--------

スポンサーサイト


2012-07-23

へたくそ読書感想文

入院記録の続き書こうと思ったんだけど

週またいだら賞味期限切れた気がしてやる気なくなったので

入院時に読んだ本の感想ー。






燃えよ刑務所
戸梶 圭太

非常に馬鹿馬鹿しく醜く汚らしい。
半ばヤケクソな勢いでやっつけた感が逆に気持ち良い?

透明度の高い本が好きな人なら数ページで焼却炉に投げ込みたくなりますね。

再読はナイと思っても、この世界観は嫌いじゃないので

またこの作者の本を手にとってしまうと思いますw








人のセックスを笑うな
山崎ナオコーラ


映画化されててDVD屋さんで気にはなっていたんだけど
多分こういうのって本のがいいんだろうなーと思い今回借りてみる。

奔放な絵画教師と生徒の恋の話。
性描写もあるにはあるけど、タイトルは、釣りのようだw

OLさんとか若い女性向けかな
コグマにはパンチ不足なぬる酸っぱい話。









桜の森の満開の下・白痴
坂口安吾

12作から成る短編集。
坂口安吾は恥ずかしながら初めて読みました。
江戸川乱歩のような感じですが、少し垢抜けてるというか
後口が軽やかなイメージ。

最初の「風博士」の軽快なテンポと言葉遊びが
イリュージョンの始まりのように心をワクワクさせてくれる。
お鍋の中からボワッとインチキおじさんが登場しそうな感じです。

それから戦争の中での男と女の生き様「白痴」「戦争と一人の女」
これって恋なの?「傲慢な目」「恋をしにいく」
残虐な物語「桜の森の満開の下」「夜長姫と耳男 」と幅広く楽しめます。

読了後、満足感を覚えるのは久しぶり。
さすが日本を代表する文豪の作品ですね。

ってエラソーに言っても難しい事は本当はよくわかってません。テヘ









食堂かたつむり
小川 糸

恋人に裏切られ祖母の形見のぬか床一つ持って
田舎で食堂を始める女性の物語。

ル・クルーゼ、どんぐりのパン、手作りの食堂、タイルのキッチン

など、料理女子なら憧れるキーワードが盛りだくさん。

ジブリでアニメ化したら合いそう。

絵本を読んでいるようなほんわかした雰囲気。

病気や人間のさもしい部分も書かれつつ

「みんなイノチをわけてもらって生きている」

という事を、子供向けの絵本のように教えてくれる本

アマゾンではどえらく不評ですが、個人的にはオススメです。









ララピポ
奥田英朗

この人の作品を読むのは4冊目ですが

まーーーーーーーーぁ

ダメ人間を書くのが上手いですねw

ヒマをもてあましてAVに出る主婦。
売春グループの言いなりになるカラオケ店員。
女子高生に味をしめた官能小説作家

などが、ループでつながっていて面白い。

登場人物を見てもわかるように内容はエロいですが

バカバカしさが勝ってイヤラシくは感じません。


最後に明かされる「ララピポ」の意味も

あ~なるほどねー。と思わず口に出しちゃいますよ。

ララピポ♪






週末に暴飲暴食して胃腸炎ぶり返し^^;

今週はおとなしくするです。

コメント

なんだかたくさん本を用意して入院してたけど、別に1ヶ月も入院するわけじゃないのにそんなに読めるのかしら??って思ってた。
ものすごい集中力だねー!

よほど面白い本ならわんこっくも一気に読むけど、いつまで読んでも「これはいったいいつ面白くなるんだ??」みたいなのが続くと途中でやめちゃうんだよねー。

蛇にピアス・・・だったかな?
確かわんこっく27歳とかだったか・・・それでも「若い子じゃないと面白いと思わないんでは??」という感想だった気がする。

めちゃめちゃ話題になったセカチュー。
面白い、と思ったのは8割くらい読んでしまってからだった気がする。

直木賞だのいろいろ賞を取ってる本とかなのに面白く感じないのはわんこっくの間性がずれてるのか・・・なんて思ったり。

ま、こんなわんこっくでも、たまには面白い本もあるから、いいとするか。

こぐちん早く胃腸を治すべしー!!

めっちゃ読んだね~
私も読書なんてやってみようかしら。
読書してる姿がかっこよさそうやから!とか形から入るタイプでごめんやけど(笑)
だって、漫画読んでる姿はかっこよくないもんね・・・・(汗)

ところで、儚げ読書女子のお写真はないのかなぁ~??

一冊めから、ぶった斬るような感想がたまらないw
残念ながら、読んだことないのばかりだったね。
まぁそらそうか。
歴史物と刑事物しか読んでないんだしw

わんこたん

本は読み出すとナグさんにちょっかいかけられても怒るレベルで集中してしまうw

蛇にピアス!はDVDで観たい。
吉高ちゃんが可愛いから♪でもいつも借りられ中だ。内容は若い人が好みそうな感じなのねーなるほど。

セカチューも懐かしい。
純愛ラブストーリーなんて、手に取ったことも無いから、きっと私が読んでも「??」ってなったまま終わるんだろうな。

賞を取ってるから面白いとは限らないよね^^;あと芸能人のすごい話題になったやつとかも大抵失敗する。
(東京タワーとかがばいばあちゃんとか)


休肝日作れば早く治るだろうに・・
ビールのんまい夏が悪いのよー!

すけまるちゃん

読んだね~~。
でも読んでみたい本は尽きず。
面白いよー本♪
漫画も面白い!!すけまるちゃんはいつもどんなの読むんだろう?
久しぶりに漫喫行きたいけど、最近天気がいいからインドアってもったいない気がしていけないw

病院に居た時は手術痕が空気にしみるからずっとマスクしてたし儚げでもないのよ~ww

わっちょん

歴史モノも刑事モノもあまり読まないからカブらないわね私達w

燃えよ刑務所はねー
民営の刑務所ができて、社長がやりたい放題で、囚人に自転車漕がせて発電したり、囚人同士をプロレスさせて興行収入得たりめちゃくちゃでごじゃりました。

「犯罪者が3食メシ食えてぬくぬく刑期待っても再犯くり返すだけからこき使え!」って意見は賛成だったけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aikoguma.blog48.fc2.com/tb.php/1027-79350e2e

