FC2ブログ

2012-01-13

⑤能登半島旅行 輪島朝市

1月8日(日)

朝ご飯を早めに食べて、輪島朝市へレッツゴー♪


駐車場から朝市へ行くまでの道がなんかモヤってた。
ナグさんなんかかっちょいい♪
IMG_4827 のコピー 
でもこれ民宿の風呂の湯気???




はにーふらっしゅ!の永井豪記念館があったよ。
IMG_4829 のコピー 
入らなかったけどw




お土産モノ屋さんには漆塗りグッズが色々と。
リーズナブルなものからムリ!な値段なものまで。
IMG_4830 のコピー 
眼鏡の横にこまかーーーーい絵が描いてある。





ちょっと早すぎたせいもあるだろうけど・・・・・・・
IMG_4831 のコピー 
思っていたよりお店も人も少ない朝市。

みんなお正月で疲れて引き篭もり?



お箸に名前を書いてくれるお店があったので
ナグさんのお母さんにお土産のお箸を買うことに。

IMG_4833 のコピー 
ほっそーい筆で一文字ずつ書いてくれます。



できた箸は箱に入れて一週間触っちゃダメなんだって
漆でかぶれたりするらしい。
IMG_4835 のコピー 
ちなみに名入れは無料だけど箱代は100円ですw





朝市の通りにででんと異質な建物が!!

その名もイナチュウ美術館


と言っても
シネシネ団の着ぐるみとかパンダの乗り物が展示してあるわけじゃーありません。

IMG_4837 のコピー 
入場券+お茶セット850円にて入場!


入ってすぐに有名人のサインが
IMG_4841 のコピー 
今何かと噂のアノ人のもありますなぁ






1000円でドレスを着られるらしい。
そのまま館内を見て歩けるらしい。
IMG_4843 のコピー 
めっさ着たかったのだけど、デザインが気に入るのなかった(涙)





さて、見てまわりましょうか。

ドドーンとあったのはマイセンの花器。
4点で4000まんえーん!

IMG_4847 のコピー  
が、2000万円のテーブルの上にケースもなくぽいっと乗っているww

顔近づけて細部まで鑑賞できるけれど、防犯的に大丈夫!?www







天井も凝ってる。
IMG_4850 のコピー  




ここですごいもの発見!!!

あの絵がある!!!










IMG_4845 のコピー 
『パトラッシュ・・・・僕もう疲れたよ・・・・』


コグマさん昇天中。





展示品はなかなか多国籍でこちらはネパールの守護神のツボ。
IMG_4856 のコピー 
これ実物はめっちゃ小さいんだよー。
どれもこれも本当に細かい。見てると目が疲れるくらいに。






あ、この人はなんか目がイッちゃってますね。
IMG_4861 のコピー 
展示品見すぎ?






これはルイさんと取り巻きの女性達が描かれたテーブルだってー。
実用品としては使いたく無い。
IMG_4862 のコピー 

『パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない』
のアントワネットさんもありましたわー。




日本のお宝もあるっす。鎧とか。

こちらは徳川家、輝姫の婚礼調度品。おいくらまんえんだと思うー?
IMG_4870 のコピー 





オープンプライス♪



IMG_4869 のコピー 
1億~3億。
要は値段つけられないってことですな


5年前の能登半島地震で割れてしまって、復元して展示してあるものもありました。
すごい高価なものなんだろうけど、
いかにも用務員のおっちゃんが接着剤でくっつけました!
みたいな直し方で笑えるww

かなりネタ寄りな匂いのプンプンするイナチュウ美術館ですが
普通に芸術鑑賞楽しめます。 一見の価値アリ☆


目のほよーが終わったら美術館内の喫茶コーナーでお茶にします。

喫茶コーナーの名前が『ルネッサンス』
ことごとく笑わせに来るなぁ・・・w




1000円払うと100万円のリモージュのティーセットでお茶できるらしい。
IMG_4880 のコピー 
写真だけにしとこ~w





と思ってたけど、カップとソーサーはリモージュだった。
よくわからんけど持った感じも何か高級な感じがする!!




とりあえずまぁお約束でね、はい、斜め45度上向いてね、手は上げて

そうそう。




IMG_4883 のコピー 
ルネッサーンス♪

ハイお疲れー。飲んでヨシ。






トイレもソレっぽい。
IMG_4872 のコピー 




実際に使える公衆電話も漆塗り。
IMG_4878 のコピー 

ここねー。そこらへんに置いてあるテーブルとか備品もことごとく
お金かかってます!!

って感じがするw




美術館見学を(違う意味でも)楽しんで朝市に戻る。
IMG_4886 のコピー 
名物えがらまんじゅう!

おばちゃーん、1個くださ~い♪

おばちゃんが朝作ったばかりなのかな?まだ少し温かい。






クチナシで染めたもち米がまぶしてある。
IMG_4888 のコピー 
これ美味しいーーーーーー!!!
柔らかいお餅にくどくないこし餡、モチ米の食感

大好物になりました^^これを食べにもう一度朝市に行きたいくらいに♪




そろそろ帰路につかなければね
その前に寄るとこがあるので旅行ブログもう一話だけお付き合い下さい。


明日はナグさんとイッタリアーンデート。
実は昨日も居酒屋2軒ハシゴ。
痩せる気はあるんだよ!?あるんだよーー!!

スポンサーサイト