--------

スポンサーサイト


2013-02-06

炊飯器生活


炊飯器大好きコグマ家には3台炊飯器があるよ♪

・米用
・その他用
・ちっちゃいの





この前の日曜日はおでんにしました。

DSCF8451 のコピー 
ピンぼけたーw

大根も前日に炊飯してそのまま放置して下茹でして

お箸でつかめないくらい柔らか~い♪

昼から具を全部入れて保温したんだけど、朝からの方が味染みたなー

失敗失敗。










月曜日は風邪ひいてたから

寝る前に水入れて1回炊飯、蓋開けて保温でそのまま朝まで。

DSCF8452 のコピー 
炊飯器加湿器w

少し煮物臭がしたような・・・・。









米粉でパンを焼いたよー

ナグさんと交代で生地捏ねて捏ねて

発酵も炊飯器保温。

発酵終わったら1回炊飯、裏返してもう1回炊飯で



DSCF8454 のコピー 
できたーーー♪




今朝は炊飯器パン朝ご飯。

DSCF8455 のコピー 
ほうれん草のココットと、ドライいちじく。

もっちりパンにはマーガリンとはちみつつけてカフェオレで。

朝からしーあーわーせー♪




毎日お風呂沸かすし、洗い物もお湯だし

ガス代がめっさかかるのよ^^;

だから炊飯器でちょっとでも節約ー

我が家あんまエアコン使わないから電気代は1年通して安定してるので。



今日は夕食に白菜の中華スープを炊飯してやろうかと思います~♪

炊飯ポンして放っておけばできるから、その間にエクササイズもできるー





そうそう、電子レンジを買いました!
ウェ━━ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ━━イ!!


今まで使ってたやつ友達にもらったやつで86年製?くらいですごく古くて

加熱ムラできるしあったまるのにすんごい時間がかかったので。


最近のレンジはすごいね!!

2万ちょいの安いレンジなのに

揚げないからあげもレンジにおまかせだー!!!

スチームなんちゃらやら、水蒸気??なんちゃらもできるらしい。

「あたため」以外のボタンがいっぱいあるから

よくわからんのでちょっとずつ覚えようっと。



家電、大好きだー!

コメント

びっくりしたーーー!!
炊飯器3つも!?
使いこなせるのがめっちゃすごいよー!!びっくりだよ!!

なるほど、うまく使えればその間時間が有効利用できるわけね。
コグマちゃんには頭がさがるわ。
ガス代、冬は高いもんね・・・・
でも水で洗い物なんて無理!!

ほんでレンジ買ったのねー
うちさ、オーブンとレンジ一緒になってる小さいのでオーブンは大丈夫なんやけど、レンジ機能が壊れちゃってめっちゃ困ってるー!!
やっぱりあたためと解凍できないのはつらすぎる!!

ほんなわけで今オーブンレンジ選び中。
クッキー焼くのに2段あったほうが便利だから、2段で安いのが欲しいんだよなー
家電は種類が多くてわからん(汗)
そして壊れると悲しいよね(汗)

すけまるちゃん

煮物ってコンロで煮込んでるとうっかり真っ黒焦げとかあるしね~

本当、冬場の洗い物考えると食洗機買った方が安いんじゃないかと思うけど置く場所無いよー(涙

ええ!あたためられないのは大変!
そりゃお困りだろう^^;

そだよねー。すけまるちゃんはクッキー焼くから2段は必須だよね。
うちはそんなに大量に焼かないから1段のオーブンレンジにしたー。

電気屋さん行っても高いやつ勧められちゃうしね!カタログ見てるのも楽しいけれど♪ウキウキ。

洗濯機も調子悪くてさ、許可してないのに勝手に止まってる時がある!さすがに高いし買い換え悩むー。ムムム。

炊飯器、三つ?!
うちの台所に置いたら、炊飯器だけでいっぱいになっちゃうよーヾ(;´Д`●)ノ

炊飯器で作れる料理って、結構あるもんね。
いつか作ってみたいと思いながらも、失敗しそうでなかなか。
私もおでんチャレンジしてみようかな(*´∀`*)
パンも美味しそうだね!

うちの電子レンジは、シンプルに大きく「あたため」ボタンがあるヤツですw
多機能が羨ましいーヾ(;´Д`●)ノ

久々にコグマ家の炊飯器の仕事っプリみたわwww

何でそんなに雪降ってる場所でエアコンあんま使わないの・・・


ドライいちじく・・・食べたい・・・
フレッシュなのより好き!!

炊飯器3つに驚きました。でも最近よく炊飯器で料理ってよく目にするけど、炊飯器で料理してたらご飯炊けないしな〜って思っていたとこです。コグマさんちみたいに上手に使いこなせばいいんですね!!あと、朝食の写真を見た我が娘たち・・・「わぁ〜いいなぁ〜こんなおしゃれなごはん、一度食べてみたいな〜。」っていってました♪いちじくもすごくおいしそう!

相変わらず、炊飯器を使いこなしてるね~♪
そっか~、この時期おでんなんか良いわね
朝仕込んで行けば、夕方出来てるなんて素敵です♡

そうだ!
こぐちんのブログをみてから、
炊飯器で何か作ろう!と思ってから
忘れてた!

おでんって、時間かかってガス代かさむから、
炊飯器だといいなぁって思ってたのに!

そういえばこの冬、まだおでんをつくってないなぁ

炊飯器で作るとしよう^^)

しかし、わんこっく家は炊飯器ひとつだから、ご飯を炊けないな・・・
最初に炊いて、冷凍しとくか^^;)

すごい!
こんなに炊飯器で出来るのね
私もまねしてみなくちゃぁ
有り難う

てくもぐさん

うちも一個は押し入れにしまってあるーw

炊飯器、失敗知らずでオススメしたい♪
ケーキなんかも簡単だし!

うちの前レンジ、「あたため」すらなかった(笑
レンジ強とレンジ弱。
まぁ、あたたまるんだけどwww

色んな機能ついてるけど使いこなせる自信はないー><

さくらちょ

エアコンで部屋が暖まるまで待ってたら凍死するからすぐにあったかいのが出るファンヒーター使ってるよ~。灯油をポリタンクで買いに行かなきゃだからめんどい。

そっち、雪大丈夫だった???

もんちゃん

えー!もんちゃん家おしゃれな朝ご飯なのに!手作りブルーベリージャムが忘れられません^^

1台で使いまわしてもいいけど匂いとかやっぱり付いちゃうみたいだから我が家はお米は米専用で^^
3合のやつが一つあると随分助かるよ~

くまりんさん

くまりんさんみたいな忙しい方にはおすすめです^^♪

大根、本当によく味がしみますよ~♪

わんこたん

それがね!以前うちもご飯炊いたらずっと保温していたんだけど、炊けたらすぐタッパに詰めて冷凍して保温を止めたら
300円くらい電気代が安くなったよ!
保温って結構電気代食うんだよねー。

おでん、簡単楽ちんなので試してみてー^^

翔子さん

お久しぶりですー!!

一番好きな家電ランキングがあったら
間違いなく「炊飯器」な我が家ですw

他に何か使えないかなーっていつも考えています^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1168-cc9283f4

