1時間の時給としてはやって良かったと言えましょう。


あとはこれを税務署に提出するだけですなー♪





内膜症の薬と診察だけで年間65000円は確実に出て行くので

これに加えて歯医者とか皮膚科(持病の角化症)ですぐ10万くらいなるだろうし

今後は毎年の恒例行事になるでしょう。

ハァ~、こうやって見ると不健康ってお金がかかる。

健康な人が羨ましいデス。





本日出血祭り絶賛開催中!

なのに全く腹痛が無い!!すばらしーーーー!!

もうこれだけで人生薔薇色ですなっ。




長い内膜症生活の中でそんな時(症状が無い時)もあるらしいのですが

密かにロングブレス効果ではないか??と思っております。フフフ

持病の(持病ばっかだな)背中凝りも最近調子が良いの♪

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1175-da661d21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。