--------



2007-06-29

やっちゃった日記

*注意

バイク乗りの井戸端会議サークルのメンバー様へ

 

サークル掲示板まだ見てない方はそっちを先に見てねん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいらっちょの

 

大型二輪教習記

 

 

 

6月16日(土)

きっかけは

先週撮影オフのデクさんとの会話。

Dex「やる気になれば2週間で取れるよ~・・・取れるよ~・・・取れるよ~・・・

 

でもあいらっちょ市には大型取れる教習所がナイ。orz
近いのは舞鶴方面の小浜市か、滋賀の長浜。仕事が暇になったら行こうかな~

 

 

とりあえず電話だけかけてみる。

 

すると・・・

「ただいまキャンペーン中なので安くなってます♪」
と長浜の受付のおねぃちゃん

 

 

 

ド゙━━Σ(゚Д゚ )━━ン!!


今からなら東北ツーに間に合うし
こりゃ今行くしかねぇ!!!


なワケでそのまま仮入学w

 

 

 


6月19日(火)

火曜、金曜が入校日だったので
仕事を休んで車で1時間の長浜へ。

 

途中の湖岸道路が好きなのも
長浜へ通うコトにした理由の一つ。

でも車で行くのは眠くなるからちょっと憂鬱^^;

 

 

この日の二輪入校者はあいらっちょ含めて5人。
うち大型はあいらっちょ一人。

40代くらいの女性と男性が2人いて
チャレンジャーだなぁ、ガンッバッテと心でエールを送る。


教習代約9万を払い
簡単な説明と適正検査を終え、この日は終了。
「いつから来られますか~?」
「明日からでっ!」と次回の予約。

帰りに例の親子丼を食べて帰る。ンマー( ・ω・c)


 

 

6月20日(水)
1段階1・2時間

初めての教習はまずセンタースタンド立てるとこから。
重い!・・・が何とか立ったw

 

いつも両足べったりのバイクなのでCB750怖い怖いw足ツカネー!
とりあえず一回立ちゴケる。

 

 

2時間目は先生の後をついてウロウロ。
8の字、クランクなどもやってみる。
さすがにこれはラクショー♪

 

帰りに気が付いたのだけどここの教習所は
ジュース飲み放題!
お一人様一個限定で、好きな菓子パンがもらえる!

明日のダーリンの朝ご飯用に一個持って帰る(←主婦w)

 

今日はスナックコグマ出勤日。しんどー^^;

 

 

 

6月21日(木)
1段階3・4時間

一本橋やクランクに挑戦。
低速が苦手らしく、一本橋は3回に一回くらい落ちる。
クランクは問題無し。
8の字低速走行で立ちゴケる。
っちゅーかなんだかんだできっちり1時間1コケしている。
大丈夫か!?私!??

 

次の時間はオートマ教習ってことでビグスクに乗る。
オートマなんて何年も乗ってないのでブレーキの時右足がスカッてなってめちゃめちゃ怖い。

 

 

 

6月22日(金)
1段階みきわめ

生憎の雨
カッパがダボダボでもがいてたら先生がマジックテープを巻いてくれた。
優しい~:*.;(*^▽^*)
この先生は何かと可愛がってくれる♪

”返事は大きくはっきりと””挨拶はこちらから”

をしっかりやっているからね(▼∀▼)←要領ヨシ

 

 

 

なーーんて油断していたら

 

 

一本橋から落ちてバイクの下敷きに・・・
そう、ジャミキューの時の青タンはこの時のモノなのでした~www

 

しかし!笑顔でスクッと立ち上がり(ヤセガマン)バイクも自分で起こし(キアコン=気合と根性)
みきわめも終了~。

 

明日と明後日ははジャミキューで教習お休み。来週からは2段階だー(゚ロ゚)/エイエイオォー


 

6月25日(月)
2段階1・2時間

この日はコース走行や課題をちょろちょろ。
急制動も問題なし。
コースを全く覚えてなくて怒られるも笑ってごまかすw

「女の子にしちゃ動ける方だ」とか言われてるし
案外楽に免許取れちゃうかもな~♪


 

 

6月26日(火)
2段階3・4時間

甘かったっ!!!(||゚Д゚)(゚Д゚||)

この日はぶっちぎりに飛ばしてコース中走る教官の後を付いていかされる。
普段アメリカンでまったりだから車体倒すのこえぇんだよぉ!!!
あんたエンジンガード擦りまくりじゃんかよぉぉ!!!

 

と思いきや、止まるくらい低速走行。3回コケ。低速苦手( ̄▽ ̄;)

 

次の時間は波状路。ボコボコ道を半クラで行くのだけど
ゆっくり進めなくて3回コケ。
できないのが悔しくてちょっと泣く。女の子ダモン!+。・(Pд`。q)゜。+ 


コケ疲れ&低速半クラやりすぎたのか手を滑らし鍋ひっくり返して夜ヤケド。
明日は教習ナイけど、しばらく行けないなぁ・・・

 

悔しくてまた泣く。女の子ダモン!+。・(Pд`。q)゜。+ 

 

 


6月28日(木)
2段階5・6時間目

↑あれ?ヤケドしてたんじゃ?w

とりあえず仕事は休んだものの
朝起きてグーしてみたら昨日ほど痛くない。
ホータイ取って、ガチャピンみたいになってる水ぶくれ自分で潰して
絆創膏貼ればイケるかも!

 

 

電話してみたら夕方空いてるとのコトで、GOですよ!(*`∪´*)ゞ

 

この日はシミュレーション(ゲーセンみたいにバイクに乗る。一回トラックに轢かれるw)

と、おさらい。

この間できなかった波状路ですが・・ワタクシ勘違いしておりましてwww

5秒以上かけて通過でOKなんだけど10秒で行かなきゃイカンのかと思ってた!(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

 

5秒ならカンタンですわ~♪
でサクサクこなし、本番に弱くなけりゃ大丈夫だろーと太鼓判をいただき
明日はいよいよ見極めと卒検です!!!

 うっ!コースまだ覚えてないwww

 

 

6月29日(金)
2段階みきわめ・卒検

朝からどんよりな空模様。

まずは朝イチおさらいとコース走行。
早速コースを間違えるw

コースは間違えたって減点対象にならんのでま、いっか(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ

コースミス以外は無難にこなしお昼休憩。

長浜駅まで行ってまた親子丼食べてやろうかと思ったけど
時間間に合わないといけないので琵琶湖の畔で緊張をほぐすべく
お弁当をモグモグ。。。

 

 

アカン、全然緊張している・・・(゚益゚||)))

 

 

 

ガチガチのまま検定開始。

あいらっちょの受験番号は4番。

4は私のラッキーナンバー♪
こりゃイケル!(かも?)

 

 

本日の受験者5人。うち女子は私の他に一人。
彼女もかなり緊張している様子。
ガンバローね~と声を掛け合い、いよいよ自分の番。p(・∩・)q

 

 

試験前にコースを歩いてみたおかげでコースミスはナシ。

一本橋は落ちたら終わりなので、タイムを犠牲にしてやや早めに通過。

 

あいらっちょの前の人が急制動でひっくり返ったのでビビったけど
波状路、スラローム、急制動もミスなしでクリア。

 

 

終わった安心感で饒舌になり、皆でワイワイ話をしていると

「受験者の皆様は掲示板の前にお集まりください」
のアナウンスがっ!


ドキドキしながら電光掲示板を見上げると・・・・。


4番あったー!!!(*☆▽<)w。°
近くにいた人とハイタッチで喜びを分かち合い、
テンション高く「お世話になりました~!」と教習所の人に言い
笑われてみるw

ちなみに受験者5人のうち、ひっくり返った男性と、もう一人の女の子は不合格・・・。


 

この後卒業証書作成に2時間程かかると言われてたので
仲良しの先生とお茶デートする予定だったんだけど、
証書作成係のおっちゃんとこれまた仲良しになっていたので
特別に15分で作ってもらい大雨だけど心は軽く帰宅したのでした♪


 

 

 

終わってみての感想


仕事して、往復2時間運転、2時間教習。夜もバイト。ヤケドしてない時は
これプラスブートキャンプwかなりハードな10日間でした。

ほんとにぶっ倒れるかと思ったぜ!

コケまくったけど、普段乗らないネイキッドやビッグスクーターに乗ったり
中免取った時に教えてもらったけど忘れてた初歩的な運転操作の確認もでき
良い経験になりました。

教習所の先生も皆優しかったし、受付のおねーちゃんも可愛かった♪
滋賀の方には「長浜自動車学校」をお勧めしますw

 

 

さー!これで行動範囲がまた広がることでしょう!
これからのバイクライフがますます楽しくなる予感♪

 

 

