--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-08-24

K2さんに借りた本


この前K2さんちに遊びに行った時に、本をお借りしてきました。

K2さんとは本の趣味がなかなかに合う(と勝手に思ってる)のですよ。

2冊、読書感想文♪



夏の庭
湯本香樹美


K2さん曰く「スタンドバイミーみたいな本」
読んでなるほど納得。

少年達の夏、1人のヘンクツじじぃとの交流で色んなことを学び

夏の終わり、それぞれの旅立ち。

どこの学校にも居る居るなキャラの子達や

子供の頃は大冒険だったあんなこと。


児童図書に指定されてるだけあって

戦争や人の死なんかにも触れています。

後半、まんまと泣けました。

少年達はどんな大人になるのかなぁと想像してみたり。

まさに夏休み読むのにぴったりな本っすな♪







暗いところで待ち合わせ
乙一

目の見えないヒキコモリの女の子の家に転がり込んだ殺人容疑者。

最初は気付かれないようにひっそりしてるんだけど、そりゃバレるよねw

その後は思わぬ展開になり大団円!

・・・とは言えないけれどホッとする終わり方。

主人公が”ヒキコモリちゃん”と”社会に馴染めない君”と言う2人なので

途中まではこっちまでどんよりしてしまいますが

少しずつ縮む距離を応援したくなる。

救われないような救われたような??

のビミョー感がコグマのツボですね。

表紙がめっさ怖いので、恐ろしい話かと思ったけど

推理小説要素も持ち合わせていて面白いです☆

さすがK2さんおすすめですねー^^







この乙一さん、実はつい最近レンタルDVDで「ZOO」を観たばかり。

特に目立つパッケージでもないけどなんか電波出してたんだよね。





ついでにDVDレビューもしちゃうと(あ、ネタバレっすよ)




ZOOは短編集で

シングルマザーに双子の片方が虐待されてて、片方は溺愛されてる話とか

人類が滅びた後のロボットの話とか5作の詰め合わせ。

特にコグマが面白かったのは「SEVEN ROOMS」

7つの部屋に女の子が1人ずつ6日間監禁されて、7日目に殺される。
部屋を流れる側溝には毎日被害者の体の一部が流れて来て・・・・・



ってことはですよ

犯人は毎日女の子を拉致。

近くばっかりだと大騒ぎになるからある程度遠征もするのでしょう。

そして側溝に流せるくらいまで女の子をバラバラに解体。

次の獲物を入れるために清掃。

これらを毎日毎日やってるってことですね?

大変です。重労働です。

最後にチラッと見えた犯人はターミネーターみたいだったんで力はあるんでしょうけどね。


そして毎日食パン1枚と水だけなのに6日目でも女の子達ピンピンしてます

反撃できるくらいにw

普通に観たら超怖いし、オチに特にヒネリがあるわけでも無いんだけど

ツッコミどころ満載で面白かったです。

でも、本で読んで 追い詰められる女の子の精神状態を想像するのが

ホラー好きの正しい楽しみ方かもしれません。





そういや乙一の「暗黒童話」も気になっててアマゾンのお気に入りに入れたのも

すっかり忘れていました。

しばらくハマってみたいと思います♪

コメント

いやーーーーこわい!!
しかし本当に重労働。
ってそんなふうに考えるとおもしろい(笑)

そんな体力と元気があるなら、まじめに働けよーって思うけどそういうもんではないんやろうか?

生活費はどうしてるんだろう?
食パンだけやったらずっとおなかなってつらいだろうなぁ。。。。
犯人は働いてるの!?

いやぁ^^;
本好きですが、どうも ハッピーエンドでないと落ち着かず
ホラー系は苦手でございます><

勧めた本が面白かったと言ってもらえるととても嬉しいです。
本の趣味が似てるって思ってもらえるのも嬉しいですね。
でも、私、ホラーは怖いですし、あまり読みません。
「zoo」はどうも単純ホラーじゃないから、思わず読み込んじゃうのかな?
最近読書離れしているので、そのうち読んでみたいです。
あっ、DVDでもあるんですね。恐がりのもんちゃんと見てみよう。でも、こう言う怖いはきっと女の人の方が強い気がします。

なんか続々してきました。こわい!!!本っていろんな世界にいけて面白いですね☆

すけまるちゃん

本だったら、矛盾があっても「それを言うのは野暮ってもんよ」と思いつつ、想像で補うんだけど、映像化されてるとつっこみたくなるよねww


毎日女の子を解体する時間が決まってて、夕方の6時か7時だったと思うので、普通に会社行って定時退社している可能性もアリ。
すると昼間は何もできないので、一連の作業は夜行う事になるので夜更かしさんと思われますなっ。

親の遺産で暮らすボンボンかもしれないし。女の子を閉じ込めてる地下室は昔親がやってた会社の地下とかねー。

syoukoさん

あははwハッピーエンドの方が読後気持ち良いですもんね^^

ひねくれものなのでバッドエンドも結構好きですw

k2さん

どちらもK2さんらしいというか、なんか読む本で人柄がわかるような気がします。一度お会いしてるからかもしれないけどーw楽しい本をありがとうございました^^

私も呪怨とかリング系はトイレ行けなくなるのであんまり読まないんですけどね、怖いもの見たさが勝ってしまいます^^;

次回はオススメ本持って行きますね!
怖くない爽やかなやつw

SEVEN ROOMS以外は怖くないですよ。なんかモヤッとしますけどw
そうですね、ナグさんも怖いの苦手みたいですw

もんちゃん

続々しちゃうもんちゃんが可愛いですwww

本当、色んな世界の主人公になれますねー^^

かなり入り込みやすいので、怖い本を読んだ時は「アイタタタ!」ってなったりしますw

大人なのに、夏休み読書感想文やっ^^)

こぐちんて、読むのすんごい早いんだろーねー。
1冊をどんくらいで読むの??
1時間とか??

まぁ、本のボリュームにもよるだろうけどさっ。

最近ジャンプしか読んでない
能無しのアホウです・・・(汗)

わんこたん

400字詰め原稿用紙3枚は書けないけどねw

どれくらいだろー?早いやつはそれこそ1時間かからないけど、内容が濃いやつとかは3~4時間かかったりもするかなー?

漫喫行きたい今日この頃。
涼しいしジュース飲み放題だしねー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1052-77542e8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。