--------

スポンサーサイト


2012-10-17

①ヘルシーツーリング☆博石館

たっだいまー!

今回のツーリングのテーマはズバリ「ヘルシー」

写真も多いので何話になるかわかんないけど、お付き合いくださいませませ^^

では早速いってみよっ♪





AM7:30

心配していた通りに、コグマは目的地の電話番号の紙、

ナグさんはデジカメと日焼け止めを忘れたものの、まぁどうにかこうにか出発。






高速に乗ってばひゅーんと岐阜県に向かいます。

日差しはサンサンだけどもやっぱし朝はまだ寒い。
DSCF7919 のコピー 
お鼻ちーん。



2時間程で恵那インターに到着。

一般道を恵那峡ワンダーランド方面に北上~







っと!!?

大変!盗っ人が居る!!!


DSCF7921 のコピー 

今は営業してないっぽい喫茶店をめっちゃ覗いております。







DSCF7920 のコピー 
左の親子は危機を感じて逃げるとこですかね?

それとも盗っ人一家で父を応援中???





怪しげポイントを通過して、辿りついたのは

博石館

名前の通り石の博物館なのですが
もうそのたたずまいからB級臭がプンプン漂っています!





DSCF7923 のコピー

入館料は大人800円。

石を見るのにはちょっとお高め?







受付を通って陸橋を渡ると、庭園が広がっています。

逆光でゴメンチョコリン
IMG_9876 のコピー



パッと見 美術館の庭と言った雰囲気だけど


置いてある石像がふざけていますね。


DSCF7926 のコピー 
メガネずれてるよー


とりあえず右手の建物に入ってみると

中は鉱石や宝石がたくさん展示してあるー!




ぶっちゃけ

「石にほほずりしたくなるような石フェチでもないし石見てもなぁ・・」

とか密かに思っていたけど

珍しいものやキレイなものがいっぱいで思いのほか楽しい♪

DSCF7930 のコピー 
万里の長城の石!

・・・って言われてもよくわからんw






こっちは宝石~~ペリドットやアメジストにサファイヤ
DSCF7929 のコピー 
・・・って聞くとファイナルファンタジーを思い出しちゃうのは私だけ?






こっちは砂漠の薔薇!
DSCF7931 のコピー 
・・・って聞くとドラクエを思い出しちゃうのは私だけ?



あー楽しかった。



外に出るとピラミッド!
DSCF7933 のコピー

石でできてるものでは日本最大らしいよー。


ピラミッドの中は迷路になっていて探検ができるらしい。

どれ、行ってみましょうかしらね。

DSCF7938 のコピー 
ワクワクー♪





中は道が細くて天井も低いし暗いし、結構探検気分が味わえる♪



IMG_9882 のコピー 


ところどころに壁画があって、ピラミッド気分を盛り上げてくれるよ
DSCF7940 のコピー


ちょっと本当に出られないかと思ったけど

他の人に付いて行ったり、ナグさんの野生の勘で10分くらいで出てこられました。





子供連れの家族には砂の中にある石を探す宝探しや

砂金取り体験が人気のよーでした。

DSCF7937 のコピー

でもこれらは有料なので僕らはスルーw





輪投げとか、壁にかかったフライパンに石を当てるのとか
地味なゲームも色々あるので、見るだけじゃなくて楽しめる♪
DSCF7936 のコピー 



ところどころに石に関する諺を書いた石もあって、見つけるのも楽しいよ♪

IMG_9891 のコピー 
しかしこんな無茶な諺は初めて聞いたわww





結構広い敷地には、よくわからない建造物がたくさんあります。


DSCF7943 のコピー 

ここでは結婚式もできるみたい。

確かにライトアップしたら良い雰囲気かもねー。


IMG_9886 のコピー 
実際に挙式した人の写真も貼られていたよ。



これはなんかすごく古いピアノらしい。
IMG_9884 のコピー 
コグマは猫虐待のあの曲しか弾けないけどさ~






こっちの建物は映画かなにかのセットみたいだ。
IMG_9890 のコピー 



自由に使って良いお絵かきコーナーみたいだよ
IMG_9888 のコピー 
散らかりっぷりがアーティスティックなほどですw



お弁当広場もあって、のどかに過ごしてる家族も居る。

なかなか良いところではないですか♪


しかしあちこちに置いてある石像が、いちいちキモ怖いw 

DSCF7944 のコピー 
笑顔なのが逆に怖いからっっ!!




こっちの石像は天の橋立風に股覗きしてるねー

DSCF7945 のコピー 


後ろに回ってみたら












Oh!!!!まさかのOバック!!
IMG_9883 のコピー

めっちゃ笑顔だし。すごい露出狂なのでしょうか?








そしてうんちく館

IMG_9896 のコピー

動物のうんちの化石や古い便器なんかにうんちく書いてあります。

ナイスネーミング。




ほんとだ、便器。
IMG_9898 のコピー



各国の昔の尻始末には笑えましたw


IMG_9900 のコピー 

「川に張ったロープを歩いて、ついた糞を魚が食べる。その魚を人間が美味しく食べる」

ってwwww




出口近くにはお土産屋さん
IMG_9901 のコピー 
お手軽なアクセサリーからお高い工芸品まで
取り揃えておりま~す




受付したとこに戻って別のお土産屋さんを見る

IMG_9902 のコピー 
ここしか館。

なんかもーちょっとネーミングどうにかしてよってサジ加減がイイよね。うん。

IMG_9903 のコピー 
大豆でできた畑のお肉を買ってみましたー!
これで焼肉とか超ヘルシーじゃんね。





駆け足で回ってしまったけど、紹介しきれない面白スポットがたくさんあって

1日かけてのんびり見ても飽きなさそう。

施設だけでなく、休憩所の椅子やトイレなんかも石にこだわってて

800円、決して高くはなかったです。

もっと認知されてもいいと思うのなぁココ。

B級スポット好きさんには絶対おすすめー♪




さらに今回は行けませんでしたが、併設のレストランでは

ピラミッド型のカレーが食べられるらしい。

次回はぜひとも食してみたいものです。





しかし・・・レストランの看板






DSCF7922 のコピー 
”男と女の小宇宙”って意味わからんわ!




はぁ、最後まで笑わせてくれた博石館で1ブログ書いてしまったw



旅行帰ってきてから内膜症の大出血で軽く貧血起こしてフラフラしてるけど
頑張って続きも書くよー

コメント

良いですね~
行ってみたいです!
砂金堀とかやってみたいな、お身体気を付けて!

なんか内容が濃すぎてどこからつっこもうか??これ(笑)

800円!?高いわーって思ったけど価格以上に価値があったとはびっくりや!
ピラミッドがめっちゃ楽しそう!
そんなに本格的に迷えるなんて楽しそう!探検気分でテンションあがりそうやね~!

ほんでもってOバック笑った(笑)
なんでやねーん!!!
そんなとこで露出するなんて(笑)

男と女の小宇宙。
えらい深いネーミングしたもんやね((笑)

なんか笑いっぱなしやわ(笑)

こんばんわー

博石館 ですかぁ~
めちゃ楽しそうなところですね☆

岐阜であれば、大阪からも近いので機会があれば、訪れてみたいです(* ̄▽ ̄*)

ワタシもゲーム好きなんで、
ドラクエ、FFめっちゃわかります~

なんか すごいユーモアの世界やね^^
でも、そう言うの嫌いじゃないんですよねぇ
チャンスがあったら覗いてみたいと思いました

ナグさん、デジカメ忘れってw

盗人、ぎこちない感じが、親子に通報されて捕まりそうw

博石館、熱いねぇ〜
万里の長城とはっ
ベルリンの壁とかもありそう。
ピラミッドの壁画はなんだか可愛らしいしw
そして…確かに笑ってるヤツ怖い!www
次回は是非ピラミッド型カレーをお願いしたい!
想像できる気もするけどw

ここしか館のネーミングセンスのアレっぷりに噴いたw
男と女の小宇宙ムウとか、それで実際に商売しようって発想と行動力に感心するわw

六巻さん

砂金取り夏場は涼しくて良さそうですよねー^^
いやぁ、珍スポットの中でも苦笑にとどまらず普通にちゃんと楽しめるとこでしたよ♪

すけまるちゃん

これでも相当削ったんだよー!
もう本当、つっこみどころ多すぎてこっちも何から書いていいやらww

かなり広いし、子供も絶対楽しめる☆
年間パスもあるらしく、近くだったら買うのにー。

Oバック、ナグさんが見た瞬間鼻で笑っていたわwww
あれはアカンわーwww

まだまだ盛りだくさんにお届けするから待っててねー♪

マキモンさん

本当ですねー。
高速乗れば福井県から行くのとそんな変わらないですもんね。
機会があればぜひぜひ!

ヤッター!話の通じる人が居たw
私的にはどちらも中盤までの方が良いんですよねぇ~。
久しぶりにやりたくなってきました!

syoukoさん

少しお下品なんですけど笑えますよーw
近くの恵那峡は素晴らしい渓谷なので、ついでにでも^^

わっちょん

でもねぇ。ナグさんデジカメ持って行ってもいつも数枚しか撮らないからさぁw

ここめっちゃ熱いでしょー!?
ベルリンのはなかった?ような気がするけど広島の原爆を浴びた壁とかはあったなー。お賽銭が供えてあったよ。

カレーね、多分想像通りだよwww
わかってても見てみたいよねww

本当、ネーミングセンスが素晴らし過ぎる!!でも多分えらい人なんだろうねぇ~。

わっちょん独り旅レポは進んだであろうか!?ちょいちょい見てますぞ♪

めちゃおもろいB級スポット
ぜひぜひ行って生で見て見たい!

博物館だけでなく、街自体がなんかおもろい
笑ってる石造、子供が泣きだしそうだね(笑)

ネーミングとかもおもろいし、
町全体でギャグが好きなんか??って感じだね^^)

おもろいとこに引き寄せられるそのこぐちんの鼻もすばらしいわ
自分の近くにもそんなとこあるかもだけど、きっと気付いてないところがたくさんあるんだろうな

わんこたん

もうここわんこたんなら爆笑してくれると思う!なんか細かくいちいち笑えるーwww

作った人の抜群のセンスだよね!
多分命名しながら自分でニヤニヤしてたに違いないわw

ガイドブックとかに載ってないような
妙なとこには変なオーラが出てるから
なぜか見つけてしまう☆
そっちもきっと珍スポットいっぱいあるんだろうな~~
ぜひ見つけてみて欲しい^^

無理はしないでっ(;´д`)w

体調無理なさらず(>_<)

スマホで見ると最初の写真が一覧から見えるから、お鼻ちーんが見えて笑えたw
確かに猫ふんじゃったは虐待っww
うんちく館はすんげーきになる(´・ω・)ノ

マグナ

おひさしブリーフ。
相変わらず痒いところに手が届くかのよーなコメントは健在で嬉しいw

うんちく館でナグさんと、「ここはマグナが好きそーだねー」って話していたよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1087-e527042d

