--------

スポンサーサイト


2012-11-07

カニ解禁

コグマ地方は毎年11月6日に越前蟹漁が解禁☆

昨晩から漁に出た船が積んで帰った蟹が

今日から県内各地で販売されます。



んで、市場の知り合いに頼まれて早朝から解禁初日の様子を撮影してきました。

バイト?みたいなもんです。


IMG_0171 のコピー 
まだ生きてて足をバタバタ動かしてるカニを、奥の大きな釜でどんどこ茹でて行きます。


すごーい活気があってみんな忙しそう。

あ、ごめんなさい邪魔ですね私。
どきますどきます。



顔見知りの寿司屋のマスターや民宿のおばちゃんも買い付けに来てる。


カニだけじゃなくて鮮魚も売ってるもんね。

あー白子が美味しそうー。



てか「早く来て!」って言われたから急いで行ったら

まだカニあんまり茹であがってないしーw

一応フィルムで3本撮って、デジカメでも押さえて一仕事終了。

今日の写真はダイレクトメールなんかに使われるみたいです。

全然プロじゃないんですけど・・いいんかな?(汗


IMG_0175 のコピー 
オスの越前カニは一杯6000~15000円程度。

これは高くて手が出ないので庶民はメスのセイコガニを食べる。

こっちのが美味しいしー♪

メスの小さいのはタグ付きブランドでも一杯500円。

まだ今年の市場価格は出てないけど例年と比べると

スーパーなんかの対面販売より市場のが2割~3割安いかな?

これが居酒屋や寿司屋だと1200~円になるw

今度市場に買いに来るべし。



忙しそうな雰囲気に呑まれてあまり動けなかったので
次回はもっとちゃんと撮れると良いな^^;


もう少し寒くなって雪が降ったら

あったかい部屋で熱燗チビチビやりながらカニをいただきたいものですなぁ♪

コメント

カメさんまで!

いよいよフォトグラファー進出ですか?
こういうの、ぼくもやりたいな~。

カニ解禁。
いよいよ冬到来を感じる、
今日このごろです^^

okiさん

違うんですよー^^;
漁港のおじいちゃんの愛機のコンタックスで撮って欲しかったらしく、他に使える人が居ないからたまたま頼まれたようなもんでド素人もいいとこです。

人のカメラは不安なんで一応デジイチで撮りましたけどプリントしたらやっぱしカールツァイスと安物Wズームレンズの差は歴然ですね!参りました。
次は”雪の降る景色とカニ”を頼まれているのでシャッタースピードの変更を瞬時にできるように練習しておかねばですー。
とにかく現場はバタバタなので「早く撮って!」って言われて焦るのです(汗

でもなんちゃってカメラマン楽しかったです^^

かにかにかに♪

せいこかにっ!!
うちの近くのスーパーにも出回るから楽しみぃ~
蟹食べにいこぉ~

こんばんわー

蟹解禁になりましたねo(*^▽^*)o

ダンナんとこの親から早速カニ送ろうかぁ??なんて、嬉しいお言葉をいただきましたぁ(*´∇`*)

なんかダンナ勝手に断ってるし。。。

それにしてもいい写真撮れてますね~

ダイレクトメールに使う写真を頼まれるとかスゲェw
あ、でも確かに、俺もコグマちゃんなら頼みたいかも。
ま、頼む理由もないんだけどw

おおーーーーーぅ!!!
めっちゃいい!!
そうか~カニ解禁かぁ。
カニ、めっちゃめちゃ好きだー
見るだけでテンションあがるわ!!
カニ食べにならそっち方面に。ってなるのにそれが地元なんてめっちゃ贅沢やん!
しかも500円なら、手がでるでるーーー!!

いや~、写真撮影のバイト頼まれるなんてめっちゃかっこいいわ!
さすがだー
一眼レフで撮った写真も見たいなー

ヒロッペ

かにかにかに~♪
を見るとヒロッペを思い出すw

今年は食べにこにゃいのかーい?

マキモンさん

ハツモノを食べさせたい親心ですよねー^^遠くにいるならなおさら。

旦那さんもったいなーいww


セイコは茹であがってたんですけど
大きいずわいがまだだったので
何かやっぱ迫力に欠けますねぇ^^;

わっちょん

ハガキに何コマも入れるから小さい写真だし、別に私じゃなくてもいいんじゃ・・・と思ったり思わなかったりw

あれ?今度CD出すんじゃなかったっけ?宣材写真でも撮ろうかwwww

すけまるちゃん

でもねー。地元だとあまりありがたみが無いというかwww
シーズン中に1回食べておけばいっかーくらいなもんでw
でも500円は市場ならでは価格だよね!

デジイチのはお店の従業員さんとかがカニ持ってる写真とかだからあんまり見ても楽しくないかも^^;
勝手に宣伝していいかもわかんなかったんで伏せておきますたー

読んでるだけで、一杯やりたくなる記事ですなぁ
困るぜこぐちん

しかし市場だと安いモンなだねー
これからは市場が狙いだ
北海道物産展なんて、あほみたいに高いよね

あー、白子も食べたい
ふぐ肝も食べたい
あ、こぐちん、ふぐの肝、大分でしか食べれないんだけど、食べたことある??
死なないから食べてみて
おいしいよー^^)

カニかに蟹かに!
カニ好きにはたまらないショットだわ~♪
一匹500円の方で良いからw
思う存分食べてみた~い

写真撮影、お疲れ様^^v

くまりんさん

市場からクール便dきるので良かったら送りますよ☆
10匹も買えばお腹いっぱいですねーw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1099-f3269a83

