--------



2014-10-29

秋の奥飛騨紅葉温泉

 
はいこんにちは。

最近秋太りが激しいコグマです。

秋は天高いですからね、馬もクマも肥ゆればいいんじゃね?



と、半ば投げやりですが、肥ゆったのにはワケがある。






10月ラストの金曜日、ふと思い立って車に布団つっこんで

福井県に唯一とかゆーハワイアンのお店に行ってみた。

ハワイアンカフェオルオル

お店に入るとおねーちゃんが「アロハ~」とか言ってくれて

テーブルがサーフボードとかで南国気分♪客層も女子率高い高いw

雰囲気はいいんだけどね。。値段が少し高めなのと、お料理もも一つ。。。?

カップルシートもあるからデートにはいいかも。



そんなアロハな雰囲気に惑わされ

酔った勢いでずっと前から行きたかった奥飛騨の温泉旅館に電話してみたら

紅葉ベストシーズンの土曜日だったのにまさかの空室あり!

じゃ○んでは空ゼロだったんだけど、諦めず電話したナグさんお手柄!








土日休みだし、飲んだ後はすぐ裏の、なんかちょっと高級な宿泊施設付天然温泉

・・・・の駐車場で車中泊して、翌日高速代節約して一般道で200キロ程トコトコと岐阜に向かいます。



かなり軽装で来てしまったので、標高の高い奥飛騨の夜に対応すべくホムセンで安い上着探したり

地元には無いドンキに寄って買い物したり、のんびり道中もまた楽しい^^







で、宿到着。

今回の宿泊は 谷旅館 さん。

全7室のこじんまりした宿ながら、混浴露天入り放題が魅力!

(今回まさか温泉行くと思ってなくてデジカメ不携帯のため写真あんま良くなくてゴメン
谷旅館さんもゴメン)




お部屋はあまり大きくないけど、持込用冷蔵庫もあるし、清掃も行き届いてて気持ちいい。
アクセサリー用の小物入れとか、皆 柄の違う可愛い足袋とか(他のお客さんの足元見ちゃったw)
廊下には自由にお茶や水が飲める給水機があって細かい心遣いを感じます^^

DCIM0217.jpg 



寝室もこじんまりと可愛らしいのだけど、枕元に埋め込みのライトがあって
手元で寝ながら明るさ調整できるのも良かった^^





DCIM0224.jpg 
手前の布団がよれてるのはコグマがダイブしたからですw
枕は固め。これが意外に塩梅良くて朝までぐっすり~



さて、風呂へ!








混浴露天風呂はいつでも入れるんだけど、貸切風呂は交代制。
夕食前に予約を取って、まずは混浴風呂へ!


DCIM0206.jpg 
ナグさんとは一時お別れ~
またすぐ逢えるさ~~


脱衣室でサクッと脱いで、奥の方が女性専用露天風呂。

一人用くらいの小さいお風呂が4つくらいある。





DCIM0207.jpg 





コグマは混浴用の扉から外へ。

やぁ!ナグさんまた逢ったね!






DCIM0209.jpg 
ってヲイ!写真撮るから前隠して~~~~!
って言いながら撮った写真w



混浴露天は広いよ~
屋根があるヒノキのお風呂もあった。

混浴なんだけど、部屋数が少ないからあんまり他のお客さんにも会わなかったし。

大半は貸切状態で入れたよ~。




天気も良く遠くの山もくっきり見える。
紅葉もイイネ!







気分がいいのでちょっくらサービスショット














DCIM0213.jpg 
あー・・・背中にお肉ついたな。サービスにならん。

コグマも年齢を自覚しなきゃいけないですね。







写真小さいけど湯上り処。




DCIM0214_20141029114743912.jpg 

一枚ガラスで、中庭が絵みたいだったよ~
雨降ってもキレイだろな。





ついでに貸切も紹介。





DCIM0218.jpg 
フロントで鍵を受け取って、混浴とは別の入口から入る。


ちなみにコグマの泊まった部屋からはここの出入り口が丸見えww
窓開けてたら声もよく聞こえたので、貸切だからって悪い事しちゃイケマセン。

中は見えないけどね。

DCIM0219.jpg 
お風呂はよく言えば『二人の距離が縮まる』サイズ。
洗い場等はありません。





でも人目が無いからのんびり入れるよ^^













お風呂を堪能したらお待ちかねのお食事☆



こちらのお宿は夜は18時。朝は8時と時間が決まっています。










個室のお食事処でいただきますよー。









DCIM0225.jpg 
うわーーーーーーーーい!おいしそーーーーーー




もうホンマ!デジカメ高画質で撮れなかったのが悔やまれる><

DCIM0226.jpg 
岩魚のおつくりとか海老の背中にキャビア詰めたやつとか太刀魚の南蛮漬け等魚介あり








DCIM0227.jpg 
飛騨と言えばの飛騨牛ホウバ味噌焼きあり


DCIM0228.jpg 
卵がいーっぱい詰まった鮎の塩焼きも!



旅館のオススメ日本酒3種類呑み比べしながらお料理も堪能しました^^

ちなみに『やんちゃ』って言うのが一番気に入って、帰りにお土産屋さんで買って帰っちゃった♪



お食事の量も多すぎず少な過ぎず
係の人も愛想良くて、賑やか過ぎず、静か過ぎず、とっても良かった♪








お腹も膨れて夜のお楽しみは次回に続く~      のか?w





2014-02-02

福井ヨイトコ★大野編

前回の続き。



ごはん食べたら芦原温泉に戻ります。

ちょっと気になったもんがあったんで。





昨日お風呂入ったセントピア芦原でなんかイベントあるらしい。

DSCF2514.jpg 
仮装コンテスト!???

あぁもうこんなんあるって知ってたら本気でコスプレ衣装ケース持ってきたのに(p>□<q*))
悔しいーー!!!!

参加できないので早々に立ち去る事にします。

さらば芦原、また来る。






せっかくここまで来たので、ちょっと福井県から出て、お隣石川県の山代温泉に来てみました。

ここは結構泊まりで来るんだけど、総湯って入った事ないわぁ。


駐車場がちょっと遠いけど、お風呂セット持ってぷらぷら歩いて入ってみました。

(写真は面倒なのでナシ)

ここも地元の奥様方で大賑わい!!
おばーちゃんばっかだからTバックとか場違いー!浮いてるアタシっ!(゚Д゚||)


まぁでもこういう温泉街の公共浴場は旅館のお風呂と違って

地元の方の交流の場になってるんだなーって感じられて楽しいですね♪




お風呂から出たら、ムムム!?なんか居る!!


DSCF2517.jpg 
片山津のゆるキャラ かもやん捕獲!!!!


超愛想いい~~~~かわいい~~~~~(*´∀`*)

皆がカメラを向けてる間中ポーズとってたのがいじらしいw

最近ゆるキャラ遭遇率が高いですなぁ。




総湯の横で温泉たまごを食べました。
DSCF2518.jpg 
黄身が濃くて美味しい♪


温泉卵ソフトっつーものもあるんだけど

この時に食べて懲りたのでもう食べませんwwww









山代温泉を満喫したので、再び福井県に戻りますー。




竹田のメロディーパークに寄り道。


DSCF2520.jpg 
おっ、これはのど自慢のやつだね!? なかなか難しいですなー。



ここも地元の祭りかなんからしく、おっちゃん達が集まってなんかを焼きながら酒呑んでたw





夕方に大野市にとーちゃくー♪

大野は福井県内でも豪雪地帯で、今日は雪祭りがあるんだそーな♪




・・・・・・・・・・って全然雪無いしーーーミ凹○



DSCF2521.jpg 
どっかから持ってきた雪で無理やり作ったっぽいばいきんまん。。

今年は本当雪少ないからねー^^;楽でいいけどスキー場や雪祭りなんかの関係者は困っちゃうね。



ともあれ、食べ歩きスタートぅ!

ぽいっと入ったお店がなかなか香ばしいですぞ。

DSCF2524.jpg 
んんー。どれも食べたいー。





まずは越のルビートマトリゾットコロッケ
ちなみに越のルビーってのは福井のトマトのブランド名っす。

DSCF2525.jpg 
あつあつトロトロトマトが濃い!!!!おいしいーーーー
どんぶりで食べたいwww




厚揚げ串は・・・・

DSCF2526.jpg 
ちょっと水分が足りない気が^^;?

よし、次いこー


メイン会場では屋台が出て色々売っておりました。

DSCF2530.jpg 
ブレちゃったけど雰囲気だけお届けしますw




大野の里芋にっころがしと、醤油カツ丼購入♪
DSCF2531.jpg 
あれー???これ、豚カツじゃなくてメンチじゃん!!!
なんか勝手に騙されたー。カツ丼はやっぱり豚カツじゃないと・・・。
メンチに醤油は不本意ですなー。




お口直しにショコラdeようかん

DSCF2532.jpg 
ようかんなんだけどチョコ風味!
新食感!!おいしー♪





いやいや食った食った。

肝心のイベントほったらかしですがな。



会場にはかまくらや、雪山が作ってあって子供は元気に遊んでる。
DSCF2529.jpg 
よくみたら後ろのかまくら前でカポーがいちゃいちゃしとるーー!






後ろに見えるのがライトアップされた大野城。

大野は「結(ゆい)」の国という事でアピールを始めたらしく

キャンドルで結って書いてある。
DSCF2528.jpg 
雪で作った灯篭も幻想的です。



無料休憩所で仮眠とったり、お土産見たりして

午後19時半。


冬の澄んだ空気の中、花火が上がりました

DSCF2535.jpg 
結構近いので、シュルシュル上がる火花の軌跡もしっかり見える。

変わった花火や大きい花火が上がると、周りから歓声や拍手が起こったり。

皆冬花火を楽しんでいたようです^^


15分間くらいあったのかな?結構見応えありました。


花火を見たら高速に乗ってSAで蕎麦食って帰宅。

近場でしたが内容充実の楽しいプチ旅でした♪




さてー!また仕事頑張りますぞい!
次の旅行はいつかな~?

2014-02-02

福井ヨイトコ★芦原・三國編

こんにちは。

冬眠にも程があるコグマです。

なんかねー、会社で朝から晩まで細かい字見ながらパソってるから

もう家帰るとパソコン触りたくなくて・・・。

とか言いつつゲームはしっかりやってたりしますけどもテヘ。


さて、そんなこんなの眼精疲労や背中の凝りで、毎週金曜日は披露困憊でして

「大きいお風呂ですっきりするかっ!」と、また車に布団積んで

ばひゅんと福井県 芦原温泉までやってきました。

近すぎてナニゲに来るのが20年くらいぶりだったりします。


とりあえずは、公共浴場セントピア芦原でひとっぷろ

spa_ten1.jpg 
*画像はHPからお借りしました。



まだ新しい施設で、めっちゃ綺麗。

地元の人で賑わってるのか、内湯は洗い場待ちのダダ混みだったけど

露天風呂は人が少なくて半身浴しながら星を見上げて良い感じだったなぁ~♪


今夜は公衆トイレも近いセントピアの駐車場で車中泊する事にして、夜の芦原に繰り出します!




芦原温泉駅のすぐ目の前のゆけむり横丁にやってきましたー。

赤ちょうちんがそそりますね!

9軒の色んな飲食店が集まった屋台村みたいな感じです。

思ってたよりお店ちっちゃい!7.8人座ったらいっぱいかなー。

どこに入りますかの?

DSCF2499.jpg 

まずはおでんやの明(はる)さんへ。

饒舌で美人薄命(w)らしいママさんが素敵なお店です。

市外からのリピーターさんが多いというのも納得。


少しウォーミングアップして、食べ歩きするつもりだったのですが

ママさんトークにハマり、根っこが生えてきちゃった。

お隣に座ったご夫婦&お父さんとも仲良くお話していただいて

とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとー!ヽ(*´∀`)ノ

お父さんはとっても優しくて家族想いなのが伝わってきたし

旦那さんはとっても頭が良くて、奥さんはめっちゃカワイイのにかっこいい車に乗ってたりして

旅行の情報も色々教えてもらっちゃいました✩

DSCF2500.jpg 
奥さんはマグナにちょっと似てる。




最初に言い訳をさせていただくとですね・・・・・

後から斜め向かいの串揚げ屋に行くつもりでほとんど食べてなかったのと

女の子がカワイイと酒が進むじゃないですかっ!

とゆーワケでまたしても撃沈。

何やら皆に心配されたよーで申し訳ないのですがデフォなので気にしないでください。

早く人に心配されない大人になりたいです。




一夜明け

前から気になってたピザ屋に行こう!・・・と思ったんだけど

お昼にはまだまだ早かったので、東尋坊に行ってみました。

コグマブログに何回か出てきてる福井の観光名所ですね。





土曜日なのに空いてます。

どこに行っても渋滞が無いのは福井県の良いところの一つだと思いますが

ちょっとサミシイかな(´A`。)





道沿いのお土産屋さんでめっけたTシャツ。


DSCF2502.jpg 
全てが自分の事を言われているようです・・・!!
反省します。





快晴の東尋坊は、とてもアレの名所とは思えませんねー!!!

しかし崖っぷちは何回来ても怖い。けど下を覗きたいので、腹ばいでw
DSCF2507.jpg 
コレ柵とかずっと無いけどうっかり落ちた人居ないんだろうか・・?


帰りに寄った観光案内所で、今晩のイベント情報をGETしたので

ごはん食べて風呂入って帰る予定を大幅変更!

気まま旅って素晴らしい♪





でもピザは食べるーーー


東尋坊のすぐ近く、バードランドにやってきました。

DSCF2509_20140202121006509.jpg 
昨晩おでん屋さんで出会った奥さんに予約しといた方がいいと言われたので
朝電話予約しといたら、テーブル席をとっておいてくれてました。


DSCF2511.jpg 
悩み倒したけど、最初は基本からっつーことでマリナーラのセットと、マルゲリータのセットを。

カチョカヴァロに後ろ髪引かれつつー。





店内はログハウス調で、落ち着く感じです。

ファミリーからカップルからご高齢者までお客さん層は広かったですねー。
DSCF2510.jpg 
雑誌を読みつつ待つこと20分。



ピザキタ━(゚∀゚)━!

DSCF2512.jpg 
でかい!!


男性なら1枚ペロリかも。少食コグマは1/4切ナグさんに食べてもらいました。

ピザがもう少し小さくて、サラダとか付いてたら嬉しいかも。

次回は二人でピザ1枚シェアして、サラダとオードブルでも頼むかな。

生地はもっちもちでんまい!卓上のオリーブオイルをたっぷりかけるとさらにんまい♪


マリナーラはにんにくガッツリなので、意中の人にこれから会う乙女や

営業に出かけるサラリーマンさんにはおすすめしませんw





さて、お腹いっぱいなったし午後からまだまだ遊ぶぞー!

続きは次回✩

2013-03-10

④東海旅行☆さらに浜松編

やぁやぁ!

旅レポ楽しみにしてくれてた皆様、昨日はUPできずごめんなさい。

天気が良かったのでツーリング行っておりましたですよ。


ここんとこPC触る時間がめっきり減ったので

なかなかブログも進まず、ネタは溜まっていく一方。

しかし浜松ブログだけは書き上げなければ!

って事で続きです♪




餃子屋を出たら次はネットで調べて気になっていた

「ひら山」って居酒屋に行ってみる。

浜松来たらうなぎが食べたいけど、うな重食べる程お腹の空きもない。

この居酒屋は串焼きでウナギが食べられるらしいのだ!


DSCF8560.jpg 
5種類盛りを頼んでみた。

ワサビでさっぱり食べる白焼きが一番好き~♪

オサレな雰囲気で、店員さんもイケメンだ。

焼酎の呑み比べをして、わっちょんオススメの黒騎士を呑んだ。

名前もお味もイカしてますな!










次はバーで軽く一杯つことで

浜松では有名らしい「トライアングル」に来てみた。


DSCF8561.jpg 
ナグさんがヘンテコリンなのはお気になさらず。



ここね!なんかすごかったよ!

椅子の背もたれが王様みたいだった!!

店内が暗すぎて写真は撮れなかったんだよねー・・・




メニューを見るのにペンライトが設置してあるほどにw

DSCF8562.jpg 
なんか秘密の店みたいで楽しいねぇw









コグマは日本酒十四代の呑み比べした。
DSCF8563.jpg 
一番右の雄町が一番好きだ♪



わっちょんはさすがにバー慣れしていて、こういうとこでもサラッとオーダーできるんだよね。

ガルフストリームって何かの必殺技みたいなカクテルもすごいキレイだったー

我が家は普段カクテル飲まないから何飲んでいいのかすごい悩んだけど^^;





バーテンさんもすっごい雰囲気良かった。

また行きたいなー

ここでまったり落ち着いても良かったのだけど

探検隊心がうずいたのでもう一軒。




繁華街をウロウロしてて、気になったバールに入ってみる。

マブチ?ブレっぷりでこの時点での酔っ払いっぷりを察してくださいw
DSCF8571.jpg 
女子専門店かってくらいに女子率が高かったけど、奥にカポーも居た。

980円でワイン数種類が飲み放題!!

くぅ~。こんな店が近くにあればいいのに!


DSCF8565_20130310124325.jpg 
バゲットはおかわり自由で無料、おつまみも豊富。
こりゃ繁盛してるはずだー



お腹もふくれたので、コンビにで買い物して、ホテルの近くのカラオケへ。

が!!!


ここからコグマほとんど記憶ナスwwwww



何が起こっていたのかはわっちょんのブログでご確認ください。



ナグさんと二人で死亡。わっちょんごめんなさいwwww
o0480064012446939642.jpg 
ナグさんのつかまりっぷりがカワユイなぁw



一夜明け



ホテルのバイキング朝食。

納豆カレーを作った。

DSCF8572.jpg 
右上はわっちょん。
食欲がなかったらしく、すごく可哀想な子のご飯のように(爆


ちなみに今回宿泊ホテルはくれたけインセントラル。
12時IN12時OUTのプランもあって朝食無料だし
値段も安いし繁華街も近いし早めに来れば駐車場も平面で真横だ。
浜松の常宿にしようと思う。





ご飯を食べたらわっちょんとは解散。

今回はお付き合いいただいて本当にありがとー!!!
久しぶりにゆっくり話ができて良かった^^
今度は寝ないからまた遊んでねー♪


チェックアウト12時プランだったので、結局昼まで寝て

お昼にヒロさんオススメの餃子を食べに行ってみる。

 

やってきたのは福みつ

平日だったので店内はそんなに混んでなかった。


どーん!

DSCF8575.jpg 
分厚めの皮で多めの油で焼いてあって、食感が揚げ餃子みたいにバリバリ。

ジューシーでにんにくもきいてるからガッツリな感じ!


一口に浜松餃子と言ってもお店によって色んな餃子があって楽しい♪

次回はゆみちゃんおすすめのキボリにいってみよーかと思う^^

ちなみに今回のヒロさんのブログはこちら。




帰りは岡崎に寄って、八丁味噌ソフトを食べて帰ったよ。



いやー、今回は色んな人が遊んでくれて、予想外に激しいスケジュールとなりましたが

めちゃくちゃ楽しかった!!

色々あって、人生思いで迷子になりそうだったけど、元気をもらえました^^

遊んでくれた皆、ありがとう♪



静岡、やっぱりあったかかったし天気も良くて気持ちよかったのだけど

空気が乾燥していて肌荒れが酷く(涙

住んでる人は慣れてるから平気なのかなー?

日本海側はじめじめだけど、肌にはいいよ、うん、そこだけはw




さて、明日は今年初走りレポでも書く予定!
レスも頑張る予定!

2013-03-08

③東海旅行☆浜松編

やぁやぁ!

旅レポ楽しみにしてくれてた皆様、昨日はUPできずごめんなさい。

風邪&膀胱炎でダウンしておりましたですよ。

頻尿、残尿、過剰に異常ー♪

っと、「そんなヤマトナデシコ七変化はイヤだ」な替え歌を歌ってる場合ではなく

続きを書いて行きましょうかしらー






ホテルに12時チェックインを済ませて

デクさんに続き急遽遊んでくれる事になった

混浴ライダーひろさんとゆみちゃん夫妻と合流!

いやぁ、旅予告はしておくものですなw



 DSCF8544.jpg
いやーーーーん!お久しぶりーーーー!!




駅の近くの昼間っから呑める居酒屋さんに連れて行っていただきました。

DSCF8545.jpg 
さすが。よく知ってらっしゃる。
お店に入ったらヒロさん達に「毎度!」って店員さん。
二人は常連さんなのねー^^

色んな串焼きがあって居心地の良いお店だった♪




とーりーあーえーずーー





DSCF8546.jpg 
乾杯っ!!!


夜の部があるので控えめにしよう。うんそうしようw



ゆみちゃんオススメの、ビールとおつまみのセットを頼んで

別注でカツオの刺身も。

DSCF8548.jpg 
日本海側では新鮮なカツオ食べられないからね。




サツマイモに粉チーズとはちみつの串焼き
DSCF8549.jpg 
美味しいー♪今度やってみよっと




話も弾んでこのまま潰れるまで呑んでしまいたい心をグッと我慢し

夜にまた餃子食べにいこーってなったので1次会終了。

ご夫妻と一旦お別れしてホテルに戻ります。




そしてそして、今回の旅行の本命

わっつさん(以下わっちょん)と合流

元々わっちょんと遊ぼうぜーって話で、中間の浜松で飲みますかってのが

今回の旅行の発端だったんだよねw


DSCF8552.jpg 
今日のわっしょん(わっつファッション)のポイントはボルドーのデニムです!

コグマも対抗して紫のワンピース着て行こうかと思ったんだけど寒さに負けた。

”オシャレはガマン”を貫くわっちょんに敬礼っ(`Д´)ゞ







ってなわけで駅でヒロゆみ夫妻と再度合流して、駅近くの餃子屋

むつぎくにやってきましたー


うひょー、開店10分前なのにもう行列できてるよー
DSCF8554.jpg 

るるぶにね、「女性スタッフ中心なので入りやすいです」って書いてあったけど・・・・
行列整理の人確かに女性だったけど、なんかちょっと怒られそうな雰囲気だったよ!?w



ともあれ、怒られずに入店。


グラス一つ増えて本日2回目の
DSCF8555.jpg 
乾杯っ♪



そして餃子、キタキタ。

DSCF8559.jpg 
5人で60個頼んでみました。壮観でございます。


お味の方は・・・・




んまいっ!!

いやーはるばる浜松まで来た甲斐があったっちゅーもんです。

口の中でホロホロほどける細かいキャベツ。

肉どこ??ってくらいの野菜率。

こってり<あっさり派のコグマは大好きな感じ^^


生ビールが600円でやや強気なのも、許してやるかという気になりましたw





この日はヒロさんが夜に大事な大事な大事な大事な(?w)用事がありましたので

ご夫妻とはここで解散。

お誘いありがとー!とっても嬉しかったー^^
また色々お話しよーねー!で、伊豆はいつ行くんだっけ?






さて、浜松の夜は始まったばかりですが
今おかんから電話があってパソコン教えて欲しいらしいので行かねばなりません><;
って事で続きは次回ー

