--------



2013-02-17

初めての確定申告


確定申告の季節ですね!

コグマ初めて医療費控除の手続きをしましたよ。

何カテゴリに書くか悩んだのだけど、病院関係だから内膜症カテでいっかー






医療費控除みんな知ってると思うけどコグマいい歳こいて知らなかったんで

一応説明しておくと

年間の病院代とか薬代とか薬局で買った風邪薬代とか

家族の分まとめて10万円超えたら申告すると税金返ってくるらしい。




まずは税務署に行って書類やら領収書を入れる封筒をもらってくる。



昨日は去年1年分の領収書と書類抱えて、ファミレスでドリンクバー頼んで

ナグさんと二人がかりでやってみた。

コグマ、アホじゃからね。

こんな時にもナグさんは頼りになる夫なの(ポッ





写真が無いからわかりにくいレポでごめんよーぅ。


まず病院ごとにかかった金額を合計して封筒に書き込んでいく。

書き方の細かい記載が無いんでどうしたらいいのか悩んだりしてたけど

合計金額だけ合ってれば大体OKっぽい。あばうと。


婦人科、歯医者、皮膚科、調剤薬局なんかで全部で5医院あった。


あれ?この月は病院行ってるのに領収書無い。なくしたか。まぁいっか。

とかとか言いつつ合計。




うひー!去年1年で30万近く医療費かかっとる!!!!

入院もしたからね、しゃーないね。



終わったら封筒と源泉徴収表を見ながら別の複写の用紙に

ちょこちょこ書きこんでいく。

同じ金額を何回も書かなきゃいけないのですこぶるめんどーだ。

と言っても書くのはナグさんだ。



ほぼナグさん任せで約1時間程かかってできたーーーー!

いくら返ってくるんかな?とワクワクして見てみたら





ちょびっと!w


まぁ、1時間の時給としてはやって良かったと言えましょう。


あとはこれを税務署に提出するだけですなー♪





内膜症の薬と診察だけで年間65000円は確実に出て行くので

これに加えて歯医者とか皮膚科(持病の角化症)ですぐ10万くらいなるだろうし

今後は毎年の恒例行事になるでしょう。

ハァ~、こうやって見ると不健康ってお金がかかる。

健康な人が羨ましいデス。





本日出血祭り絶賛開催中!

なのに全く腹痛が無い!!すばらしーーーー!!

もうこれだけで人生薔薇色ですなっ。




長い内膜症生活の中でそんな時(症状が無い時)もあるらしいのですが

密かにロングブレス効果ではないか??と思っております。フフフ

持病の(持病ばっかだな)背中凝りも最近調子が良いの♪

2013-02-04

不正出血対策


風邪ひいたー(つд-。)

今日はお風呂やめておくので、ナグさんが入ってる間ヒマで

珍しくこんな時間のブログUPです。






今日は検診の日でした。

月曜日なので混んでて、予約してあったのに2時間待ち。

しんどいし往復の車中は寝まくってました。

ナグさんいつもゴミン



んで、前から気になってた

ディナゲストの予測不能な不正出血、旅行の時はどうしたら?

を聞いてみました。




ぶっちゃけディナゲストの不正出血100%回避する方法は無いらしい。


が、

ブセレキュア(点鼻薬)を旅行一週間くらい前から始めて

旅行が終わったらまたディナゲストに戻すって方法もあるとか。

100%では無いけど出血の確率は下がるでしょう
と。





ただブセレキュアはキツイお薬なので、ほてり、のぼせなんかの

更年期障害の症状が出るとか出ないとか。


以前点鼻薬やってたとき、コグマはなんともなかったので

今度旅行の際はやってみよーと思います。


家にちょびっと残ってたブセレキュア見たら期限まだ大丈夫だったし♪



生理の予測がしやすいピルに変えてみるかなーと思ってもいたのだけど

家の引き出しとかカバンとかから飲み忘れのディナゲストがわんさか出てきたので

全部飲み終わってからにしよかなw





それから、最近密かに企んでいた子宮全摘出

「やる気になったら可能ですか?」と聞いてみたところ



よっぽど癌とか症状が酷くない限り
基本的に子供産んだ人じゃないとダメ

なんだそーな



今は絶対ないーと思ってるけど
万が一気が変わったら取り返しつかないもんねー。
そらそーか。


「40歳になったらゆっくり考えましょう」

って事なんで、コグマの子宮はとりあえず命拾いしたよーです。


まぁこの前取っちまうぞって脅したのが効いてるのか

その後、時々ズキンとしてフリーズし、ナグさんをビビらせているものの

寝込む程の腹痛が無いのでヨシとしておきましょう。






最近ナニゲに不眠に悩まされてて

1日2、3時間しか眠れなくて辛かったので

お友達に聞いて、今日は心療内科で睡眠薬もらうかーって思ってたのですが

2時間待ちで疲れちゃったし、ここ数日は眠れているので(泥酔のせいとも言うw)

もちょっと様子見ようと思います。

薬、癖になったら困るしねー。








最近「内膜症」でコグマページに来てくれる方すごく多いから

なんでだろー?と思ってたんだけど

「子宮内膜症 ブログ」で やほー検索したら1ページ目にコグマブログ出たw


こんなに何にも参考にならないブログなのに来て下さった方ごめんなさい(人ω<`;)





ずーっと60mm前後で安定してた子宮が、今日診てもらったら

73mmと、大きくなってました( ゚д゚)ァラヤダ


ストレスのせいかなー?

タバコ最近めっちゃ減らしたせいか太ったので

器に合わせて中身も大きくなったのでしょうか??


なんか怖いです・・・







あっ、ナグさんがお風呂上がるよーなのでヨシヨシしてもらいます。

では!

2013-01-25

思いつき

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013-01-22

ピルってどうでしょう

絶賛出血中コグマです。


今週はガッツリ運動して体重を減らし

週末は美味しいもの食べて温泉入るぞー!





と思っていたのに

腹痛怖くて運動なんてできないし、温泉も諦めかけています。

出血中はちょっと刺激があるだけでアイタタタタタタ!!!!の発作がおきやすいので。


量が多くなければ詰め物(w)してお風呂入れなくもないんだけど

やっぱ周りの人に気を遣うしねー^^;




ことごとく私の予定を邪魔してくれるな
キミ(内膜症)わっっ!!!





っとゆー事で、もう不正出血にほとほと愛想がつきたので

薬をピルに変えてみようかと。




ピルならいつ生理が来るかわかるから

旅行はそこはずせば良いし♪


ただ、以前に先生に

「ピルは痛みを抑える効果は少ない」って言われたのが気になるけど。


体質もあるからやってみなきゃわからんだろうけど、どーなんだろうね?




他の方のブログとか見てると、ディナゲスト服用続ければ

出血少なくなるって話もあったんだけど

コグマ飲み忘れるからアカンのん?

1ヶ月以上忘れず飲んだ時も腹痛と出血あったけど

もっともっと忘れず数ヶ月継続しなきゃダメって事?




とりあえず来月頭にまた検診なので相談してみよーと思いまーぷ。

2013-01-13

冬うつ

こ、これかもしれん!


冬うつ


朝起きられないし

メロンパンばっかり食べてるし

数年前から毎年冬は泣き虫になるし

フットワーク悪くなるし

太ったし

北陸だし

何より冬うつチェック、コンプリートだし。





そういや内膜症の症状が酷くなった30歳過ぎ辺りから

冬にメソメソが多くなった気がする。

内膜症がきっかけで冬うつになったのだな。

そうか、そういう事なら納得だ。

春を待てばいいだけだー♪(単純)


