--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-09

①能登半島旅行記 七尾~能登町

ただいまです!

今回も盛りだくさん楽しいことてんこもりの旅でした。

あれもこれも紹介したいので写真たくさん!

携帯で見てくれてる人にはとっても迷惑なブログとなっておりますがお付き合いくださいw




1月6日(金)

旅行は明日からの予定だけどフライングして出発してしまうw
さすがに車中泊は無理なので県内某所にてお泊り。

大きいお風呂と岩盤浴とマッサージチェアで極楽を味わう。



1月7日(土)
朝8時くらいに出発し、高速に乗る。

DSCF6739 のコピー 
朝ご飯は北陸道尼御前SAへしこおにぎりソースカツむすび。

ここはレストランから日本海が見えて景色が良いよ~♪



生麩まんじゅうを見つけて買ってみた。
DSCF6740 のコピー 
冷凍で売ってて1時間程自然解凍してから食べる。
思ったより固かったwあんまり甘くなくて不思議食感。






金沢東ICで高速を降りて七尾を目指します。

我が家のナビは田舎好きらしくいつも峠を走らせてくれるのだけど

今回もわざわざ雪の多いところを選びよる。

DSCF6744 のコピー 
さぶーい!!!
地元で雪見ても嬉しくないのに旅行の時だとテンション上がるのはなぜ?w




道もシャーベット。ナグさん運転気をつけて~^^;
DSCF6747 のコピー 







峠を越えて七尾フィッシャーマンズワーフにやってきました。


ちょうど能登鍋ふるまいをやってたので遠慮なくいただきます。

DSCF6749 のコピー 
白味噌に牡蠣の入った鍋。
あったまるしお味噌が甘くて美味しい~~~♪
観光協会?のお兄さんがとっても精力的に活動してて好感がもてました。



もう少し何か食べたいねー。





浜焼きコーナーで牡蠣の昆布焼きを食べてみます。
DSCF6754 のコピー 
やっぱり去年かき処海で食べた牡蠣に比べると落ちるかな。





でもこういうの食べたらやっぱり

ナグさんごめんなさいwww
DSCF6751 のコピー 
午前中から呑むビールはんましー





お土産コーナーを探検。
DSCF6755 のコピー 
白子ーーーーーー!!!!
ポン酢があったらこの場で食べたい!!!

けどポン酢売ってなかった。残念ー




北上してのとじまに寄り道。

道の駅のとじまにやってきました。

お目当てはのとじまバーガー!
道の駅にはめずらしく注文機で頼むと厨房にオーダーが自動で通る。

DSCF6756 のコピー 
SAとかではよく見るけどね。




待つ事数分。
のとじまバーガー白です!
DSCF6759 のコピー 
能登豚のカツの中はチーズがとろり。
サクサクカツと柔らかいバンズでとっても美味!!
能登島バーガーシールもおまけにもらいました~♪


ちなみに黒もあって、イカスミバンズにコロッケが挟んであるらしい。
今度はそっちも食べてみよう~っと




てか。


お客さんが他に誰も居なくて貸切。
DSCF6763 のコピー 
シーズンオフのお正月明けだからなのかもだけど土曜日なのにねぇ^^;





のとじまを出て半島の東側、穴水町の方から北上していきます。


道沿いの海に数箇所あるボラ待ちやぐら
昔はここからボラの群れを見張ってたらしいのよ。
こんなのがいくつか点在しています。

DSCF6765 のコピー 
やぐらの上に人っぽい人形が。ちょっとビビるw



この日はなんだか変な天気で嵐になったりスカーンと晴れたりの繰り返し。

すごい嵐の中ワイン工房の看板発見!!

見学無料って書いてあるし見にいってみよー

DSCF6766 のコピー 




ここも車が全然居ない。大丈夫か?と思いつつ中に入る。


と、人当たりの良さそうなおじさんがウェルカムオーラを放ちつつ迎えてくれた。



ちょうど数日前に出荷が終わったところらしく工場はお休み中だけど
機械を見ながらワインの作り方なんかを教えてもらいます。

DSCF6767 のコピー 
このおじさんがねー学校の先生みたい。
急に質問とかされるのでボンヤリ聞いてると焦りますw





熟成中の樽も見せてもらってさらに話を聞く。
DSCF6769 のコピー 
色々ためになったな~。



記念撮影も快く撮ってくれました。
DSCF6773 のコピー 
ブレてるけどwwww



見学が終わると試飲をさせてくれます。

コップをだーって並べて次から次へと。しかも結構な量入れてくれるww
DSCF6774 のコピー 
一通り飲み終わっても

「これを飲んだ後にこれをまた飲むと味が違うでしょー」ってエンドレス

「もう飲めません」て言うまで飲まされるので気をつけてwww


10月の収穫の時にはぶどう畑でぶどうを摘んだり

ワインとバーベキューのワイン祭りもあるらしい。

近くに宿泊できる建物もあるし、寝袋持っていったらそこらへんで適当にキャンプもOK。

先生っぽいおじさんも親切だしなかなかにいいキャラだし

ゆるくて楽しいワイン会が楽しめそうなのでこれは行くしか無いね!

ってワケで10月にバイクでリベンジ決定。
一緒にワイン飲む人募集ですー♪









さっきまでの暴風雪がウソみたいな能登半島の内海


IMG_4740 のコピー 
とってものどかで海の上で漁をするおじさんの声も聞こえてきます。





能登町で民宿併設のカフェ&パン屋さん
フラットベーカリーに寄り道です。

IMG_4736 のコピー 
ひなびた情景に溶け込むたたずまい。ドアを開けたらオシャレな空間に驚きます。




手作りの美味しそうなパンが小さいお店にぎっしり。

IMG_4737 のコピー 
ドイツのいちじく入りハードパンときなこのポンデケージョを買ってみた。
おまけにメロンパンもつけてもらったよ

いちじくパンはそのままだとかみ締めれば味の出てくる歯ごたえのあるパン。
軽くあたためると柔らかくて、とっても美味しかった♪
ポンデケージョも今までに食べたことのない食感でおもしろい。

次回は民宿も利用してみたいな~^^



長くなってきたんで続きます~。
半日分で1ブログ書いてもーたw

次回のブログはハートがいっぱい!ラブラブスポット巡りでーす♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。