--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-01

中古住宅


ちょっと探しただけで結構あるわw

やっぱり最近ローン払いきれなくて手放す人多いって噂はホントかもね。



中でも一つコグマとっても気に入ったとこがあるの☆

海からは少し離れるんだけど(とは言えチャリ圏内)河川公園が近い。

夏は山からの風が涼しくて去年の夏もナグさんと缶ビール持って涼みに行って

ここらへんに住みたいなーって思っていたんだ♪



コンビニとかは少し遠いけど閑静な住宅街で

普通に土地だけ買おうと思ったら高くて手が出ない場所w


築22年の4LDK南向きのカーポート付き一軒家。

土地は65坪でそこそこ広いんだー♪



ナグさんの通勤バスも朝遅くて夜早い時間に着く場所だから

一緒に居られる時間も長いしね^^



それにいずれ壊すと思ったら改造しほーだい!

クロス張り替え自分でやったり塗ったりカスタムしまくれる!

余ってる部屋を一面ヒョウ柄の壁にしたりとか!?

古いのを生かしてレトロカフェ風空間造りに挑戦してみたりとか?

新品の家を建てようと思ってた時よりワクワクするのはなんでだろう?ww

バイクはあんまカスタム欲無いんだけどなー。



いやー正直ね

土地+新築建物で一気にデカイ借金できるのは不安だったのよ。

ナグさんにもよく「ローン返していけるかなぁ?」って言ってたし。

保険金だって高額になるし。



中古住宅くらいなら月々の返済額も無理なさそだし

バイク乗ってても十分返していける♪


返しきった頃にはナグさんも昇給してるだろうし

余裕持って今度こそ妥協しない新居造りができる。

今は予算で無理っぽいインナーガレージも可能だなきっと。


うーーーーーむ。
完璧すぎる気がしてきたw








かなりウキウキしてきたのでツーリング計画も立て始めました♪

ナグさんとバイクで行く、鳥取2泊3日の旅~♪

コグマさんこれやりたい→サンドボード

スポンサーサイト

2011-02-28

人生設計を見つめなおす


最初はオロオロ店員だったコグマの居酒屋バイト。

慣れて来て、ホールも任されるようになって

お客さんと接しながら厨房とホールスタッフ間の仲介、レジ打ちが仕事です。


全体を見て動かなきゃいけないので混雑時はパニックになりそで大変だけど

やりがいもあるし一番動くし声も張ります。

時々大きい声で「ありがとうございまししゃーーー!」って

噛む事があるので恥ずかしいですw





先日お会計の時、サラリーマンのお客さんに言われました。

「料理が美味しかったけど、それ以上にアナタの笑顔がご馳走でした。

ホッとしました。ごちそうさま」


接客やっててこれ以上嬉しい言葉って無いね^^

一生接客の仕事とは関わっていきたいと思うなぁ。







煮つまり気味だったおうちの件。

視点を変えて方向転換しよーと思っています。




まずね、バイク一台にしよかと思っていたけど

コグマがタンデム後ろで満足できるよなタマでは無いと気付いた事。
(ナグさんはとっくに知ってたらしい。知ってたなら教えてよーw)


だからナグさん用の大型バイク買おうかと思って♪

「どうせ買うならハーレーがいい」とか言ってたけど

とりあえず国産の中古の安いやつでw






んでね

おうちは年とってからでも建てられるけど

遠くに旅に行くのは今しかできないから、そっちを優先すべきではと。

いや居るけどね、おじいちゃんライダーさんとか。

自分がずっと元気でいられる保障は無いし。

今キリキリハイペースで貯金してるけど、ゆっくり遊びながらでも十分貯金はできる。




ほいでね

土地が更地で気に入ったとこ見つからないなら

とりあえず良さそうな場所があったら中古住宅付きの土地を安く買って

将来的にお金が貯まったら建て替えorリフォームしちゃおかと。



おうちもバイクも身の丈に合わせて段階を踏む人生の方がいいかなと

そんな気がしてきたワケなのですよ。





ぴっかぴかのおうちに住むのは先になっちゃうかもだけど

とりあえず一戸建てならバイク置けるし犬も飼えるさ♪

家を建てようと目標ができて、暗中模索しながら

自分にとって楽しいこと、幸せなこと、大切な事って何か少しわかってきたかも。






とか言いつつ今週末、メーカーさん行って間取り見たら建てたくなるかもwww
方向転換しつつベストを探しているのでウソツキって呼ばないでw

2011-02-21

打ち合わせ(写真ナシw)


昨日はナグさんご実家に

毎年恒例ふきのとうパトロールに行ってきた♪

びみょーに時期が早かったのと、朝早かったから霜柱状に凍ってて

摘んだら割れてしまいそうだったから断念。

来週また行こうっと。


お布団干してお掃除してお昼寝して

久しぶりにのんびり日曜日。



午後からハウスメーカーさんに打ち合わせに行って来たよ~。

うっかり直前まで昼寝してて忘れ物はするわ遅刻はするわで申し訳ナイツ^^;






今回のメーカーさんは設計士さんが女性。

別のメーカーさんは営業さんに設計さんが押されてる感があったけど

女性やはり強しww 明らかに年上な男性営業さんにもポポーンとモノを言ってくれます。

頼もしい♪

さらに昔スティード乗りさんだったらしくバイクの話が通じるのも嬉しい♪



以前一度営業さんに我が家のあーしたいこーしたいを伝えてできた間取りをベースに

『ここはもっと広くして』『ここはこんなにスペース要らない』

とかとか設計さんに話してゆきます。

それを営業さんが複写シートに箇条書きしていき、帰りに一枚もらえる。

後から『言った言わない』でモメるのを避けるためかな、なるほど~。


とりあえずやりたい事は出し尽くし、これをもとに設計さんがもう一度間取り書いてくれる。

それを見てまた変更したいとこ伝えて・・・

の繰り返しで段々カタチになるよーです。


今回デジカメ忘れ写真撮れなかったけど、次回からちゃんと記録してこっと(。-∀-)ニヒッ



帰ってからナグさんと会議@居酒屋

50%チケットバック祭りだったからシソ焼酎ボトル入れてきたー




住みやすくて後からの間取り変更とか可能なのは、いわゆる普通の家だけど

せっかくの注文住宅だから個性的にしたい。

多少の難があっても上回る”いいところ”がある家が良い。

無個性なのでよければ建売の安い家でいいもんね。



ナグさんと結婚したのも一緒。以前みたいなバブリーな生活できなくなったけど

上回る幸せがあるから良かったと思える。



無個性は嫌い。ここでも性格モロに出ますわなw



これは土地選びでもコグマが思ってたことで

本当は可も無く不可も無くな”無難”な今の土地は気に入らなかったりするけど
(ナグさんと一緒に居られる時間今より1日30分短くなるしさっヽ(#`Д´)ノ

家が個性的になればいいかなぁと。





最終的に好みの間取りにならなければコグマ家造りは数年先にしたっていいと思ってます。

お金があればなんでもできるんだから、予算限度内でできないなら無理して今建てたくないもん。


ナグさんは今建てたいからまたモメそーだけんどさ~w


っとゆーわけで、いつ家が建つんか全然まだわからないのであります。。。





次回打ち合わせは3月入ってから。
それまではフキノトウ獲りに忙しいっす!

2011-02-18

自宅カフェバー


バイト休みの昨晩は弟が遊びに来たよー。

家建てる話ししててさ、弟専用のレコード盤置き場を作って

家でDJやってもらったらパーティとかできるねー!!って盛り上がってたんだけど

『レコード一曲ごとに変えなきゃなんないしゆっくり呑めないからやめよう』

って却下されたよwwww

そらそーだ。



今度京都のクラブで回すらしいから遊びにいこーと思っておりましゅ。


そんな弟も気に入った我が家のお気に入りCD

Saint Germain Des Pres Cafe 9

試聴できるぽよ

かけると一気におうちがオサレなカフェバーに♪

踊りたくなるよ~オススメ




そして弟DJのお店で働かないかとマスターにスカウトされてます。


お友達さくらちょのダーツ投げ専スタッフじゃないけど
 
お客さんも気心知れた人ばっかりだし

踊って楽しく話して稼げるのっていいなぁとちょびっと思ってみたり。


家が建って落ち着いたら考えようかなぁ~♪



今日はナグさんが飲み会でさみしんぼー
バイト頑張るぞっ!

2011-02-16

意気消沈

 
テンション下がりまくりすてぃ







いぁー・・実はね、海側の土地決まりそうだったんよ。

すんげー情報収集して、ナグさんを必死で説得して

よーやく2人共納得してここにしようって言ってた矢先

売主さんの都合で買えなくなっちゃった。


昨晩バイトから帰ってメーカーさんが謝りに来たコトをナグさんに聞いて

近年まれに見る喪失感を味わったわ~(まだ手に入れてもないのに)




ナグさんは大人だから「しょうがないね」って対応したらしいけど

その場に短気なコグマが居なくて本当に良かったと思うよw











まぁでもね。

ご縁が無かったってコトですよ

その土地ともメーカーさんとも。サヨウナラ(´・ω・`)ノシ 













やる気がMAXにゼロになり「もう家なんかいらん」と言いはなち

ナグさんと最悪に険悪になったりしたのですが

ナグさんは優しいからコグマが「ゴメンね」ってゆーといつだってヨシヨシしてくれるのです。




元々ナグさんとは土地もハウスメーカーも意見が真っ二つに対立してたから

コグマの望む方がダメなら自動的にナグさん希望の方になることになり

山側のところに決めようと思います。






憧れの海に近い生活はできないけどナグさんの希望通りになるから

これでヨカッタのかもなー(・∀・)

なんだかんだ言ってコグマはナグさんとだったら多分どこでも幸せだし♪



それにローンの金利は少しずつだけど確実に上がっているし

冬に上昇傾向にあるらしいから、年末完成だと今より高い金利が適用されるだろうし

エコポイントなんかの優遇も怪しかったけど

山側なら金利決定は夏~秋、住宅エコポイントももらえるし

ナグさんが気に入ってるメーカーさんだと外壁タイルが安いからメンテも安くつくし

長い目で見ると単純に土地の価格100万だけじゃなく

トータルで150~400万円程度浮いてくる見込み。

浮いたお金で海外旅行とか行ってしまおほかなっ♪








海側なら夏から着工って話だったけど、山側ならすぐにでも取り掛かれるので

うまく話が進めば早くて5月くらいから着工できるかもです。










今回人生って思い通りにならない事をヒシと感じたのでどうなるかわかならないけど

コグマが一番イヤなのは動く方向が見えないこと。



今土地ももう迷う必要がなくピシリと目標定まったので







テンション上がりマクリスティ



週末は間取り描いてもらう打ち合わせしたり具体的に見積もり取ろうと思いやす!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。