--------

スポンサーサイト


2012-11-06

最近の結婚式

ナグさん後輩君の結婚式に行ってきました!


少し遠征して福井市のララシャンス・ベルアミーって式場です。

まともに披露宴のある結婚式に出席するのは本当に久しぶり。

最近の結婚式はどんなんなのかな?

楽しみなのであります^^




ホテルに車を置いて徒歩で式場へ。

「あれ?・・・・かなぁ??」

全然装飾も無くてシンプルな建物。

昔は遠くからでもわかる派手なの多かったのにねー。



ラウンジで少し待って、チャペルへ。

今回は人前式って事で、聖歌隊が歌ったりとかも無いらしい。

最近は多いよね、人前式。


IMG_9964 のコピー 
花嫁やご両親の緊張が伝わって

こっちまでなんだかドキドキ。


新婦さん会うの久しぶりだけど、やっぱりめっちゃキレイだなー^^





誓いの言葉とか証明書にサインが終わって

キスですねー


これ良かった!

IMG_9982 のコピー 
細かいけどわかるかな?
上からフェザーがふわふわ落ちてくる演出。

なんかホーリーな気持ちになったわぁ~


新郎の頭が鳥の巣みたいになってみんなの笑いを誘っていたしw




このあとは皆で集合写真を撮って、ブーケトスフラワーシャワー。

この辺は昔から変わらないのね。


IMG_0004 のコピー 
天気も良くて爽やかな式でした♪




式が終わったらプールサイドを通って披露宴会場へ。


ウェルカム前菜。
IMG_0022 のコピー 
仕切りのお皿でおしゃれね~♪






実は今回新郎新婦が取引先の相手同士の結婚って事で

冗談で「政略結婚?w」なんて会話に出るほどに

前方の来賓が双方の会社の人ばっか!


ナグさん直属の上司や日ごろお世話になってる方も多いし

夫婦で呼ばれてるのウチだけのよーで

周りを見渡しても男ばっかー


遠くに見える新婦友人席は華やかだ。

コグマもあそこに混じりたいよ・・・。



とか言ってる場合でなく、ここは妻として頑張らなければ!



そして会社のえらいさんが多いのでありがたいスピーチも長く

披露宴開始から乾杯まで40分www


やっと乾杯が終わったーと思ったら

怒涛のお酌大会が始まるのでもう料理も食べてるヒマが無いー^^;

コグマもナグさんと一緒にお酌して周りましたわよ。

人見知りはしない方だけど、たくさんの人の顔と名前が一致しなくて

ちょっとパニック。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



まぁでも「奥さん、今度旦那抜きで呑みに行きますか!」と冗談言ってもらえるくらいには

打ち解けられたので良かったとしておきましょう。



バタバタしてる間にも色々イベントが起こっているようです。

おぉ!?カーテンがざーーーっと引かれてオープンキッチン登場!

IMG_0032 のコピー 
うわーーー!これすごいイイねー♪



IMG_0033 のコピー 
オープンキッチンって言っても盛り付けてるだけだけどw
いや、面白い。こういうのゲストは楽しいね~


ここの式場、トイレに行くまでの通路もキッチンが見える工夫がされており

サプライズに楽しめます^^

11月誕生日or結婚記念日の人にちょっとしたプレゼントがあったり

高砂席にも式場のスタッフからのお祝いメッセージなんかがあり

式場の「全力で良い式にしよう!」という意気込みがところどころで伝わる。





ケーキバイトのケーキもでっかいタワーみたいなのじゃなく

新郎の生まれ故郷の里山風景を模したこじんまりしたもの。

なんか”らしさ”が出てるなぁ~
IMG_0061 のコピー 
1人えっほえっほと階段登って全体を撮ってみました。

皆が撮る写真撮ってもつまらんからね。



この後はお色直し中にプロフィール映像が流れたり

なんと、新郎新婦共に双子なので

双子並べた二人の幼少の写真を何枚か出して「どっちが本物でしょうクイズ」があったり

とにかく退屈しない工夫てんこもりでした♪

(ちなみにクイズはテーブルごとで、見事コグマチーム勝利!
漆塗りのボールペンをもらったよ)



友人による余興が無かったのも新郎新婦の気遣いかな?

あれ見てる人は面白いけど頼む方も頼まれる方も大変だからね。




後半はみんないい感じに酔っ払い。

新郎友人テーブルを差し置いてうちのテーブルが一番騒がしかったのはナイショw

IMG_0093 のコピー 
そしてやっぱり誰よりも前に出てしまってごめんなさいww
(ナグさんは一番後ろだ)





新郎新婦が退場した後も、列席者の写ったたくさんの写真のスライドショーがあり

全員の名前がエンドロールに流れて、みんな嬉しそうに見入っていました。

IMG_0118 のコピー 



とにかくお酌するかされるか、写真を撮るかで本当ゆっくり座る時間もなく慌しかったけど

新郎新婦のおもてなしの気持ちが伝わる温かいお式で

ナグさんと一緒におめでたい席に出席できたのもナグさんの職場の方々とお話できたのも

私達にとっても何もかも思い出深いお式となりました^^




そうそう、この日プロカメラマンが撮った写真は後日パス付きのサイトにUPされて

出席者が自由に閲覧したりプリント注文できるそーな。

DLは有料なのかな?ちょっと見てみないとわかんないけど

イマドキの結婚式って感じがこんなとこにも出ていてタマゲター





この後はちょっと呑みに繰り出したんだけど

それはまたの機会に♪


自分で思った以上に疲れてたみたいで
翌日は久しぶりに12時間以上眠りこけたー!



飲み会やらなんやら続くので
鼻風邪がずっと治りません&お腹にお肉ついた。

今週末に向けて体調調整せねばー><

コメント

おつかれさまで〜す☆1枚目2枚目の写真を見ている私まで、緊張感が伝わってきました。式場のみんなで良い式にしよう!って意気込みでやってくれるなんて感動ですね☆やっぱりお祝い事ってうれしいですね。我が家も一家で風邪引いてました。秋の風邪は長引くそうですよ。早くよくなるといいですね♪

お疲れさん~すてきな式やったみたいやね!
なんかそれにしても相当ゴージャスな式やね。規模がすごい!
お料理のレベルも高いし楽しそうだ!!

そして夫婦でいるのにやっぱりもててしまうコグマちゃん、さすが!!

写真撮るの、みんなと違うようにって思って撮るのすごいわ!
結婚式・・・ありきたりの写真しか撮れたことないなぁーーー(汗)

愛あふれる結婚式だったね~♡
オープンキッチンなんて初めて見たかも
妻としても頑張ったのね♪
ってか、いつの間にか最前列で写真撮り
コグマちゃんらしいww

コグマさん、レポ上手ですね~
様子がしっかり伝わります。
すてきな式だったんですね^^

式場側も。
お仕事なので。
お金もうけ然りは当たり前なのですが...
加えて。
新郎新婦の幸せを、
スタッフ一丸となってお祝いしようとされる式場は
ほんと輝いて見えますね^^
なんか、覇気が伝わってくるというか...
"しあわせもの"ですね!

今週末は、わたしも結婚式参列です^^
がんばって、まけない写真撮ってくるゾ!♪

参列、おつかれさまでした^^

もんちゃん

もんちゃん
チャペルのドアが開く瞬間、全員が一番緊張するシーンだものね!
釣られドキドキして新鮮だったわ~^^

スタッフさんもフレンドリーで楽しそう(きちんと節度は保たれてる状態)で、打ち合わせもきっと楽しい時間になったのだと思う♪

家族で風邪ひくとうつしあいでなかなか治らないよね><お互い早く治しましょー

すけまるちゃん

列席者多かった!100人くらい居たのかな?それなのに全員に新郎新婦から手書きのメッセージもあって、感動だったよー。

お料理も美味しかったし引き出物には式場で焼いたクロワッサンも!オサレよね~。

もててるわけでもないのよ^^;
酒飲みなだけなのよー!ww

普通に撮るとやっぱりプロカメラマンよりは見劣りするから、視点を変えたのと、自分達が離席中のやつは新郎新婦ももらって面白いはず@過去の経験w

くまりんさん

わぁ!って思わず声が出ちゃうような楽しいお式でした^^幸せのおすそ分けたくさんもらってきましたよ~♪

一歩引いて夫をたてて。
ってしたいんですけどなぜかいつも前に出てしまうのです・・・
身長が低いので前列に出た結果とは言え出すぎですねw
くまりんさんのような良妻になりたいー!!

okiさん

「ハートフル」という言葉がぴったりのとっても良い式でした^^
私も結婚式のコンパニオン経験があったりするので披露宴は第三者的に何度も経験があるのですが、今回の式はスタッフも楽しんでいるっていうのがすごーく伝わりましたね。
昔はそういうのも少なく、あくまで厳粛におごそかに、高砂席の二人は見世物のようにって感じだったのでこれも最近の結婚式の風潮なのかな?と思います。


今回はビデオじゃなくてカメラなのですねー^^二人の思い出に残るお写真たくさん撮ってあげてください☆
おつかれさまでーす!

フェザーはリサイクルでしょうか?
なるほど、今時の結婚式ねぇ。
是非参考にしたいトコだけど、俺がする頃にはコレもひと昔前のスタイルに?

わっちょん

多分リサイクルだよ!
どうせなら
「結婚式で使った羽を入れた羽毛布団」
にして売れば式場さらに儲かるかも?

もうアレだよね、流行すたりは関係なく
わっちょんにはすんごい派手な式やってほしいわぁww夫婦揃って蛇柄衣装とかね。

自分の結婚式のあと、結婚式には参加してないなー
会社がすぐかわるから、呼ばれるほどに仲のいい人もできないし、
この年だと、すでに結婚してる人か、もう諦めてるような人が同世代なもんで・・・

ララシャンスってネーミングの式場おおいね
たくさんの幸せって意味らしいけど、何語だろ??

女はお祝いを包むだけでなく、服も髪も金がかかって大変だよねー。

こぐちん、おつかれさま^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1098-27ec6fd9

