--------



2012-12-19

チーズフォンデュ


おはよーございます。

なんか寒いっぽいねー今週><

ホワイトクリスマスになるっぽいんだけど

そんな事より豪雪が心配だっちゅーの!

クリスマスがクルシミマスになりますわ~(自爆







日曜日はお友達と忘年会とゆー名目でチーズフォンデュしたよー



簡単な前菜プレート
IMG_0184 のコピー 
左から オクラとエビのコンソメジュレ・アボカドとカイワレの生春巻き
新キャベツの上にオイスタースモーク(缶詰のやつ)パプリカ詰めオリーブ(瓶詰めのやつ)

飾りにレッドペッパー散らしてみた。






IMG_0189 のコピー  
フォンデュの具は蒸篭で蒸したブロッコリー、カボチャ、パプリカ
パン2種類、アンパンマンポテト(w)ウィンナー、茹でエビ

ホットプレートでカリカリに焼いたパンが一番好きー♪

楽しかったのです。








明日、だっけ?冬至?

今日 小豆ミルクカボチャ(←作り方はわからんが、んまそうだ。)

を土鍋で炊いてみんなで食べる夢見たよ。


そのあとゴ○ブリが家に大量発生した夢を見てたので、ナグさんが起こそうとした時に

超機嫌悪そうだったらしい。(-'Д-)zzzz

寝ぼけてグーパン飛ばなくて良かったねナグさん。

まぁでもゴキと素手で戦おうとは思わないからそれはナイか。



お正月ももうすぐ。

初夢はぜひとも縁起の良い感じのやつでヨロシク神様!

2012-10-07

ガッツリ!メインはスペアリブ

こんにちはー!



返事がナイ・・・・・・みんなお出かけ中かしら?




今週は連休でもなくて、快晴の下通り過ぎていく

バイクの音が恨めしい。


いーもんいーもん、来週は旅行だからそれまでガマンさー









金曜日はおうち呑み♪

今回のお客様はヤングなメンズなので、普段は作らないガッツリ料理にしてみました。

IMG_9859 のコピー 
まずは生ハムマリネ・・・・って写ってないしw

それからサラダスティック。
麹ディップと、バジルマヨ。


仕事終わってから作るから簡単にー






IMG_9860 のコピー 
ヨーグルト入りマカロニサラダ

大量に作ったんで、余った分はカレー味にリメイクして食べたよ。








IMG_9861 のコピー 
中華鍋で作った簡単燻製卵。

家にあった網が鍋に合わなくて時間無いのに針金切って苦労した。

事前の確認は必要ねー。



しかし苦労した甲斐あって


おいちーーーん!!


ちなみにチーズも燻したんだけど、さすがに鍋の中の温度が高くなりすぎたのか
全部溶けて網から落ちた(爆



IMG_9864 のコピー 
揚げ物は手抜きで市販のナゲット。
時間あったらささみフライを作ろうと思ってたんだけど、次回だな。






IMG_9865 のコピー 
エビパンー。
オーブンで焼いたんだけど、やっぱフライパンでエビもこんがり焼いた方が美味しいかも。







そしてメインは圧力鍋で柔らかくできた
IMG_9866 のコピー 
スペアリブ煮込み。

黒胡椒をたっぷりかけて、ビールのつまみにピッタリ☆

脂も鍋の中に落ちたから、見た目ほど脂っこくなくてたくさん食べられる。



お酒も進んで、後半ナグさんと共にグッタリ。

若い子は夜中になっても平気なのね!

いや~、スゲーよ。




来週は鍋パでも開催しましょーかなー♪







ちなみにゆで卵がキレイに切れる裏技☆

IMG_9867 のコピー 
包丁にラップを巻いてゆで卵切ると
黄身が崩れないよー♪

カ・イ・カ・ン





さてー!
連休明け、皆の遊んで来たレポを楽しみに
職場で大人しくしてまーす^^ノシ

2012-09-24

結構本気でウォーキング

金曜日はお友達夫妻が遊びに来て、おうち呑みでした。

久しぶりに手料理頑張るぞー!






まずは前菜盛り合わせ
DSCF7848 のコピー 
・カボチャと松の実のローズマリー炒め
・生ハムメロン
・サーモンジュレサラダ
・エビとオクラのコンソメゼリー
・グリーンオリーブ


サーモンのジュレは実はジュレ納豆のタレw
料理に納豆使ってタレ余ったの取っておくと、豆腐にかけたり色々便利♪

ベランダのバジルに花咲いてたから飾りに使いましたー。


DSCF7851 のコピー 
タンシチューとパン

タンは筋のとこ使ったから茹でたり洗ったり結構時間かかったよー^^;
あ、パンは市販品。






DSCF7852 のコピー 
・キャベツとオイルサーディンのチーズ焼き

お醤油もちょっと垂らして酒のつまみにイイ!





そしてそして

お客さんがお土産にタラバを持ってきてくれちゃいました!

DSCF7858 のコピー 
ぐふふふふー





お魚屋さんなのであっとゆーまに捌いてキレイな盛り付けに♪
DSCF7859 のコピー 
食べきれなかったから、カニグラタンと、翌日かに玉作ったよ。





DSCF7860 のコピー 
くるみのバルサミコキャラメリゼと、ワイン屋さんで買ったバジルチーズ。

くるみのやつは作ったんだけどめっちゃ簡単で美味しい♪
バジルはすんごいバジル!すんごいバジル!なので好き嫌いあるかもー







ワインもガブガブ呑んでナグさんはいつものように撃沈。




DSCF7861 のコピー 
本日のナグ足キャンパスはファンシーに描けましたw










翌日は、摂取したカロリーを燃焼すべく

琵琶湖まで遠征してウォーキングやっほーやっほー♪♪♪


DSCF7862 のコピー 
永原駅に車を置いて、マキノまで歩いて電車で帰る作戦です。






琵琶湖を眺めながらスタスタ歩く。
DSCF7864 のコピー 
まだ泳いでる人、結構居たよー!
寒くないんかな?




DSCF7865 のコピー 
トンネルをくぐったり





DSCF7863 のコピー 
あ、おサル。





DSCF7867 のコピー 
ナグさんはふわふわ飛んでる綿毛と戦っています。
カワユスなぁ





途中トイレ休憩一回のみで、なかなかのハイペースで歩いて2時間10分。

コグマが「もう歩けなーい」とブーブー言い始めた頃

やっとマキノ駅到着!

DSCF7869 のコピー 
ふぅ・・・・やっと着いた。足の裏の皮擦りむける寸前やったわ。

地図で見た時は10㌔無いと思ったのに実際11.2キロあった。

痩せたかなー?









1時間に1本の電車が来るまで駅散策。


DSCF7868 のコピー 
なにーーーー!?
ネテロ会長探してハンター試験が受けられるの??


やるな。JR
ちょっと参加したいし。






お、そろそろ電車が来るよ。
てかこんなにちっちゃい駅なのにイコカがあるよ。スゲーね
いや持ってないけどね。


DSCF7871 のコピー 
一駅だけの電車旅。


疲れたけど楽しかった♪



TRFエクササイズも頑張っているよ☆
検索で来てくれる人も多いんでまたちゃんとレポしまーす^^

2012-09-01

苦いカレー


昨日の夕方

ナグさんと2人でウォーキングしていた。


ちょっと大きめの虫が腕に当たってびっくりした。




コグマ 「ぎょわっ!!」

変な声出た。








また歩いていると、真横を車がブーンと通り過ぎて危なかった



ナグ 「キャア」






・・・・・・・妻より夫の方がびっくり声が乙女らしいってどうよ?




-------------------------------






母宅でゴーヤがわさわさできて

たくさんもらったので、ゴーヤをよく食べる。


昨日ゴーヤカレー作ってみた。



飴色玉ねぎ作って、じゃがいも少し入れてスライスしたゴーヤぶちこんで、水入れてぐつぐつ

カレールー入れて一晩置いて出来上がり♪







味見したら、ゴーヤ好きのコグマでも引くくらいにがいΣ(´Д`;) 

スライスしたのを一度茹でるべきだったか・・・・。









と思っていたんだけど、食べる時納豆を入れたらあら不思議!!

苦味全く感じずまろやか美味しいカレーだった~♪

ゴーヤの苦味消しに納豆な発見!


DSCF7766 のコピー 
お肉抜きでもたんぱく質と野菜がとれる貧乏ヘルシーカレー♪

ご飯は玄米で食物繊維もばっちり。ダイエットにオススメー





「ゴーヤ、いただいたんだけど苦いのダメなのよね~」

って方は是非ともお試しいただきたい。

ぇ?納豆もダメなの!?



・・・お、お隣さんにでもあげたらいいんじゃない?w





今日は祭りだから早退するナリ!
今年はクリーニグ代節約のために浴衣は着ないけどー
その分呑んでくらぁっ♪

2012-07-02

雨の土曜日編


皆様、おはようございます。

土曜日は仕事も無かったので本当に早退しました(笑

めっちゃ暑かったから泳ぎに行く気満々だったのに

帰る頃にはどんどん天気悪くなってきて

しまいには降り出し(涙

真面目に仕事しなかったバツなのでしょうか。



とは言え、今日はもう外でご飯が食べたい!

気分だったので、近場の河原に行く事に。

本降りになる前にブルーシートを木に結び付けて屋根作って

一度家に帰って食材など買って戻ってみると




ナイーーー!!Σ(゚Д゚|||)

ブルーシートパクられた。


悪いやつが居るものだ。
現場おさえてたら飛び蹴りしてやったのに。


こんな感じに



屋根がなければ仕方ない。

もう19時過ぎてるから今からキャンプ場行くわけにもいかないし

諦めて家に







・・・・は帰らず、ガレージBBQする事にしました。


DSCF7335 のコピー 
狭いけど雨当たらないし、バイク見ながら呑めるしさっ♪

奥まったとこにあるから人目も気にならないしすごくまったりできる。

雨だからバイク外に出せないし

美味しそうな匂いのバイクになってしまうかもしれないけど

まぁいっかw







火起こしにまつぼっくりがイイと聞いたので早速拾ってきて
乾かしておいた。

近所に松林があるから拾い放題。

DSCF7333 のコピー 
めっさ燃えるーーー!!!
すげーぞまつぼっくり!!

多少ケムいけど、今まで一生懸命うちわで扇いだりしてたのがアホみたいだ!

ほっといただけで簡単に炭に着火。



炭が落ち着くまで完熟トマトのブルスケッタをいただきます。
DSCF7336 のコピー 
甘くて美味しいー♪




コーンバター
DSCF7337 のコピー 
フォークで食べようとしたらアルミに穴開けてもーた。
スプーン忘れて失敗w




鶏肉をこんがり焼いて
いちじくの赤ワイン煮に醤油足して煮詰めたソースかけて食べた。

DSCF7343 のコピー 
ちょっと皮焦げたけど、写真も暗くて美味しそうには見えないけど
笑えるくらいにんまい!

お外ご飯効果絶大w



満腹になったけどまだ寝るには時間が早い。

姉の家が近くなので、襲撃してみた。


DSCF7346 のコピー 
折紙中の姪っこ①号と②号

只今こちらのご家庭では折紙ブームらしいですな。


②号はまだ折れないので、くるくると春巻きみたいなのを作っています。


コグマ、②号とおんなじくらいに折紙は苦手なんざんすよ。





①号とカニ作りをしてみたけど全くわからず、見かねた姉夫さんが

サクサクッと作ってくれた。


すげー!!なんで作れるん???
DSCF7349 のコピー 
「だって、本に書いてあるやん」

いやいや、それが見てもわからんのだってwww

やるな。姉夫。




ナグさんは背後からコビトシールを貼られていた。
DSCF7352 のコピー 



DSCF7351 のコピー 
悪いコビトなんだってー。




お邪魔しましたー☆




長くなってきたので 雨の日曜日編は明日書こうっと♪

