--------



2011-11-28

各務原キムチ祭り

昨日は岐阜県の各務原キムチ祭りに突撃してきました!

各務原って書いてかかみがはらって読む。

結構しょっちゅう通るのに昨日までかがみはらだと思ってた(汗



車でブイブイ、やってきたのは川島PA

でっかい公園と水族館もある高速のパーキング。一般道からでもいけるんだー


DSCF6647 のコピー 
うちのナグさんはキムぴ~だったらしいです。




キムチ祭り会場まで歩く途中、アノ人と記念写真を撮れるスポットが!!






この人わかる?

DSCF6648 のコピー 
う゛~ん、まずい!もう一杯!
の八名さん。


土曜日からのイベント二日目のせいか、若干お疲れのご様子でありましたw




 


会場はこんな感じ。
屋台が何軒も並んでる。
DSCF6649 のコピー 
ちなみにここへ行くまでのPAのレストランでもキムチ料理は食べられるよ♪









さーて、何を食べようかなぁ。。。



まずはキムチ串カツ
DSCF6650 のコピー 
キムチと豚肉が交互に串に刺してある。
んまし!



キムチやきそば

DSCF6651 のコピー 
マヨでキムチの辛味もマイルドになって食べやすい。





こうビールに合いそうなもんが多いと呑みたくなるけど
寒くて寒くてムリー! il||li _| ̄|○ il||l

なのでひたすら喰らう!!




キムチ豚まん
DSCF6652 のコピー 
結構大きくてボリュームあり。キムチ汁の染みた生地もおいしい。




キムチジャンボソーセージ
DSCF6653 のコピー 
チョリソー?より辛味が柔らかい。
これもボリューム満点ー。




あとついでに肉巻き五平餅
DSCF6657 のコピー 
五平餅が食べたいーって1ヶ月くらい思ってたからついw
これ美味しかったよ~~!





ふぅ。
食った食った♪



・・・・のに、ご当地もんを食べたったー!という満足感に欠けるのは

キムチって冷蔵庫に常備してる比較的身近な食べ物なせいか(´・ω・`)


なんとなく不本意なので、イベントもそこそこに川島PAを去る。




この日は航空イベントもあったみたいで

木曽川のあちらこちらに車が停まって

カップルが椅子を並べたり

子供が遊んでいるかたわら大人はBBQしたり

おばあちゃん2人がシートを広げて仲良く座ってたり

沢山の人がそれぞれの過ごし方で、晴天の11月の空に描かれる飛行機雲を見てる。


のどかで平和で幸せな光景をありがとう♪



各務原から程近く、扶桑町にやってきた。

「ふそう」って読むんだって。この辺の地名読みにくいw

距離はさほどでもなかったけどR21が結構混んでたー。




到着したのは閑静な住宅街にある くりの樹
DSCF6659 のコピー 
守口ケーキっつのが有名らしいの。

なんと漬けモノが入ったケーキらしい!!







お店に入るとショーケースにケーキが少し並んでて、奥がカフェコーナーになってる。



メニューは簡単に書いてあって守口ケーキに関しては


『守口ケーキご賞味ください』の一行だけで
特に説明が無い。





DSCF660 のコピー 


とりあえず『守口ケーキ』と注文して再度メニューを見て噴くナグさん





ナニナニ?




DSCF6660 のコピー 
(´゚ω゚)・*;'.、ブッ



『ここらへんの方言かなー?』とかナグさん言ってたけど
んなわきゃーーーナイw





ケーキセットが来た。




DSCF6661 のコピー 

あ・・・・・・アレ?なんか思ってたのと違うよ






観光ガイドとかで見たやつはショートケーキだったよ?

↓こんなの
tk20080408_019m.jpg 

今更変えてくれとも言えないのでとりあえず食べてみる。

ナグさんが隣で『塩っぽい!!』とか言ってる。



あ・・・・・・アレ?コグマわかんないよ?普通のケーキだよ?





どうやらコグマのはハズレだったようで、最後の一口にほんの少し漬物入ってて

あ!漬物!ってわかった・・・・・・・・・・・・・・。


ってゆーか
生クリームと漬物のコラボを口の中で体感したかったのに!!!
ヾ(*`Д´)ノ




メニューが不親切すぎてわからなかったけど
一般的に守口ケーキって言うとパウンドみたいなのが出てくるから
生クリームに漬物が入ったショートケーキが食べたい方は
「ショートケーキ」と注文しなければならないようだ。
これから行かれる方居たらご注意願いたい。

(まぁ確認して注文しなかったアタイが悪いんだけどさっ)


なんとなく不本意に終わった1日だったけど一つ大収穫があった。




川島PAでお土産に買ったスガキヤラーメンふりかけ

DSCF6654 のコピー 
東海地方のソウルフードとも言えるスガキヤラーメン。
コグマも高校生の時にスガキヤでバイトした事があって馴染み深い味。

このふりかけ、スガキヤの味が見事に再現されている!!!
ちょっと感動~~

当時ラーメン280円だったことを思うとふりかけ420円てどないやねんて思うけどw





お出かけ前にウォーキング、帰ってからDVDエクササイズとしっかり運動はしたけど
また食い倒れてしまいました。。。。。

また来週末まで豆腐で暮らしていこーっと(っω`-。)
