--------

スポンサーサイト


2013-01-28

①北陸旅行~七尾編

ただいまー。

大雪の中決行してきました北陸の旅!



一泊2日のくせに長いんで、5話くらいになりそう??

ではでは巻いていこうっ!



1月26日

早朝7時、車の上にこんもり積もった雪を降ろしてしゅっぱーつ!


DSCF8332 のコピー 
高速も酷い吹雪で視界は最悪

たまに風で粉雪が舞い上がると本当に前見えないし、

どこからどこが道かもわからんw

前の車のランプを頼りに亀さん走行。




凍結でつるつるの高速、こりゃ怖いよなーと思っていたら

DSCF8334 のコピー 
スリップして真横になっちゃってそのまま動けない車が。

皆スピード出てないし、空いてるからいいようなもんの

2次事故なんか起きないといいね><


他にもガードレールや花壇に突っ込んじゃった車、この日だけで5台は見た。

阿鼻叫喚。

ナグさんが雪道運転得意でよかった。



ちなみに僕らが通り過ぎてからしばらくして
北陸道通行止めになって、一般道も通行止めになったのも重なって
大渋滞起こしてたらしい。

危ないとこだった^^;





北上するにつれて雪が減ってきた。

やっぱ福井に比べて石川富山の方が雪少ないようだ。






まずは能登半島の付け根にある石川県七尾市にやってきたよ!


ごはんごはんー♪

DSCF8335 のコピー 
今日はここ 「海ごちそう」でお昼です。


なまこの加工品を売ってる「なまこや」のお隣。




ごめんくださりませー

予約お願いしてたコグマです。





11時半の時点ではまだ誰もお客さんが居なかった。

思ってたより店内は小さい。

カウンター席が20ほどにテーブル席が1つ。


予約してあったからテーブル席に座れた♪



ではではメニューですよ。

DSCF8336 のコピー 

IMG_0236 のコピー

なまこや、珍味を使った料理が色々。
気になるなぁ~




そんな時は色々食べられる「なまこや膳」(2100円)


DSCF8337 のコピー 
なまこの酢の物、このわたイクラ丼、くちこ、赤なまこの刺身。

本当は干したなまこを甘く炊いた金んこってのがあるはずだったんだけど

品切れで代わりにお刺身です。




これねー・・・・・・

このわたイクラ丼が抜群にんまい!!

ねっとり濃厚なこのわたがいくらと絡まって

もううっとりですよ

惜しむらくはご飯がちょっと残念だったので☆4つ。

それでも口の中に美味しい余韻が1時間くらい残ってましたわ。ハァ幸せ。




取り説付きのくちこ。

なまこの卵巣を干したもので、高級珍味。

DSCF8338 のコピー 
食べた瞬間はスルメみたい???なんだけど
それよりずっと柔らかくて、濃厚な風味。

日本酒クレー!

あとなまこの酢の物も、すごく柔らかくて美味しかった♪





それからそれから~~~


冬期限定!ここでしか食べられない!




なまこのしゃぶしゃぶ!

IMG_0237 のコピー 
いしるのダシに、なまこをしゃぶしゃぶして食べる

ザッツ、能登半島!な鍋。

他の具ももずく、ホタテ、ちょっと癖のある中島菜

能登の味覚まんさーい♪




火が通り過ぎると硬くなるので、軽くしゃぶしゃぶ
DSCF8339 のコピー 

ポン酢につけていただきますー



・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?



こ、これわっ!!!!!















あったかいなまこの酢の物????
( ̄□ ̄;)






いやいやいや、いしるの風味も加わって美味しいんだけど

まぁあえてしゃぶしゃぶにしなくてもいいかなーって感じでした!(笑

”変わったもん喰うたった感”は結構高いので満足です。

メニューに普通に書いてあるので予約なくてもイケルっぽいですが

無い時もあるらしいので遠方から行く人なんかは予約がオススメ。




帰る頃にはお客さんも増えてました。

料理出てくるのは早い方ではないので回転はあまり良くないのかな?

でも、このわたいくら丼、また食べに来るよーーー!!




ちなみに隣のなまこやではこんなお土産が!!
DSCF8341 のコピー 
活きてるなまこで作ったストラップ

確かにここでしか買えないだろうと思うが、いらん!!www








なまこやを出て、富山県に向かうー

の前に、ついでなんで七尾のフィッシャーマンズワーフに寄ってみた。



ここも雪だらけじゃの!もう雪いらんて!!


がうーーーーーー!!!
DSCF8345 のコピー 

碇に怒りをぶつけてみた!!



・・・・・つまらない事を言うと

「俺のせいだ」ってナグさんが悲しそうな顔をするので

あんまり言わないでおきます。



ここにもなまこ商品売ってるねー。
なまこうどん??どんな味がするんだろう。
DSCF8342 のコピー 





ここでは炉端焼きで海産物やカキが食べられるよ♪


コグマも一緒に
DSCF8343 のコピー 
なワケではなくお土産コーナーに売ってる長い七輪。

お値段にまんさんぜんえんナリー

あ、ウチは側溝でいいですハイ。





ではそろそろ富山に向かいますか。


七尾から海沿いを氷見へと向かいます。

我が家の男前ナビは山の中ルートが良いと言うのですが

こんな雪の日に山の中行くのは自殺行為ですのでね!

急がば廻れ。

特に急いじゃいないけど。






道の駅いおりで休憩。

降ったり晴れたり。の晴れた時は気持ちがいいー

DSCF8348 のコピー 
この道もバイクで走ったら良さそうだから、あったかくなったら来ようね♪




車もガチガチに凍っています。

DSCF8346 のコピー 
足でゲシゲシ蹴って落としましょう。




DSCF8350 のコピー 
道の駅にはリアルなネコ缶キャンドルが売っていました。

こりゃーネコちゃんも騙されちゃうぜ!!

ネコちゃんキャットおどろいt・・・自粛。







外にイカス顔はめが。
ナグさんハマって!ハマって!


DSCF8349 のコピー 
なんだかすごく似合うwwww


 

寄り道しぃしぃのんびりと富山市へ。

続きは明日ー♪

コメント

おぉぅ!凄い雪だぁ!!
スリップした車みるだけでガクブル(||゜Д゜)
余談だけど、スリップした時に、同じ方向にハンドルきるのって、雪国の人は皆出来るものなのかな?
私には不可能だ。。。

なめこ!じゃなくてなまこ~!!
私、なまこって大好きなんです。
酢の物もこのわたもたまらん!
あぁ、食べたくなっちゃった(*´¬`*)

今回もお笑い要素満載ですね!
全部ツッコんでたら長文になるので、割愛♥


すごいすごいすごい~!!
ナマコ三昧!
そんな店、こっちには絶対ない!

ジョニーがなまこ好きだから、いつか行けるといいなぁ。
わんこっくは・・・・・・
絶対違うのを注文するけど^^;)

雪が積もるのが当たり前の地域でも
立ち往生する車ってけっこうあるのねー

こっちがまれに積もったりすると、たかだか5cmくらいで動けない車だらけになるよ!

スタッドレスなんて履いてる車はほとんどいないし、よほど山間部に住んでるか、スキーが趣味!とかの人でないとチェーンとか必要ないからね。

すぐ電車もバスも動かなくなるし
会社休む人が続出して休みになるよ^^;)

こっちは雪より台風がひどいからねー
そこまで積もると、雪だるまなんて作って楽しむ人はいないだろうね^^;;)

それにしても楽しそう!
続き、楽しみにしてます^^)

おかえりなさい^^

ぶじに旅行行けたようで、よかったです^^
今回は、けっこう降りました。
通行止や、警報情報に
ちょっと一喜一憂でした(^^;

てくもぐさん

長野に比べたらまだまだ少ないのかなーと思ったけど、事故してる車を見るとやっぱり怖い^^;

私もできませんー。
若い頃は一人でスノボとか行ってたけど4駆だったし。4駆じゃない時は一度民家のブロック塀に突っ込みましたよハハハ。

このわた、単体で食べるよりもイクラと合体するとありえない美味しさ!
近くに行く事があったら是非体感してみてくだされ^^

段々おやじ化が進行しているようで
世間様に申し訳ないです。

わんこたん

おお!そうなんだ!ジョニさんはなまこ好き♪でもなまこってそんなにいっぱいは食べられないよね!w

雪降るのが当たり前でも凍結してるとやっぱり怖い。私も雪降らないとこの人よりは雪道慣れてる方だとは思うけどヘタっぴだから今回一切運転しなかったよ。

車の雪をどけるT字の棒とかも、都会から来た人は何をする道具かわからないものね!

やっぱりそっちは台風がすごいんだ。
台風対策とかは慣れてるんだろうね~

それが!!富山で雪だるまに絵の具で色つけてドラえもんにしてるの見たよ!
あれは凄かった。写真撮りそびれて残念w

うわぁーーーー
どこもかしこも雪だらけ。
こっちではない光景だから、写真で見ててもうわーーってなる!!

スリップこわすぎる・・・
本当にそんなんなるんだね。
こわいよー

コグマちゃんが元気そうで
見てて楽しくなったー❤
暴走妻健在ね。
雪に腹立ててるのに、旦那が謝る・・・
まさに暴走妻(笑)

一時間も余韻を楽しめるお食事
羨ましいーーー(いくらは食べれないけど・・・・汗)

okiさん

ただいまです^^
そちらも結構降りましたかー?
今週末はあたたかくて積雪も減りそうでありがたいですね♪

すけまるちゃん

もっとボンネットがグシャッて行っちゃってる車もあったよー。
凍結でのスリップ事故はスピード出てないから乗ってる人は無事な事多いけど、崖から落ちたりしたら怖いよねー><

あ、いくらダメだっけ?w
このわたといくらと海苔が三位一体となりこのうえない幸福感だったよ!
納豆ついでにいくらも克服しちゃう?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1157-ffa62049

