--------



2012-10-21

④ヘルシーツーリング☆とうふやお食事編

ご飯だよ!全員集合ーーー!!(違




お食事は、まだ新しいお食事処へ。
IMG_9934 のコピー
コグマは部屋食ちょっと苦手なのでですね
宿選びの際は個室じゃなくても構わないのでお食事処があるとこを大体選びます。

たった一泊だけど、部屋だと生活感感じない?w




まずは乾杯ー
絵文字通りの乾杯の図w
IMG_9937 のコピー
部屋に空の冷蔵庫があって、飲み物は自由に持ち込んで良いので
すでに買ってきたビール呑んじゃってるんだけどねw





お品書きはこちらでございます。
今回は1番リーズナブルな鶏すきコースですのよ。
IMG_9935 のコピー






お刺身は、さすがに山の中だし、申し訳程度。と言ったところw

IMG_9936 のコピー

食前酒の豆乳酒はカルピスみたいで美味しい!
小鉢の乾酪(読めん)豆腐も濃厚でめちゃくちゃ美味しい!




お肉料理は鶏すきとローストビーフ。
DSCF7999 のコピー
どちらも野菜たっぷり、さっぱり食べられる♪



焼きカニもあるよ。
DSCF8003 のコピー
これもテーブルを賑やかにするためって感じかと思われるけど
海鮮モノに期待して来てるわけではないので特に問題ナシ。








それより何よりやっぱりここのウリは豆腐料理!



今回は引き上げ湯葉がオプションでついてまーす
DSCF7997 のコピー
待ってるとどんどん膜が張ってきてすくって食べる。
楽しいーーー♪



冷奴や湯豆腐、厚揚げなど、簡単な豆腐料理はセルフで食べ放題。
DSCF8004 のコピー






湯豆腐を取ってきて日本酒でいただきます。
DSCF8006 のコピー
女城主ってここらへんのお酒らしいんだけど、お豆腐にもよく合う。
甘すぎず辛すぎず岐阜のお酒だなーって感じ。美味しい♪

ってか名前がステキよねw




釜飯もとっても美味しかった^^
IMG_9944 のコピー


どれも味が濃すぎたり薄すぎたりせず手間がかかってて、すんごい満たされたー満腹ー

写真撮るの忘れたけど蓮根饅頭も美味しかったー





DSCF8005 のコピー
記念写真も撮ってもらったよ♪



おぉ、そうそう、アルコールメニュー載せておくね。
menyu のコピー
焼酎、日本酒、梅酒。洋酒は無いみたいです。





コグマ達が一番遅い時間スタートの食事だったので

他の人達はもう居なくて、宿の人も片付けとか始めちゃってなんだか急かされてるようだ><

デザートはお部屋に持ってかえる事にしました。




部屋に戻ると布団が敷かれている。
微妙な距離感・・・・・・・・・・・新米カップルはドキドキするんだろうなぁこの距離w
DSCF8010 のコピー
うちはくっつけて寝るけどね!(そして朝起きたら隙間に落ちてたけどね!)





おっと。寝る前にデザートを食べなければ!!
DSCF8013 のコピー
これ!めっちゃ美味しい!抹茶白玉。

ナグさんの分も食べていい!?
あ、あれ?寝てるーー!


ナグさんはお酒を呑むといつも寝オチなのです。
最初は「もうっ!」って思ってたけど慣れてきましたよハイ。







チャララララ~ラッターン

そして夜が明けた(ドラクエ風にどうぞ)

早起きして朝風呂浴びて、朝のお散歩に行くぞー



周辺はなーんにも無いよ。

お菓子やジュースが少し売ってる小さいお店があるくらい。

後は大きい川といっぱいの緑。


川は鮎が獲れるみたいで、釣り人が居たよ。

部屋の窓から見てもわかるくらいに魚影も濃くて、すごくキレイな川♪





そして・・・

今回このとうふやに来た理由の一つ。

宿の裏に居るヤツラに会いに行くのだー!!



宿の横の道を川へと下っていく。

DSCF8015 のコピー
なかなかに足元が悪いのでちっちゃい子は気をつけて!




河原に降りたら早速近寄ってきた!!!ヤツラだ!!








ガモガモガモガモ 鴨!

IMG_9949 のコピー
宿のフロントで売ってるエサを狙ってすごい勢いでたかってくるw

エサを持っていないコグマには見向きもしないぜ!






噛むやつが居るらしい・・・・・(´・д・`)

え、私?ううん、いい、ナグさん全部あげてw
DSCF8019 のコピー

宿の人が餌付けしてるらしく、彼らとは年中遊ぶことができますよー



ほい、じゃあ朝ご飯♪

DSCF8025 のコピー
温泉の朝ご飯って美味しいよねー!
朝も少しずつたくさん種類があるのが嬉しい♪




生卵と肉豆腐は夜と同じく食べ放題。
納豆もチョイスできたら嬉しいなぁ^^


DSCF8028 のコピー
これなんだっけ?居酒屋の山芋ふわふわみたいな豆腐。
柔らかくてとろけて美味♪



野菜の蒸し物も。
DSCF8030 のコピー
本当、ヘルシーで野菜とイソフラボンが大量に摂取できる。




デザートの豆乳プリンがすっごい美味しい!!
DSCF8031 のコピー
隣の席のお父さんも「うまい!!」を連発してたよw






お部屋の布団は、通常朝食時に上げてしまうらしいのですが
チェックインの時にお願いしたら敷いたままにしておいてもらえるので
部屋に戻ってまたゴロゴロできます♪






☆宿の感想まとめ☆

畳が汚れていたり、ふすまが破けていたり、建物は古いです。
従業員さんも完璧な対応とは言えなかったり、ところどころ
「ん?」と感じることは多いですが、料理はすっごく美味しくて
いつも旅行に行くと、「食べたいけれどカロリー高そう・・・でも食べる!」
で食べちゃって罪悪感に苛まれるけど、どれもヘルシーで
菜食小食のコグマの好みで言えば満点をあげたいくらい!

そしてなんと言ってもリーズナブル。
今回なんと日曜日泊、一泊二食で1人7,800円!!
この値段で食事がバイキングじゃなくてちゃんと懐石で、部屋にお風呂とトイレあるんだよ!?
民宿並みの金額で旅館のサービスが受けられる。
多少宿が古くてもそんなの気にならなくなるくらい
コストパフォーマンスは抜群に良いです!

お客さんも愛知県の人が多いみたいで、
安くて近いから手軽な癒しを求めてふらっと来る。って人が多いんだろうなー。

家族風呂がないのがちと残念だけど
美味しいとうふ料理を食べに、また行きたいです^^
女子会なんかにぴったりだと思う、
特に女性におススメしたい宿でした。



愛知県豊田市
紫翠閣とうふや



一泊のくせにやたら長くなっちゃった旅行ブログも次でおしまい。
もーちょっとお付き合い下さいませね~

コメント

きたーーーきたーーー!
やっと浴衣写真きたーーー!
これを待ってたよ~
あとで目線なしの写真送ってね❤
う~ん、やっぱり浴衣はいいね❤

部屋食めっちゃ贅沢で素敵やと思うけどな~なんか特別感♪

そのお値段でこの食事はめっちゃいいね!!
コグマちゃんはいつも宿選び上手だわー!
豆乳酒気になる。私でも飲めそう!

鴨たちかわいすぎるよ・・・・
田んぼでたまにいるとめっちゃ見ちゃうもん可愛すぎて。
こんなにお近づきになれるなんて!

そしてあの子たちは食べてもおいしいのよね(じゅるり)❤

ここまで 一気読み!
やっぱ楽しいわ♪
一緒にコグマちゃんのポケットに入ってついて行った気分よ^^
ここのお料理は私の大好物ばかり
いいわぁ!
リーズナブルはお部屋がちょっとぼろいからなのね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1092-34050ee5

