--------

スポンサーサイト


2013-02-07

不眠症改善(私の場合)


眠れなくなったのは確か

腹痛が酷くなった今年の正月明けからだったかな?

寝つきが悪くて眠りに入るまでの時間が段々長くなり辛いなーと思っていたら

この前富山旅行から帰ってきたタイミングで

大きい悩み事も抱えたので、そこで一気に不眠が進行して

布団に入ってから明け方まで眠れない。

寝ても半覚醒状態なのですぐ目が覚める。

こんな事が続くのって今まで一度も無かった。





・・・これはまさかもしやめいびー 不眠症とゆーやつでわ?






夜眠れないから寝起きも悪くて布団の中からいってらっしゃいの日も多くて

どうにかしたいんだけど夜はやっぱり眠れない。


肌はボロボロ、口角が荒れてあくびしても痛いし、食事もしみる。

お風呂にゆっくり浸かったり、寝る前にあたたかいものを飲んだり、

パソコンを見ないようにしてみたり、タバコを減らしてみたり

一般的に言われてる工夫は色々してみたんだけど効果なし。




先週木曜日、土曜日、はバイトでアルコール呑んでたので寝られて

日曜日は友達来て呑んでたので寝られたけど

アルコールの入ってない他の日は眠れず。




ところが今日はスッキリ快適な目覚め☆


そこで今週月曜日からの改善生活記録を覚書しておこーかと。








月曜日

布団に入ったの 22:40
眠ったの      3:30
起きたの      9:00

眠れない。


隣でグーグー寝息をたてているナグさん。

ナグさんの呼吸に合わせてみたら寝られるんじゃ?と思いやってみる。

が、深い呼吸ができない。

どうしても浅い呼吸になってしまう。

あお向けで深呼吸できない。



これが悪いんじゃ?と思い、ちまたで噂のロングブレスをやってみた。

DVD持ってたんだけど、ダイエットは体育会系派なので

効かないだろうと思い、見たことなかった。



思いっきり息を吸って、思いっきり吐くだけ。

数分間、朝、夕食前、寝る前の3回やった。

感想はまた改めて書くけど調子がいいような気がする。






火曜日

布団に入ったの 23:00
眠ったの      2:30
起きたの      5:40


ナグさんと同じリズムで呼吸ができる。

昨日よりは早く眠れた。

1時間置きに目が覚めるものの、眠りの質が良かったのか

朝すっごい久しぶりにナグさんより早く起きて

顔中チュッチュして起こした。(テヘ

睡眠時間は短いけど「よく寝た!」というスッキリ感♪

呼吸効果かなぁ?

この日も1日3回ロングブレスやった。




でも寝る前に目が自然に開くのが気になる。

部屋は暗いけど周りのモノの輪郭がぼんやり見えるのが

気になって眠れず、気が付いたら眉間にすごい力が入ってる。


アイマスクをして布団に入る。(コグマのは豹柄なんだぜ)

どうしてそんなの持ってるのかは聞かないで下さい。

あ、これはいいかもしれないー♪


あと、お気に入りのバラの香水を枕にシュッシュ。

はぁ、癒される。






水曜日

布団に入ったの 23:00
眠ったの      23:15
起きたの      6:00


1ヶ月ぶりくらいにすぐ眠れた!!!

びっくりだ。

実は5:15にシャキーン!と目覚めたのだけど
早すぎるなぁと2度寝したら6:00になってもたw

夜中にアイマスクがうっとーしくて取ったので一度目が覚めてるけど

熟睡したー!!!




色々やりすぎて何が一番良かったのかはわからないけど

とりあえず眠れたのが嬉しい^^





自己分析なのだけど、

腹痛でお腹抱えていたり、考え事して前傾姿勢になってたりで背骨が曲がり

呼吸が浅くなって代謝とかなんか色々悪くなってたんかと。

過呼吸癖もついてるしね。

ストレッチもお風呂上りに毎日するのだけど

ロングブレスするようになってからグググッと曲げやすいし効率がいいようだ。



コグマの場合は呼吸が原因だった(ような気がする)ので

他の不眠症の方に必ず効くかとかわかんないけど

ロングブレスアイマスクは試してみてもいいのかと思う。




悩み事はなくなったわけではなくまだ眠れない日はあるだろうけど

眠れただけで「なんとかなるだろー」と楽天的に考えられるようだ(単純





ナグさんも大絶賛の
ロングブレスについての考察はまたの機会に☆

コメント

不眠症か~
どこでも、何時でも眠れちゃう私には
今のところ縁の無い話だけど
眠れないと辛いだろうな~

ロングブレスで改善すると良いね^^v

くまりんさん

羨ましいー><
ナグさんものびた君なので、布団に入ったら3分で寝ちゃいますw

昔から眠りは浅いほうでしたがまさか
不眠になるとは^^;
なるべく薬を使わず体質改善したいものです♪

あー、わんこっくも経験ある!
本当に3時4時まで眠れないし。
寝ても30分おき、1時間おきに
目が覚める。

それが毎日とかきついよねー
何か月も続いたけど、
仕事が変わると同時に、不眠時に付き合ってた彼氏とも別れた。
そしたらね、ばかみたいに眠れるようになったの。

仕事が悪かったのか彼氏が悪かったのかは不明。
ただ、精神的なものだったのは確かなんだろうなー

それからぐすうり眠れるようになったけど
最近またちょっと寝つきが悪い
布団に入ってすぐ寝る、なんてのが無理。

ロングブレス・・・・・・・・・
騙されたと思ってやってみるか

わんこたん

何ヶ月もってきついー!
1ヶ月でも相当しんどかったのに^^;

普通にしてたらじーっと4時間横になってるのってできないけど
眠れなくて4時間ってなんか時間の感覚おかしくなるよね。

仕事も彼もどっちもストレスだったのかなー?私もストレスの原因になってるもんは心当たりがありまくるんだけど、それが解消されてないのに眠れたってことはやっぱ呼吸かなと。

深い呼吸は睡眠だけじゃなくて身体にいいから良いと思うよー^^

そうなん!!?
ロングブレスにまさかのそんな効果が!?
知らなかった・・・・・。

バラの香水枕にシュッっていいかも!
やってみたい~
良い夢が見れそうだ!!

何はともあれ、よく眠れるようになって良かったね。
睡眠ちゃんととれないととにかくしんどくて日中ぼーっとするもんね。

豹柄アイマスク、見て見たい!!

しかしロングブレス、さぼりまくりやったけどまじめにやるわ!!

眠れないのって、ほんと辛いよね。
夜ってこんなに長いのか!ってくらい、どうしようもない時間が続くし、仕舞にはイライラしてくるし。
2,3日でも辛いのに、、、一か月は辛かったですね(涙)

ロングブレス、やっぱり体にいいんだね!
ダイエットにもなるし、一石二鳥だ(*´∀`*)

たいへんでしたね><

わたしなんかの心配してる場合じゃないじゃないですか!

だいじょうぶでしょうか?

眠れない、しんどいですよね。
眠たいのに、ぜんぜん眠れないのは...
コグマさんの不安材料のひとつひとつが、すこしでもへることをお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すけまるちゃん

ロングブレスいいよ!!
一番最初見た時爆笑してできんかったけど(笑

ハッピーバースデーの安いコロンなんだけど昔から寝る時に時々シュッシュしてる^^

また口角荒れが治らなくて化粧ノリも悪いから早く良くなって欲しいわぁ。

てくもぐさん

眠れない夜。皆あるよねー><
気にしだすとどんどん眠れなくなって
いつのまにか1ヶ月。
睡眠少ないと肌も荒れるし太るし
いい事ナシよー!

スポーツとかヨガとか呼吸が大事って言うけれど、普段の生活から呼吸がきちんとできてたら気分もスッキリ♪
ビバ!酸素!

okiさん

もう改善されたようですっかり元気ですよー^^ありがとうございます♪

不安材料・・・とにかく毎日頑張るしか仕方ないようです!
笑う角には福来るで、楽しくしていれば色々好転すると信じて頑張ります^^

不眠って本当に辛いですよね。
私は本当に数日でも眠りにくい日が続くとまいってしまいます。

今年の2月は私の周りに、体調や精神的にやられてしまう方が多くなっています。
気候とか関係するんでしょうか?
冬うつというのは本当にあるようですが、今年は特に感じる方が多いように思えます。
でも、春だって近くまで来てると思います。
あと少しで春がきますよね。

K2さん

お久しぶりです!
K2さんも、もんちゃんもこのところ眠れない日が多かったんだろうなと思います。

北欧や北陸ではうつになる人が多いようなのでやっぱり季候の影響は大きいんでしょうねー。
景気なんかも関係してるのかもしれませんね。

ここのとこあったかい日が多かったのですが今日も雪が降り倒して、シモヤケがぶり返しました。
こちらの春は遅いですがもうすぐフキノトウ狩りの季節なのでウキウキしてきています^^

コグマさん、つよいなー。
ナチュラルキラー細胞でしたか。
マユツバかもしれませんが、
いつぞや、
よく笑うひとに多く、病を克服しやすいと...
ナグさんと、ふたり。
笑顔がたえませんように(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1169-e0e43ae8

